2025年10月の記事一覧

地区駅伝競走大会

 

令和7年10月25日(土)

鹿沼地区駅伝競走大会に特設駅伝部員が参加しました。

小規模校で、単独校でのチーム編成がギリギリの状況でありながらも、有志たちが南摩中を代表してタスキをつなぎました。

ごぐら祭

10月29日(水) 本校の学校祭である「ごぐら祭」が行われました。

今年度から平日の開催になったにもかかわらず、多くの保護者や来賓の方に御参加いただきました。

生徒はこの日のために準備してきたクラスでの学習発表や合唱、ダンスなどを披露し、会場を大いに盛り上げました。

   

 

 

 

 

今年のごぐら祭のスローガンは「3学年の個性と絆 ~あふれる笑顔~」でした。3学年そろってのごぐら祭は今年度が最後となりますが、スローガンどおりの大盛況となりました。

3年 赤ちゃんふれあい体験

 

10月21日(月) 3年生の家庭科の授業で栃木県助産師会の小嶋由美様、NPO法人レインボー黒子悦子様、他21名をお招きし、赤ちゃんふれあい体験を実施しました。

2時間目に小嶋様から「いのちのおはなし」の講話をいただき、乳幼児の成長や命の尊さについて学びました。3時間目はレインボーのスタッフの方から赤ちゃんとの関わり方を聞いたり、妊婦さん・子育て中のお母さんから体験談などを伺ったりしました。また実際に赤ちゃんを抱っこさせていただきました。

生徒たちは妊婦さんや赤ちゃんとふれあう中で様々な驚きや発見があり、とても貴重な体験をすることができました。

県新人大会

 

10月16日(木)・17日(金) 県新人体育大会に南摩中のバドミントン部が出場しました。

16日(木)は栃木県立県南体育館で団体戦が行われ、17日(金)はTKCいちごアリーナで個人戦が行われました。

出場した生徒は「自分たちのベストを尽くすことができた。練習の成果を発揮できて良かった。」と話していました。

後期始業式

 

10月14日(火) 後期の始業式が行われました。

代表生徒から後期に頑張りたいことを発表し、校長先生から「後期は様々な学校行事がある。それぞれの活動に主体的に取り組める生徒になってほしい。」と話がありました。

また始業式の後には任命式があり、後期生徒会役員・各種委員会の委員長・学級委員長が校長先生から任命書を受け取りました。

新生徒会長からは「生徒全員を引っ張っていけるような存在になりたい。」とあいさつがありました。

前期終業式

 

10月10日(金) 前期の終業式が行われました。

今年度より前後期制が始まったことで、4月1日から10月10日までを前期、10月14日から3月31日までを後期としており、本日が前期の最終日となりました。

代表生徒3名による意見発表では、前期に頑張ったことや後期への抱負を発表しました。

また校長からは、前期始業式に生徒に伝えた「どんな活動に対しても”ねらい”を意識すること」や「安全と人権を最優先すること」について再度話があり、後期は学校行事など自分の力を発揮できる機会が多いので積極的に取り組んでほしい、と励ましました。

第3回家庭教育学級学習会~ドーナツ作りを通した子育て支援~

 

 

 

令和7年10月7日(火)

第3回家庭教育学級学習会~ドーナツ作りを通した子育て支援~を実施しました。

一本杉農園様にて、和やかな雰囲気の中、福田大樹様にドーナツ作りのコツなどの御指導を受けました。

8名の参加者は、ドーナツ作りと楽しい会話でとても良い時間を過ごせたと感想を聞かせてくださいました。

あわせて、家庭教育学級の閉級式も実施し、今年度の家庭教育学級も無事終了することができました。運営委員の皆様方大変お世話になりました。

ふれあい学習農園~稲刈り~

 

 

10月4日(土) 南摩ふれあい農園にて、生徒たちが稲刈りに参加させていただきました。

生徒たちは慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、地域の方からコツを聞くなどして上手に稲を刈り取ることができました。作業の最後にはなんまん焼きを振る舞っていただき、美味しくいただきました。

参加した生徒は「普段の生活ではなかなか体験できない活動でとても楽しかった」と話していました。

上都賀地区学校音楽祭

 

10月3日(金) 上都賀地区学校音楽祭に本校の特設合唱部が出場しました。

南摩中学校に恒常で活動している合唱部はありませんが、7月に有志による特設合唱部が結成され、今日まで練習を重ねてきました。

参加した生徒たちは「とても緊張したが、今までの練習の中で一番上手に歌うことができた」と喜んでいました。

(会場内は撮影禁止だったため、リハーサルの様子を掲載させていただきます。)