2022年11月の記事一覧

クリーン活動を行いました。

11月15日(火)中央ロータリークラブ主催の御殿山球場クリーン活動が行われました。

当日は直前まで雨が降っていましたが、雨も上がり、曇り空の下で作業を行いました。

作業は、3年生が行いました。大量の落ち葉に悪戦苦闘しながらも、楽しく活動することができました。

落ち葉を集めたたくさんのゴミ袋を満足そうに眺めていました。

 

表彰式を行いました。

11月9日(水)地区新人大会や英語スピーチコンテスト、県学校音楽祭などの表彰式を行いました。校長先生のお話では、「ふさわしい努力でふさわしい結果が出る。結果はすぐに出るものではないので長く努力できるように頑張ろう。」とエールが送られました。

点字の点訳、鹿沼の観光についての学習を行いました。

11月9日(水)3年生の総合学習の時間に、『かぬま観光ボランティア「鹿の会」』様、点訳ボランティア「桐」様をお迎えして、授業を行いました。

点字の学習では、自分の名刺を点字で作成しました。また、鹿沼の観光については、日頃目にしている場所に歴史があることに驚いている様子でした。

生徒たちからは、「新しい鹿沼が発見できた。」「点字の仕組みが分かって、街の中にある点字も見つけてみたい。」と感想を話してくれました。

任命式が行われました

11月2日(水)に、生徒会役員、後期生徒会各種委員会委員長、後期学級委員長の任命式を行いました。今回もzoomを使って各教室に配信しました。任命書を受け取った生徒の顔は、とても誇らしく自信に満ちていました。

教頭先生からは、「点と点を繋いで線にする。一本の線のように繋がった生活を送れるようにしてほしい。また、先輩からのバトンをしっかり握り締め、西中の伝統を繋いでほしい。」と話がありました。新しい西中の今後に期待したいです。