学校ニュース

令和5年度 日誌

学校祭に向けて

学校祭に向けて、準備が進められています。

発表の部、展示発表・見学の部、音楽発表など準備を進めています。保護者コーラスの練習もがんばっています。加蘇中がチーム一丸となって学校祭に向かっています。

全校除草

学校祭の環境整備として、美化委員会の呼びかけで全校除草が企画されました。

20分の成果です。本当に誇らしい子どもたちです。

やまなみ活動(地域芸能コース)まちの駅での発表会

10月20日(金)、総合的な学習の時間に行っている「やまなみ活動(地域芸能コース)」の子どもたちが、お囃子の発表会をまちの駅かぬまで行いました。

バスで、まちの駅かぬままで移動しました。

リハーサルの様子

生徒たちの呼び込みのようす

一致団結して、いざ演奏スタートです。

観覧していただいいたみなさんと一緒に日光和楽踊りを行うことができました。

観覧していただいたみなさんには、楽器に触れていただきました。たくさんの交流をすることができました。子どもたちは学習の成果を十分に発揮できたと思います。

ご指導いただきましたボランティアの先生、まちの駅かぬまの職員の皆様、お越しいただいた観客の皆様大変お世話になりました。

マイリサーチ

10月23日(月)に1・2年生を対象に「マイリサーチ」と称して、4名の講師をお招きし、職業人からの講話、質疑応答などを行いました。これは、生徒アンケートの結果「将来に対する不安を抱いている生徒が多かった」こと、地域の方から生徒と職業をとおして意見交換をする機会を持ちたいというお話をいただいたことで実現しました。

地域の方々との交流をとおして、自ら主体的に判断してキャリアを形成していく能力を育てていくことをねらいとしました。

全体会のようす

4名の講師の皆様には、トラック・バス運転手、鹿沼市議会議員、建設会社・現場監督、歯科技工士というお立場からお話をいただきました。

それぞれの職業についてのお話に加え、事前のアンケート調査で子どもたちから出た質問やその場で出た質問について、一つ一つ丁寧に応えていただきました。子どもたちの瞳が輝いている様子が感じられました。

最後に、生徒代表者からお礼のあいさつをさせていただきました。

子どももたちは、職場の生の声をお聞きすることができ、真の深い学びができたと思います。

4名の講師の皆さん、ご多用の中、子どもたちのために事前準備から当日の御講話など大変お世話になりました。

図書支援KLV

図書支援員、KLVの皆さんに「この本おすすめ!」と題して、本校の教職員やKLVの皆さんなどから集めたおすすめの本の紹介をチラシや掲示物にまとめていただきました。

本校の図書室にある本からの紹介もありました。紹介文を読んで、興味が沸いてきましたか?まずは、本を手に取っててみてはどうでしょうか。

ALT(2年生英語)

英語の授業では、週1回程度ALT(外国語指導助手)が来校しています。

今日は、英語を使って料理のレシピを紹介する授業でした。教室内では、楽しい雰囲気で、英語が飛び交っていました。10月17日(火)には、地区の英語スピーチコンテストが開催されます。本校の生徒も出場します。日頃の成果を存分に発揮してほしいと思います。 

10月10日は目の愛護デー

10月10日は目の愛護デーです。

保健室の前には、養護の先生が作成した目の愛護デーに関する掲示物があります。

この他にも、たくさんの健康に関する掲示物がありますので、ご来校の折には是非ご覧ください。

進路説明会

10月10日に進路説明会を行いました。

入試制度や出願手続の留意点などについて、本校の進路指導主事から説明がありました。

説明の後に質問の時間を設け、疑問点などについて生徒の皆さんや保護者の皆さんと確認をすることができました。

保護者の皆さんにおかれましては、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

鹿沼市75歳おめでとう献立(さつきランチ)

10月10日は、鹿沼市の市制施行75周年を迎えたことを記念に、鹿沼市75歳おめでとう献立(さつきランチ)でした。鹿沼市でとれるおいしい食べ物をたくさん使用した献立でした。

献立は、かぬま和牛の焼き肉丼、牛乳、ニラとカンピョウの卵とじ汁、カヌマンゼリーでした。

生徒の声

かぬま和牛がとてもおいしいかったです。

生徒の声

おいしい野菜もたくさん摂れました。

給食調理員の皆さん、学校栄養士さん、私たちのためにおいしくで栄養バランスのよい給食を届けていただきありがとうござます。