2024年6月の記事一覧

委員会活動№3

6月10日(月)に委員会活動を行いました。

生徒会執行部

図書委員会

保健給食委員会

美化委員会では、鹿沼南高校から購入したマリーゴールドやサルビアの草花を植え付けました。

委員会の活動内容は、子どもたちが計画して、日々行われている自治な活動です。

日々の活動を行うために、月1回程度、委員会活動の時間を設けて、これまでの活動内容の振り返りや今後の予定の相談、さらには、まとまった時間が必要な作業などを行っています。

よりよい学校づくりのために、子どもたちはがんばっています。

誇らしい加蘇中生です。

1学期定期テスト

6月6(木)、7(金)に定期テストを行いました。

1年生のようす 

2年生のようす

3年生のようす

今年度は、「家庭学習の習慣化と充実」を学校の努力点の一つとしています。

先日「家庭でできる学力アッププロジェクト(県教育委員会)」のリーフレットを学年PTAで配付させていただきました。今回の定期テストに向けて、ご家庭での働きかけなど大変お世話になりました。

自信や意欲をもたせるための言葉(リーフレットより)

〇毎日がんばっていて、すごいね

〇努力をすることが大切だね

〇どんどんよくなってきているね

引き続き、努力の過程を認めるなどして、ご協力をお願いいたします。

2年高齢者との交流訪問に向けて

6月13日(木)に7月に訪問を予定している介護老人福祉施設の職員の方をお招きして、施設紹介や当日の留意点、介護職などについてお話をいただきました。

高齢者の方々とのよりよいコミュニケーションの方法について、具体的に学ぶことができました。高齢者の方々にとってのよりよいコミュニケーションの方法は、高齢者の方々に限らず、同級生や家族などとのよりよいコミュニケーションの方法にもつながると感じました。

お話を聞いて、介護職に興味を深めた生徒もみられました。7月の交流訪問は、本校で設定している身につけさせたい資質・能力「将来を描き行動する態度(切り拓く力・関わる力・創る力)」の育成にもってこいの体験学習と捉えています。当日も、どうぞよろしくお願いいたします。

選手激励会

6月12日(水)に地区総合体育大会に向けて選手激励会が行われました。

陸上競技部決意表明

バレーボール部決意表明

校長先生のお話

大会参加上の注意

3年生にとっては、最後の大会になる生徒もいます。

精一杯がんばってほしいと思います。

運動会その2

6月1日(土)に運動会を実施しました。

選手入場

PTA会長あいさつ

選手宣誓

応援合戦

応援合戦

審判(保護者のみなさん)

全力で競技する生徒!!

地域の方や教職員も加わって!!

係活動をがんばる生徒!!

地元小学生や本校卒業生も加わって!

本校伝統の加蘇中ソーランもみなさんに披露!!

来賓の皆さん、小学生の皆さん、卒業生や保護者の皆さん、生徒の熱い戦いに加わっていただきありがとうございました。

生徒の皆さんは、運動会の期間をとおして、自らが企画運営をし、率先して活動していました。加蘇中生の素晴らしさや本校の魅力を大いに発信できた運動会になったと思います。 

運動会が実施されました。

 6/1に運動会が実施されました。

 「Go for  it ~共に駆け上がるスタートライン~」のスローガンの下、実行委員を中心に準備から本番を通して生徒主体で活動してきました。運動会当日は天候に恵まれ、生徒たちが生き生きと各種目に向き合う様子が多くみられました。

 各学年の種目では、新たな発想を折りまぜながら、各学級で種目の中身を作りあげました。また、加蘇中ソーランでは、これまでの加蘇中の伝統を受け継ぎつつ、よりよいものを作りあげようと、全学年で一生懸命に取り組んできました。

 

 

 

 

 

真剣に取り組む中で垣間見える笑顔と時折見せる悔しさが滲む表情は、これまで一生懸命頑張ってきた証だと思います。

 

 

 

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者・地域・来賓の皆様、ありがとうございました。また、種目にご参加いただいた方々に、御礼申し上げます。ありがとうございました。

理科(光合成の実験)

2年生の理科では、光合成の実験を継続して行っています。

技術の授業で、種から栽培しているホウセンカの葉を利用して、光合成のようすを実験中です。

夜間も明るくして光合成の影響を調べています。

夜間に学校のお近くを通行の際、電灯がついていることにお気づきになるかと思いますが、今週をメドに実験を終了したいと思いますので、ご了承ください。

いつも学校を温かく見守っていただきありがとうございます。