令和6年度 日誌
運動会予行を実施しました
雨天のため延期となっていた運動会予行練習を、本日実施しました。いよいよ土曜日が運動会です。ぜひ、本番に向けて今日の練習を生かしてくださいね。
3年生 事件です!
5時間目に3年生たちが職員室にやってきました。
何やら、大慌てで、大変興奮しています。どうやら大事件が発生した模様です。
話を聞いてみると…。
教室で育てていたアゲハチョウが成虫になったそうです。しかも、卵の時から、幼虫、さなぎと観察を続けてきたアゲハチョウです。息せき切って、説明する子どもたちの姿に私もほんわかとした気持ちになりました。3年生、ありがとう。
分かりづらいですが、中央左側にアゲハチョウがいます。
6年国語 宿題は必要か?
いきなりですが、大きな問いです。
子どもたちに、宿題は必要なのでしょうか?
6年生の国語では、「自分の考えを友達に伝え、相手の考えを聞くことでさらに深める」学習をしていました。
そのテーマが上記のものでした。子どもたちは、自分の考えを決め、その根拠となるものを様々な資料から調べていました。びっくりしたのが、その意見は学級内でおよそ半々だったこと…。圧倒的に「宿題不要派」が多いかなと思ったのですが。そのあたりに今年の6年生のカラーが出ているようにも思いました。もちろん話合いに決着はつけません(つきません)が、それぞれの立場の意見を聞くことで「いろいろな考えがある」ことに気付いたことでしょう。
ちなみに不要派の意見としては、「めんどくさい、時間が無くなる、大変」などが、必要派の意見としては「学力が下がる、子どものためにならない、将来を考えて」などがありました。
「校長先生、宿題がない学校もあるんですよ。石川小も無しにしてください。宿題がなくても勉強はしますから。」
なるほど!そういう人もいるのですね。参考にさせていただきます!
熱い!応援合戦練習
今日の全体練習は、応援合戦でした。
運動会まであと4日となり、練習にも熱が入ります。紅組も白組も応援団のリードで熱い応援を繰り広げます。本番も楽しみにしていてください。きっと、気合の入ったすばらしい応援を見せてくれることでしょう。
紅組の応援の様子です
白組の応援の様子です
運動会予行 延期しました
残念ながら、本日予定されていた運動会予行練習は延期いたしました。
昨夜からの雨が10時ぐらいまで降り続き、校庭がご覧のような状況です。せっかく昨日校庭環境を整えていただいたのですが、仕切り直しとなってしまいました。残念!
奉仕作業 大変お世話になりました
運動会を25日(土)に控え、PTA奉仕作業を実施しました。
除草や樹木の剪定に加え、運動会用のテント設営や南側駐車場のロープ張替えなどもやっていただきました。
普段、学校職員や子どもたちだけでは手が回らないところをあっという間にきれいにしていただき、改めて石川小学校PTA活動のパワーを感じさせていただきました。本当にありがとうございました。
また、資源物回収へのご協力もありがとうございました。
家庭教育学級開級式・第1回学習会
家庭教育学級開級式と第1回学習会が実施されました。学習会では、東町にある「Fiower Hills」の小太刀昌子先生の指導のもと、「寄せ植え(ギャザリング)」に挑戦しました。今日の学習会では、学級生のみなさんがとても集中して真剣に活動していた姿が印象的です。石川小学校家庭教育学級は、すべての保護者の皆様が学級生です。どなたでも学習会への参加が可能です。次回以降の学習会に、ぜひご参加ください。
小太刀先生がつくられた寄せ植えを一鉢いただきました
KLVさんによる読み聞かせがありました
今日の朝の活動時間に、KLVさんによる読み聞かせが実施されました。
KLVさんによる読み聞かせは、月に1回程度行われます。学年に応じた本を選び、各教室で読み聞かせをしていただきます。読み聞かせを聴く子供たちの表情は、本当にキラキラとしています。子どもたちの「本離れ」が問題視される昨今。このような経験が、自ら選書をしての読書へとつながっていきますね。KLVの皆様、本当にありがとうございます。
第1回涵養くらぶ推進会議が開催されました
5月16日(木)、第1回涵養くらぶ推進会議が開催されました。
会議では、谷中恵子代表をはじめ、各支援サークルの方々にご出席いただき、令和6年度の地域学校協働活動について協議しました。各支援サークルの皆様には、今年度も大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
3年社会科 人が先? 駅が先?
3年生の社会科では鹿沼市の学習をしています。
今日の学習は、鹿沼市の現在と昔を考えたときに…。
「人がたくさん住むようになったから駅(鉄道)ができた」のか「駅(鉄道)ができたから人がたくさん住むようになった」のかについて考えました。
これは、なかなか迷う問題ですね。授業を見ていた私も?(ハテナ)と思ってしまいました。
子どもたちはグループで話合いをします。
その時に大切になるのは、「自分がなぜそう考えたのか」ということです。
考えの根拠をしっかりともつことですね。3年生の子どもたち、表現は様々でしたが一生懸命に自分の思いを伝えようと頑張っていました。
授業の最後に昔の写真を見ながら確認をしました。
鹿沼駅周辺の昔からの写真を見ると、駅ができ、時代が進むにつれ周りの住宅が増えていったことが分かりました。昔は、鹿沼駅の東側は野原が広がっていたことに子どもたちも驚いたようです。
新鹿沼駅周辺もそうですものね。
私も勉強になりました。
5年書写 「ふるさと」?「さとふる」?
5年生の書写の授業にお邪魔しました。
今日は毛筆の学習でした。「点画のつながりと字形」の学習をしていました。
小学校では、学習で鉛筆を使います。(大昔は筆だったのでしょうね。)
子どもたちは、学年が上がるにつれて画と画のつながりを意識することがなくなっていきます(ひらがなを学習する1年生の頃はそうでもないのですが…)。中学校になるとシャープペンシルを使用することになるので、なおさらです。
でも、画のつながりを意識すると格段に書字が美しくなります。そういった意味でも、今日の学習には意味があります。
今日練習した字は「ふるさと」というひらがなでした。子どもたちからは「ふるさと?さとふる?」という声が上がります。以前自分が授業をした学級でも同様の光景が見られました(笑)。テレビの影響って大きいですね。
開会式練習です
昨日は一日中雨という日でしたが、今日は素晴らしい天気の中で運動会の全校練習ができました。
朝は、校庭のあちこちに水たまりがあったのですが、朝の職員作業により校庭も整備されました。
先生方ご苦労様でした。
今日は入場から開会式、ラジオ体操、退場までの練習をしました。
1年生にとっては、校庭での初めての全校練習でしたが、しっかりと頑張っていました。
お帰りなさい(5年 臨海自然教室)
5年生、出発時に約束した通り、全員元気に帰ってきてくれました。充実した3日間だったようで、みんな疲れている中にもよい表情をしていました。
来週からは、また通常の学校生活が始まります。
臨海自然教室で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
子どもたち、お疲れさまでした。一生の思い出になりますね。
保護者の皆様、準備や送迎など大変お世話になりました。ありがとうございました。
【続】アクアワールドで活動中(5年 臨海自然教室)
アクアワールド続報です。
とにかくものすごい館内の盛況ぶりです。
早めに食事に来たグループは唐揚げを食べると言ってました。
(私はたこ焼きを食べましたけど、、、。)
みんなしっかり食べられたかな。
イルカとアシカのショーもたくさんのお客さんです。
みんな頑張ってお土産も買ってくださいね。所持金の残りも計算してね。
14時過ぎにアクアワールドを出発し学校に向かう予定です。
ようやく青空の下で運動会練習
今週はずっと不安定な天気だったので、金曜日になってようやく晴天の下、校庭で運動会練習ができました。
今日までは代表児童だけの練習でしたが、来週からは5年生も臨海自然教室から戻ってくるため、全学年そろって練習開始となります。代表の子どもたち真剣にがんばっていました。ご苦労様。
アクアワールドで活動中(5年 臨海自然教室)
予定より早くアクアワールドに着きました。
最初は、やはりイワシの水槽前で立ち止まります。円筒形の水槽の中をすいすいと泳ぐ姿は本当に癒されます。
私は2時間見ていられる自信があります。
昨年の5年生が来たときは鳥インフルエンザ対策のため、ペンギンたちを見ることはできませんでしたが、今日は無事に開放になっています。
幼稚園の親子遠足の団体と臨海自然教室に来ていたすべての学校の子供たちとあちらこちらですれ違います。
今日はホントの遠足日和。3日目にしてご褒美をもらった気分です。5年生のみんなの日頃の行いが良いからですね。
最終日が始まりました(5年 臨海自然教室)
水平線の雲一つない朝日で最終日が幕を開けました。
素晴らしい朝日です。海から昇る太陽はなかなか見られない光景です。
みんな元気で3日目を迎えたそうです。
日差しを浴びての写真撮影。3日目にしてようやくですね。よかった!
晴れているとなんとなく海も穏やかに見えます。眼前に広がる水平線を眺めると「地球は丸い」ということも実感できます。
ルームチェックも完璧でした。
残すは大洗アクアワールドです。
最後の楽しい思い出をつくってきてください。
2日目最後の活動はナイトハイクです(5年 臨海自然教室)
星空の下、ナイトハイクをしました。
昨夜から延期をして大正解でした。
懐中電灯を片手にコースを巡ります。
外灯があるとはいえ、なかなか暗い夜道です。暗い中を歩いていると、普段気が付かなかった様々な音がよく聞こえてきます。風の音や波の音、木々の葉が揺れる音、そんな音に身を浸せるのもナイトハイクの醍醐味です。
ナイトハイクの前に葉書を投函に行きました。
家を離れて一人、みんなどのような内容を書いたのでしょう。
ご家庭まで配達されるのを楽しみにしていてください。
塩作りをしています(5年 臨海自然教室)
子どもたちが待ちに待った塩づくりです。
海から汲んできた海水を蒸発させて、溶けている塩を取り出します。
文章にすると何か簡単な印象かもしれませんが、これがなかなか大変な作業です。
まず海からバケツに入った重い海水を活動場所まで運び上げるのが大変です。グループによっては「到着した時点で海水の量が半分に」という場合もあります。
時間も掛かります。
次の写真をご覧ください。
煙と熱さと戦っています。かまどから出ている炎が活動の過酷さを物語っています。
煙たいので移動したほうにまた煙がやってくるというのがあるあるです。
根気強く土鍋に入り込んだ灰などを網杓子で取り除きます。
海水には本当に塩が入っていることが分かる瞬間まであと少し。いよいよ活動のクライマックスです。
がんばりましょう!丁寧に作業したグループほどたくさんの塩をゲットできます。
ラスボスは、片付け。
自然の家の先生の合格が出るまで大変だからね。根気強く取り組むのだ。
1・2年生 ダンス練習がんばっています
1・2年生合同で運動会のダンス練習をしました。
今日で3回目くらいということで、なかなかの完成度でした。
今日は、より大きくダイナミックに動けるように練習をしました。運動会まであと少し。この調子で練習がんばってね。
砂浜活動をしています(5年 臨海自然教室)
砂浜活動の様子をお届けします。
気温が低いのが心配ですね。
子どもたちの活動の様子です。
もともとこの施設は「海のない栃木県の子供に海の体験を」というコンセプトで作られた施設だと聞いています。
子供たちは砂の感覚を楽しみつつ、グループで協力して活動しています。波の音を聞きながら海辺で学習できる機会を存分に楽しんでほしいですね。
ちょっとお日様が顔を出してきました。これから天気も回復傾向です。
海岸散歩に来ました(5年 臨海自然教室)
今日は、海岸散歩からスタートです。
昨夜はよく眠れたかな?雨は降っていないようですね。
でも子どもたちは、みんな長袖・長ズボンのジャージ姿です。鹿沼市同様の寒い朝ですね。
ここの海岸は、なかなか激しい波が打ち寄せます。風が強いと怖いほどです。
以前は穏やかな砂浜でしたが、東日本大震災の後、海底の地形が変わり、強い波が打ち寄せるようになってしまったそうです。
海岸までの長い階段です。今日の塩づくりでは、この階段を使って海水の入ったバケツを運び上げます。
今は手ぶらで楽々ですね。
今日も1日、楽しい思い出をつくってください。
屋外のアスレチックに来ました(5年 臨海自然教室)
今にも泣き出しそうな空です。
風もずいぶん吹いてきました。
そんなことはお構いなく、子どもたちは元気一杯アスレチックで遊んでいます。
高さもあって、かなりの迫力です。写真からも伝わりますね。
これは、行列ができる「ターザンロープ」です。
とちぎ海浜自然の家のアスレチックはかなり立派なものです。どの学校の子どもたちも、時間の許す限り延々と遊び続けます。「有料」と言われても「仕方ないか」と思えるレベルと個人的には思います。雨が降ると使用禁止となってしまうので、何とか使用できてよかったです。
今後の天気予報があまり良くないので、今夜のナイトハイクは明日に延期して、今夜はお家への葉書を書いて施設入口のポストに投函する予定です。楽しみは後回しということで…。(あ、お家への葉書書きが楽しくないということではないですよ。)
4年生理科 タブレットでグラフづくり
4年生の理科では「天気と気温」の関係を学習しています。
今日は、自分たちで調べた1日の気温の変化を、タブレットを活用してグラフにしました。
決められたシートの場所に数値を入力すると自動でグラフが完成します。我々の時代は(いや、最近までかな)、グラフはコツコツと定規を使って作成したものですが。子どもたちは、苦労しながらも見事グラフを完成させました。
最初の活動は、館内オリエンテーリングです(5年 臨海自然教室)
最初の活動が始まりました。「館内オリエンテーリング」です。
この活動は、施設の中のどこに、どんなものがあるのかを知るためにとても有効です。
説明を聞いている写真ですね。
この活動は、チーム対抗になります。チームごとに館内を回り、チェックポイントを探します。ただし、早ければよいというものではなく、設定時間に一番近かったチームが最終的には「高得点」となるのがポイントですね。
タッチングプールもあります。どんな生き物がいたかな?
今回の館内オリエンテーリングは各チーム同時スタートです。同時に5校が挑戦しているそうです。
どの学校も子どもたちはチームになって文字(チェックポイント)探しに夢中です。最後に、見つけた文字を組み合わせると…。正解しないと得点にはなりません。がんばれ!
外は良い天気に見えますが、強い風が吹いています。石川小でも今、雨が降り出しました。何とか今日天気が持ってくれればいいのですが。ナイトハイク大丈夫かな?
今日の、お昼ご飯です!(5年 臨海自然教室)
一日目の昼食です。
とちぎ海浜自然の家では、バイキング形式の食事が提供されます。
コロナ禍の折には、前もって各自に決められた量の食事が出されましたが、現在では、以前のようにバイキング形式の食事となりました。子どもたちはうれしいですね。
今日の昼食は、コロッケとうどんが出たそうです。うどんはなかなか人気のはずです。
でも残念ながらおかわりはなしかな?
飲み物は、水のほか牛乳、オレンジジュース、お茶があります。(これは飲み放題)
石川小の子どもたちには、オレンジジュースが人気のようです。以前、私が担任した学級では、食事の後、ダッシュでトイレに駆け込んだ児童がいましたが…みんなは大丈夫かな?先を考えて、食事の量も調節しましょうね。
とちぎ海浜自然の家に着きました(5年 臨海自然教室)
いよいよ施設での臨海自然教室がはじまります。
この写真は、オリエンテーションをしているところですね。自然の家での生活について、施設の先生より話をしてもらっています。みんなよい姿勢で聞いていますね。
これからの3日間の生活、わくわくですね。みんながんばって!
5年生 臨海自然教室です
今日から3日間。5年生は、茨城県鉾田市にある栃木県立とちぎ海浜自然の家で臨海自然教室です。
校庭での出発式の後、学校に残る児童たちに見送られ、元気に出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってきてね。
運動会に向けてスタート!
ゴールデンウィークが終わり、今日から5月25日の運動会に向け、運動会日課となりました。残念ながら初日は雨模様となり、今日の業間は体育館で代表児童が練習をしました。どの子も「自分たちが学校の中心になる」という自覚のもとに、きびきびと行動していました。
図書の補修指導をしていただきました
図書館支援員の斎藤さんの来校日でした。今日は、委員会活動の時間に、本の補修指導をしていただきました。図書室の本は、多くの児童が借りるため、中には破れてしまったりページが取れてしまったりする本もでてきます。そんな本を、図書委員会児童が自らの手で補修するための「技」を教えていただきました。図書委員会の子どもたち、みんな一生懸命に作業してくれました。ありがとう。「自分たちの本」を「自分たちの手」で直していくことも素敵ですね。
こどもの日献立
今日の給食は一足早い「こどもの日献立」でした。
メニューは、たけのこご飯、サバの竜田揚げ、キャベツの塩昆布あえ、あさりの味噌汁、子どもの日デザート(日向夏ゼリー)、牛乳でした。今日は天気も良く、春らしい献立がとてもおいしく感じられました。日向夏ゼリーには、「こどもの日クイズ」がついており、食事をしながらも楽しめる工夫がされていました。ちなみに、私の問題は「こどもの日に風呂に入れる葉は何でしょう」というものでした。
クイズの答えは 「菖蒲」でした。
ショウブの葉には、悪いことを追い払う力があるそうです。昔から子を思う親の気持ちは変わらないものだな、としみじみしてしまいました。
交通安全教室を実施しました
3校時に交通安全教室を実施しました。
石川小学区は朝夕の交通量が多く、登下校時の交通安全に関しては細心の注意が必要となります。
今日は、講師として県交通安全協会、市交通政策係、茂呂交番の方々に御来校いただき、模擬道路を使った登校班ごとの横断練習と大型車による巻き込み実験、自動車の空走距離実験の見学を実施しました。
今日の学びを生かして、交通事故ゼロを目指します。みんな、道路を横断するときは「右、左、右」の確認をしっかりしていこう。
なかよし班 始動!
いよいよ、なかよし班(縦割り班)の活動がスタートしました。
なかよし班による活動は、ピア・サポート(ピアとは「仲間」という意)と呼ばれる子ども同士による支えあい活動です。さらに、高学年児童にとっては、リーダーとしての資質を育む場にもなります。
第1回の今日は、班ごとに集まり、班の名称をみんなで考え、遊びの計画を立てました。
なかよし集会は、今日を含めて年間8回予定されています。
ぼく、わたしのお気に入りは…
1年生の図工では「作品の鑑賞」の学習をしていました。
まずは、自分のお気に入りの作品を1つ選びます。どれも頑張ってかいた絵なので、迷ってしまいますね。
次に、自分のかいた作品のお気に入りの部分や自分が工夫したことについて相手に「言葉」で説明します。自分の思いを「言葉」にするのは、なかなか難しいですね。
話を聞く友達は、友達の絵の形や色など、「自分がよいと思ったところ」を相手に伝えます。どんな「言葉」を友達にかけてあげたらよいか考えることが必要になりますね。ここでは、「相手意識」が大切になります。
友達との話合いは、様々な学習の基礎になります。学校では友達と意見の交流を行う場面がとても多くなります。そのような時に、「どんな言葉を選んで話すと相手の気持ちに寄り添ったものなるか」を考えることは、学年が上がっても、きっと大人になっても必要な力になります。子どもたちは、このような学習を積み重ねて、日々「成長」していきます。
1年生、またレベルアップしましたね。今日の学習忘れないでね。
ゴールデンウィーク 真っ只中
今週は、3連休と4連休の谷間の週ということで…。
なんとなく子どもたちも気持ちがそわそわしてしまいますね。
もちろん私も、今朝は「すっきりとした目覚め」という訳にはいきませんでした。
しかしながら、朝はみんな元気に「おはようございます」のあいさつをしてくれてうれしかったです。
ゴールデンウィークが終わると、いよいよ運動会に向けての準備が本格的にスタートします。
階段の「今月の生活目標」には、こんな掲示物がありました。
運動会に向けて、学校教育目標「遊ぶに元気」につながる「体力作り」をしっかりと頑張りたいですね。
5年生の体育の学習です。映像を見ながら運動会のダンスの練習をしていました。まだ始まったばかりですが、練習を積み重ね、本番にはかっこいいダンスを披露してくれることと思います。
外国語アドバイザーに来校していただきました
今日は、外国語アドバイザーの細田先生に来校していただきました。
細田先生は、中学校英語科と小学校外国語科・外国語活動を専門とされ、現在鹿沼市の外国語アドバイザーとしてお仕事をされているエキスパートです。
今日は、5年生と6年生の外国語科授業を参観・参加していただき、授業についてのアドバイスをいただきました。
小学校の外国語(英語)教育では、英語での「やり取り」を重視します。
目的や場面等に応じた「やり取り」をたくさん体験させることで、子どもたちのコミュニケーション能力を育むことがねらいです。
今日の高学年の授業でも様々な場面を設定し、友達同士の「やり取り」を中心とした学習を行いました。子どもたちの生き生きと活動する表情がとても印象的でした。
小学校の外国語授業を通して、「他者とのコミュニケーション能力」や「生きた英語・使える英語」を身に付けていってほしいと思います。
教材の使い方
子どもたちが学習で使用しているのは教科書とノートだけではありません。
毎年度、保護者の皆様のご理解により購入させていただいている副教材も授業や宿題で活用しています。
例えば、このようなドリル類です。
学校では、保護者の皆様に代金を負担していただいて購入しているので、是非とも効果的に使用していきたいと考えています。子どもたちの力を効率的に高めていくために、これら副教材の使用法も工夫していきます。
子どもたちの中には、自ら使い方を工夫できる子もいます。
こんな周りの余白まで使用するような使い方をしてくれたら、ドリルの価値も上がりますよね。創意工夫と意欲、素晴らしいです。
2年生 算数の学習です
5時間目の算数の授業にお邪魔しました。
画面に映し出されているのは・・・なにやら難しそうな内容です。
今日は2ケタのたし算の学習です。35+29の問題をみんなで考えていました。1の位を足すと14となる繰り上がりのあるたし算の学習です。これまでのたし算と比べるとレベルアップですね。
さあ、みんなどのようにゴールにたどりつくのでしょう。
まず35と29という数字を30と5、20と9に分けて考えることからスタートしました。
先生が「さくらんぼ」という言葉を使っていたので、子どもたちもイメージしやすかったですね。
そして、位(くらい)に注目しながら計算方法を考えていきました。
残念ながら、途中までしか見られなかったのですが、きっとこの後もしっかりみんなで協力してゴールまでたどり着いたことと思います。2年生児童は、返事がとっても上手です。先生に指名されると大きな声で返事をすることができます。素晴らしいですね。先生との息もぴったりです。これからますます学習内容は難しくなりますが、この調子でしっかりと学習していってくれることでしょう。がんばれ!がんばれ!
「避難訓練」は何のために
あいにくの雨でしたが、避難訓練を予定通り実施しました。
当初の計画では、校庭への避難となっていましたが、雨天のため体育館への避難となりました。
今日の避難訓練は、「地震発生後、家庭科室から出火」という想定でしたが、どの学年も、放送や教師の指示をよく聞き、迅速に避難することができました。本当に素晴らしかったです。
子どもたちには、「思考力・判断力」をしっかり身に付けてほしいという思いがあります。そのため、「他者に促されて行動できる」だけではなく、発達段階に応じて「自分で自分の命を守る」ために「自分がどう行動するか」を正しく「決断・実行できる」力を育成していきたいと考えています。それには、もちろん普段の授業・学習がその力の育成の場となり、我々教職員もそれを意識して子どもたちの指導にあたります。避難訓練は、命を守るための訓練ではありますが、そのような側面もあることをご理解いただければと思います。
いらっしゃい!小さなお客さま
今日は、校長室に「小さなお客さま」が来ました。
そのお客さまとは・・・
そう、1年生たちです。
1年生のみんなは、初めて入る校長室に興味津々。( )内は私の心の声です。
「どうしてこんなに写真があるの?これみんな校長?白黒だよ。」
(歴代の校長先生だよ。せめて「先生」つけようね。ふー、自分はカラーでよかった・・・。)
「防犯カメラがあって教室を見張ってるの?」
(校長先生、そこまで暇ではないよ。多分。)
「なんでトロフィーがあるの?校長先生の?」
(うーん、校長先生も分からないな。君たち、やっぱり光物に弱いのね。)
後日、グループで「学校探検」をするそうです。それまでに質問を考えておいてくださいね。
先生も校長室をよく調べておきますね。
図書館の達人になろう(4年生国語)
今日は、4年生が図書室で勉強しています。
担任の先生と共に、図書支援員の斎藤さんに図書の分類について教えてもらっているのです。
実は、今年、教科書が変わりました。そのため、教材もだいぶリニューアルしました。私(教頭)の好きだった読み物がなくなってしまったので、ちょっと残念ですが、新しい教材との出会いも大切にしたいと思っています。
さて、もちろん、前回の教科書からもそうでしたが、今の子供たちは、「学び方」を学んでいます。国語の教科書をはじめとして、めあての立て方や調べ方、まとめ方などを学習しているのです。分類を学ぶのは、とても必要なことだといえます。
これは、私個人の意見でもありますが、これまでの学習指導要領は「教員が何を教えるか」ということが中心に組み立てられていて、「何ができるようになるか」という視点が足りていなかったようにも思います。その解消のためにも、「何ができるようになるか」に向けて、担任の先生と共に図書支援の先生が授業をするというのはとても素敵なことだと思いました。
「社会に開かれた教育課程」の実現のために、石川小学校では、教員がチームで、子供たちの学びを支えていきたいと思います。
6年生 ノートをしっかり書いています
6年生の理科では、「火を燃やすはたらきのある気体」の学習をしていました。
一生懸命、実験の結果を思い出しています
6年生の子どもたち、マス目をきちんと意識しながらノートを書いています。しっかりとノートを書くことは、中学校の学習に向けても大切になってきますね。
マス目をしっかりと意識しています
授業参観、PTA総会、学年懇談 大変お世話になりました
保護者の皆様、お忙しい中授業参観、PTA総会、学年懇談にご参加いただきありがとうございました。
今年度最初の授業参観。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。石川小学校教職員は、子どもたち一人一人の健やかな成長を目指し、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをいただきながら日々、全力で指導にあたってまいります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
<授業参観>
<PTA総会>
旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。
全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査が実施されました
今日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」、4・5年生の「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。毎年実施されている本調査ですが、児童一人一人の学習課題を明らかにし、調査結果を今後の学習指導に生かす目的で実施されています。4・5・6年生の子どもたち、真剣な表情で調査に臨むことができました。がんばりましたね。調査結果については、今後、有効に活用していきます。
あいさつ集会 よい学びができました
業間のいしかわタイムに、あいさつ集会を実施しました。
石川小の子どもたちは、とても上手にあいさつをしていますが、その姿にさらに磨きをかけるため、全校生が体育館に集まりました。
全校生が集まって
まずは、あいさつにはどんな種類があるのかを確認します。
あいさつにもたくさん種類がありますね。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「こんばんは」。
上手に使い分けられたら素晴らしいですね。
そのあとは、どんなあいさつの仕方がよいのかを確認したり、ゲーム形式であいさつの練習をしたり・・・。
楽しみながらも、大切なことをたくさん学ぶことができました。
イシカワンではなくコンニチワンでした
じゃんけんゲームであいさつ練習
さらにあいさつが上手になった石川っ子の姿を期待しています!
5年生 家庭科の授業です
5年生の家庭科をのぞいてみました。
教室では、今年度どんな学習をしていくのか先生と一緒に教科書を使って確認しているところでした。
子どもたちが今から楽しみにしているのは、「ミシン」「ソーイング」「クッキング」という声が多かったです。中には、「お金の使い方」の学習が楽しみという児童もいました。なるほど!お金は大切ですよね。家庭科は英語では「ホームエコノミクス」といいますね。どの学習も将来の家庭生活に欠かすことのできない資質・能力の基礎となります。1年間楽しみながら家庭科を学んでいきましょうね。
外遊び日和です
今日も天気が良く、気温がぐんぐんと上昇しました。「暑い!」と思わず声が出るくらいの陽気でしたが、石川っ子たちは元気いっぱいです。昼休みには、ほとんどの子が校庭に出てドッジボールやサッカー、固定遊具で遊ぶ姿が見られました。半袖で遊ぶ子も見られ、あっという間に夏が来てしまうのかな、なんて思うくらいでした。
3年生 初めての「外国語活動」授業でした
3年生になると「外国語活動」の授業があります。今日はその初めての授業でした。「外国語活動」のALTは今年度もアリスター先生です。今日は、英語を使ってのあいさつの仕方や天気・曜日・日付の言い方、いろいろな国のあいさつについて学習しました。1・2年生の時にも外国語と触れ合う学習があったのですが、これからは毎週1時間ずつ学習していきます。外国の方とも自由に会話ができるようになったら素晴らしいですね。子どもたちはとても意欲的に活動していました!
アリスター先生です
体を動かしながら英語の「音」を身につけます
今年度からは教科書とパスポート(学習の足跡)があります
授業の最後にはパスポートを使ってしっかりと振り返りをします
委員会活動もスタートしました
6校時は、第1回委員会活動でした。
委員会活動は、児童が自ら「よりよい学校」にするために、自主的に考え、互いに協力しながら取り組む活動です。そのため、活動の様子を見れば、その学校の「成熟度」がよくわかる活動ともいえます。
今日は、第一回委員会ということで、それぞれの委員会の運営委員を選出したり、活動のめあてを決めたりしました。高学年児童がしっかりとチームをリードし、自治的な運営ができており素晴らしいなと思いました。これから1年間、みんなで協力して強力な(ダジャレではありません・・・)石川小をつくっていきましょう。
集会委員会の活動の様子
放送委員会の活動の様子
1年生 初めての給食でした
何でも「初めて」の1年生。もちろん給食も初めてです。様子を見に行くのがちょっと遅れて食後の時間になってしまったのですが、びっくり!みんな完食することができていました。給食おいしかったかな?
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。