学校ニュース

2025年11月の記事一覧

パンジーを植えました

 11月19日(水)放課後のKASOタイムで、全校花植えを行いました。プランター1つに3株ずつ、生徒1人1人が仲間と共に心を込めてパンジーの苗を植えました。土をたっぷり入れたプランターに、色とりどりの可愛らしい花々が並びました。これからますます寒さが増しますが、玄関前に勢ぞろいした花々が、多くの人々の目に止まればと思っています。本日の活動の最後に、校長から生徒たちにこんな言葉が伝えられました。「 何事も一生懸命やれば楽しくなります。今回の全校花植えもそうだったと思います。みなさんはパンジーの花言葉を知っていますか。『思い出』という花言葉があるそうです。」 生徒たちには、これからも1つ1つの活動から、たくさんの大切なことを学んでいってほしいと思います。

資源物回収会議が行われました

 毎年恒例で保護者・地域の皆様にお世話になり、生徒・教職員も総出で行われている12月の資源物回収に向けて、保護者の皆様に事前会議にお集まりいただきました。加蘇地区には合わせて約570の世帯があります。地域の皆様、一軒一軒に回収への御協力をいただき、そこから得た収益金は、生徒会活動費として活用させていただいています。今年度は12月7日(日)に実施が予定されており、多くの皆様からの御支援をいただき実施してまいります。生徒数および保護者世帯数の減少から、来年度の資源物回収はできなくなります。そのため今年度が、最後の資源物回収となります。生徒たちには、地域の皆様へのこれまでの感謝の気持ちを忘れずに、活動に励んでほしいと思っています。

 

 

今年度最後のやまなみ活動!

 11月7日(金)5・6校時、今年度最後のやまなみ活動が行われました。

 今年度は「地域芸能」と「伝統文化」の2つのコースに分かれて、「継承」をキーワードに活動してきました。

 1年間を通して、

 ・加蘇地区のよさを残していきたい

 ・学んだことを忘れないようにしたい

 ・たくさんの人に広めて興味を持ってもらいたい

など、自身の学びに繋げることができました。

 

加蘇地区小中合同文化祭②

先日行われた小中合同文化祭において、地域の方々から「温かいメッセージ」をいただきました。

メッセージを励みに子どもたちも頑張ってくれると思います。ありがとうございました。