2024年12月の記事一覧
小学生の訪問
11月29日(金)に加園小学校の小学生が本校に訪問して、中学校について学びました。
授業や帰りの会のようす、生徒会役員からの学校紹介、部活動見学などを行いました。
本校の中学生は、小学生が来校してくれるということで、準備を心を込めて行い、当日も精一杯取り組むようすが見られました。
小学生の皆さん、中学生になっても今日の学びを活かして、一生懸命にがんばってほしいと思います。
薬物乱用防止教室
12月12日(木)に学校薬剤師の先生に御協力いただき、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の恐ろしさを子どもたちは再認識することができました。
ご多用の中、学校薬剤師の先生には、様々な資料をご用意いただき、時より、質問を交えて、わかりやすく丁寧にお話ししていただきました。大変お世話になりました。
人権講話「みんなで考えるLGBTs いろいろな性~心の性~表現する性」
12月10日(火)に人権擁護委員、人権・男女共同参画課の皆様に御協力いただき、人権講話を行いました。
人権擁護委員の活動紹介と「みんなで考えるLGBTs いろいろな性~心の性~表現する性」と題して、DVDを視聴しながら、みんなで考えました。
生徒の声
本当のことを言うのが不安でなかなか言えないことを知りました。
多様な性があることがわかりました。素直に受け入れたいと思いました。
多様な性があることに驚きました。困っている人がいたら声をかけて相談にのってあげたいです。
話を聞いて、やさしく寄り添ってあげるようにがんばっていきたいし、多様な性があることを頭に入れて行動したいです。
家族などに今日のことを伝えたいです。高校に行ったらそのようなことを気にしている友達ができるかもしれないし、今も打ち明けられない人が身近にいるかもしれないことを考えていきたいです。
性に悩んでいる人がいた場合、人権擁護委員の方がいることも教えてあげて、相談にのっていきたいです。
みんなと同じ接し方で、その子が何も気にしないで振る舞えるようにさせてあげたいです。
自分のできることを探し、サポートをしていきたいと思いました。
相談されたときに本人気持ちに寄り添いながら一緒に考えてあげたいと思いました。
体の性と心の性が違う方たちが生きづらくならない社会になってほしいと思いました。
性以外にも様々な多様性のあるものがあると思うので、比べたがらないことが重要だと思いました。
人権擁護委員、人権・男女共同参画課の皆様、複数回にわたる事前の綿密な打合せから当日の運営まで大変お世話になりました。
今日の人権講話は子どもたちの心にきちんと響いています。
子どもたちのこれからの豊かな人生にとって、貴重な1日となりました。
大変お世話になりました。
授業参観・学年PTA
12月6日(金)に授業参観を行いました。
3年理科「月」の授業
月に関するクイズを事前に生徒が考え、発表しました。面白い問題から超難問もあり。
クイズの成否に教室は盛り上がりました。正解の解説や根拠なども示され納得しているようすでした。
2年総合的な学習「職場体験(マイチャレンジ)発表」
各事業所で学んだことを発表し合い、他の生徒が学んだことを分かち合いました。
保護者の皆さんは、子どもたちのがんばっている姿に、とても感心しているようすでした。
1年生技術「木材の特徴」
木材の各部の名称や繊維方向の特徴、収縮・変形、木材材料などについて学びました。
木材の性質を利用して、後半はバードコールを作成し、鳥のさえずりを再現して楽しみました。
学年PTAでは、冬休みの過ごし方、受験に向けて、立志記念行事、来期の学年部長選出などを行いました。
多くの保護者の皆様に参観していただきました。保護者の皆さんは、心強い応援団です。
ご多用の中ありがとうございました。
現職教育(人権教育)
12月4日(水)現職教育では、人権教育について学びました。
パズルピースによる協働作業を実施しました。
本日から本校は、人権週間となります。12月10日(火)には人権擁護委員の皆様のご協力のもと、人権講話を実施します。人権については、日々の学校教育で実践されていますが、人権週間では、人権についてあらためて子どもたちとともに考えていきたいと思います。
2015.5.2~2016.9.12
栃木県鹿沼市加園1841
TEL 0289-64-0962
FAX 0289-65-8067
アクセスは下のQRコードをご利用ください。