学校ニュース

臨時休業中の課題②(2.3年生)

 
 2.3年生用

臨時休業中の課題②一覧          4/23~
★学習教材や動画を紹介している「子どもの学び応援サイト」も活用していこう
★学習記録表(別紙)には毎日、学習時間・学習内容を記入しましょう
 2   年3   年
国語2,3年共通 
1 前回の課題をしっかり終わらせる。
2 小6漢字の復習のプリント2回分(できなかったものは練習しよう。)   
3 文章読解プリント(各学年によって内容は異なります。)3枚 
4 毎日本を読もう。(新聞でもよい。気になる記事でよい。) 20分黙って読もう。
〇 2と3については、まずは何も見ないでやってみて、答え合わせをしましょう。
〇 4については感想を書いて提出してもOK!
社会2・3年共通
☆2年生⇒地理100題・歴史50題プリント ★3年生⇒地理・歴史100題プリント
☆★2・3年共通⇒毎日見開き5ページずつ教科書を読む。(読むページについては指定しません。今までに習ったページやこれから学習するページを読みましょう。)※記録のカードはありません。自分のために頑張りましょう。
《学習方法》
中学校1年生の復習問題です。今の自分の実力を確かめるチャンス‼分からない問題は教科書、ノート、ワーク、資料集を使って調べましょう。問題が解き終わったら答え合わせをし、間違えたところは赤で直しよく見直しをしましょう。
※時間に余裕があったり、もっと頑張れるという人は、ノートに問題を解いたり、間違えた問題を解き直してみると実力アップ‼ぜひ、工夫してみてください。ワークの解き直しなどプラスで自主学習に取り組みましょう。
数学全員共通
◎いままでの課題を完璧に終わらせる(ワークに直接でも専用ノートでもOK)
◎自主学習(目標 2年生:1日1ページ以上  3年生:1日2ページ以上)
 自主学習記録表(数学用)をノートと合わせて提出すること
(自主学習ノート進め方)
・自分の苦手分野を考えてノート上方に題名を書く
・その克服のための問題を自分で考えて、選んで取り組む
・教科書の問や練習、ワーク、定期テスト、実力テストなどを活用しよう
(ノート整理のポイント)
 解き方や考え方の大切なポイントを自分で吹き出しなどで整理するといいですよ
理科全員共通
①2年生の理科の教科書P126~151の学習内容をプリントにまとめる。
学習方法
 まとめ方は前回説明した方法と同じです。
 図などを書きながら工夫してまとめよう!
②①の学習の後、配布したプリントを解く。(丸つけも)
③原子の記号のプリントに取り組む!
 (しっかり覚えよう)
※臨時休業あけ、テストあり!
全員共通
①3年生の理科の教科書P4~27の学習内容をプリントにまとめる。
学習方法
 まとめ方は前回説明した方法と同じです。
 図などを書きながら工夫してまとめよう!
②①の学習の後、配布したプリントを解く。(丸つけも)
③1,2年生の復習。
 実力テストに向けてしっかり自主学習 ノートに進める。1日1ページ以上!
英語全員共通
○引き続き自分の自学ノートの続きに1日1ページ頑張ろう
・スペコン第1回の練習。見ないで書けるまで。【臨時休業あけ、テストあり】
・1年生時の基本文練習。日本語を見て、英語が書けるまで練習。
【臨時休業あけ、テストあり】
○ワークシート
 表面・・過去形と1Hの復習
 裏面・・春休み中にしたことなどを英語で書く。(5W1Hを意識して)。
全員共通
○引き続き自分の自学ノートの続きに1日1ページ以上頑張ろう
・過去分詞を確実に身につけておく。
  【臨時休業あけ、テストあり】
・2年生「並べ替えドリル」
 2年生の基本文 
 日本語を見て英文が書けるまで練習する。
・今までの定期テスト・実力テストのやり直し
○その日の出来事、感じたこと、これ からの予定等、英語で3文書く。