学校ニュース

2024年1月の記事一覧

1/29(月)2学年 立志式

1/29(月)2学年において、立志式を実施しました。

校長先生からは、将来の夢を叶えるために大切なことの話がありました。

また、代表生徒による作文発表も行いました。「昆虫の『共生』のように、自分も友人や他人とともに助け合って生きていきたい」「余裕のある大人になりたい」「母のように、人助けができる優しい人になりたい」など、それぞれの決意表明が語られました。

最後に、1年生の頃の思い出を振り返るスライドショーを鑑賞しました。1年前の姿を見ることで、当時からの成長を実感できたようです。

1/26(金)3学年 第7回実力テスト

1/26(金) 3年生を対象に,実力テストを実施しました。今回が中学校生活最後の実力テストとなります。多くの生徒が県立高校の入試を控えており、直前の対策および実力の確認ができたことと思います。

1/25(木)2学年 スキー教室事前指導

1/25(木)2年生を対象に、来週実施されるスキー教室の事前指導を行いました。まず、実行委員長・副委員長から、今回のスキー教室に対する意気込みの発表がありました。続いて2学年職員が、立志記念行事としてのスキー教室の目的、持ち物と服装、2日間の流れなどについて説明しました。

今週末に荷物などの準備をする人も多いと思います。寒さ対策など、万全にしていきたいですね。

1/23(火)小6中学校訪問

1/23(火)来年度入学予定の小学6年生が本校にやって来ました。

まずは中学校での学習について話を聞いたり、学校紹介ビデオを視聴したりしました。続いて、本校の生徒会役員からの説明を聞いたり、同じ班になった6年生どうしで自己紹介をし合ったりしました。その後は、いくつかの班に分かれて、中学校の授業を見学しました。

今回の訪問を通して、中学生になる心構えがきっとできたことでしょう。4月、皆さんが入学するのを心よりお待ちしております。

1/22(月)各種委員会活動

 1/22(月)放課後、委員会活動を実施しました。スクールカウンセラーの講話、放送の計画、落ち葉掃き、配膳台のメンテナンス、通学路の危険な場所調べなど、それぞれの委員会でできることを考えて、活動していました。