3年生の行事

カテゴリ:今日の出来事

4/16(金)校外学習に行ってきました。

3年生は4月16日(金)「鹿沼を訪ねる」地域学習を行いました。

クラスごとに今宮神社、川上澄生美術館、

文化活動交流館などを徒歩で巡り、鹿沼についての見識を深めました。

久しぶりに長距離を歩いたためか、学校に戻ってくる頃にはかなり疲れた様子がみられました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。

東京駅を出発しました。

東京駅で新幹線を降り、バスに乗り換えました。

東京駅を出発し、これから首都高、東北自動車道で学校に向かいます。

長い旅も残りあとわずかになりました。

3日目、クラス別活動開始です。

3日目の京都は快晴です。元気に朝ごはんを食べました。




お土産の詰まった荷物をトラックに積み込み、宅急便は一足お先に京都を出発。明日、ご自宅に届く予定です。



その後、それぞれバスに乗り、清水寺に向かいました。




2組、3組は浴衣に着替え、二年坂、三年坂をそぞろ歩き。浴衣が青空に映え、思い出の写真がたくさんの撮れました。
その後それぞれ、三十三間堂、東寺へと向かいます。
1組は和菓子作り体験。上手くできるか楽しみですね。

2日目の夜が暮れていきます。

2日目は班別タクシー研修の1日です。
朝食を食べ、タクシーの運転手さんとともにそれぞれの見学地に向かいました。




お昼頃、豪雨に見舞われましたが、思い思いの場所で、京都での思い出をつくり、食を堪能し、お土産を手にして帰って参りました。


ただいま、たくさんのお土産を段ボール箱に詰め込む作業に追われています。

明日はクラス別行動、京都も残り一日となりました。

1日目の活動、無事終了です。


1日目最後は、平等院鳳凰堂を見学しました。
その後、ホテル付近を散策し、ホテルに戻りました。
1日目の夕食はすき焼きです。
お風呂で汗を流し、ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。