令和5年度 日誌

自然生活体験学習 2日目

全員 朝6時に起床しラジオ体操を行いました。

午前中は ウォークラリーを行いました。

コマ図の見方や チェックポイントなどについて 説明を していただき グループに分かれて出発しました。

子どもたちは、コマ図を 見ながら 道中にある問題を解いて ゴールを目指します。 

鳥居をくぐった先には 湧き水が ありました。 水温は何度ぐらいでしょうか。

少し涼んでから ゴールの 交流センターを目指しました。 どのグループも ほぼ 目標タイムに 到着することができました。 子どもたちからは チームワークでゴールにたどり着くことができた 、 歩きながら仲間と色々な話ができてよかった などの声が あがりました。 とても充実した様子でした。

午後は、竹細工を行いました。

ランタンや竹笛などを作りました。

力を合わせて竹を切っていきました。

どれも満足のいく 作品に仕上がったようです。 良いお土産ができたのではないでしょうか。

協力し、長時間集中して作業する姿が見られました。 そして 片付けまで しっかりと行っていました。

夜は、 キャンプファイヤーを行いました。 子どもたちが考えた工夫を凝らした クイズやゲームが行われました。

サプライズで 誕生日 の 生徒への ハッピーバースデーソングを みんなで歌いました。

仲間思いのとても誇らしい加蘇中の皆さんです。

自然生活体験学習 初日

8月31日から9月1日の3日間  自然生活体験学習を実施しています。

まずは 仲間作りから行いました。

知恵を出し合って 工夫して ゲームを進め 仲間の絆がより一層深まったように感じました。

  

午後は 川の活動として 沢登りなどを行いました。

  

子どもたちは少しずつ 川の水や流れに慣れていき、楽しく活動することができました。 川の中で活動する際の注意点についても多くのことを学ぶことができました。

自然体験交流センターの皆様 大変お世話になりました。引き継ぎよろしくお願いいたします。

保護司の皆さんが来校しました。

7月12日(水)に保護司の皆様が来校しました。

「社会を明るくする運動」や保護司の役割などについてお話をしていただきました。

子どもたちは、配付していただいた資料を拝見しながら、熱心に説明を聞いていました。

子どもたちの視野を広げるよい機会となったと思います。

保護司の皆さん、ご多用の中、ご訪問いただきありがとうございました。

3年技術(ラジオ完成)

3年生の技術では、1学期にラジオ制作をしました。

生徒同士で、学びあいながら、全員が完成にこぎ着けました。

不具合があれば、テスターで電流の流れ具合などを確認して、原因を探りあて修正しながら作業を進めました。

FMラジオの音楽が聞こえたときは、喜びもひとしおのようすでした。

初めて流れた音は、日本のミュージシャンの夏の曲でした。

夏休みも終盤です。皆さんは今頃、自宅に持ち帰ったラジオに耳を傾けているでしょうか。