2025年3月の記事一覧

1・2年生実力テスト

3月6日(木)に1・2年生は今年度最後の実力テストを行いました。

いつもは、昼休みに外で遊んでいる1・2年生ですが、この日ばかりは、実力テストに向けての勉強で、最終確認をしている生徒が多かったです。

3年生奉仕作業

3月6日(木)から7日(金)にわたって、3年生による奉仕作業が行われました。

ワックスがけや特別教室の清掃、校庭の花壇の塗装や草むしりなど行いました。

黙々と奉仕作業をする3年生の背中からは、学校への感謝の想いとともに、もうすぐ卒業してしまう寂しさも伝わってきました。3年生の皆さんありがとうございました。一人一人の心にずっと残るすばらしい卒業式にしましょう。

卒業式準備

3月7日(金)に1・2年生で、卒業式の会場準備を行いました。

ひとつひとつがキビキビと行動し、予定よりも早く準備が整いました。

1・2年生の3年生への感謝の思いがその行動から感じられました。

卒業式は3月11日(火)です。

立志記念行事その2(日光社寺)

輪王寺の境内を進むと仏塔がありました。たくさんのお経が納められているとのことでした。

日光東照宮の参道に入りました。

一の鳥居と呼ばれる鳥居を通過しました。

さらに進むと、石鳥居に到着。当時の石組みの技術により建てられているこの鳥居は、過去の大きな地震にも耐え、一度も倒れたことがないそうです。

五重塔の心柱の免震構造のお話がありました。東京スカイツリーは心柱の技術を応用しているとのことでした。ちなみにこのあたりは、標高が634mを超えた程です。東京スカイツリーの天辺とほぼ同じです。

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿を見学しました。幼少期に、「悪を見ず、言わず、聞かず」の教えについて学んだほか、猿の一生を8枚の彫刻で表現されている教えについても紹介されました。

私は、木の上に一匹の猿が遠くを眺めている彫刻が一番印象に残りました。独り立ちを表しているとのことでした。彫刻から、これから進む未来への期待や不安を感じました。ガイドさんの案内を拝聴する中で、立志式での誓いの言葉と重ね合わせながら見つめる生徒の姿がみられました。本校では、「未来を描き社会を創る力の育成」を学校課題としています。これから先の自分の姿を、想像する機会にもなったと思います。 

立志記念行事その1(日光社寺)

2月28日(金)に」2年生は、立志記念行事として、日光方面で、日光社寺の見学、金谷ホテルでのテーブルマナー教室、日光の町並み散策などを行いました。

学校から市バスを利用して、東武新鹿沼駅に向かいました。

新鹿沼駅から東武日光駅に向かいました。

東武日光駅から日光東照宮までは、町並みを楽しみながら徒歩で移動しました。

穏やかな天候で、青空も見えてきました。

多くの海外からの観光客の皆さんが、神橋周辺で記念写真を撮っていました。

ガイドさんと勝道上人像の前で待ち合わせです。

石畳の階段を上がると勝道上人像が迎えてくれました。

ここからは、ガイドさんに案内をお願いしました。

輪王寺です。中央の金堂とある緑色の看板の大きさは、畳6畳分ほどもの大きさがあるそうです。この本堂は、東日本では、もっとも大きな木造の建物で、千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の3体の大仏様などが祀られているなどのお話がありました。