鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER83446

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動を行っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。さらに、当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。
 ※本ホームページは、平成28年11月8日に開設されました。多くの方々が見てくださったお陰で、平成29年11月17日に40,000回、平成30年1月12日に50,000回、3月8日に60,000回、4月22日に70,000回、そして6月8日に累計閲覧数が80,000回に達しました。いつも閲覧ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 児童数が500人近い本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、毎月学校の一押しとして取り組みたいことに関連した短いフレーズを掲げ、児童のパワーと職員の熱意で学校を盛り上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に重点的に取り組み、「教育目標」の実現に迫ります。


 
6月の 「 北押一押し 」は、 『ヘルシー きたおし です。

【健康管理強調月間】

 梅雨時の健康管理や慣れてきた学校生活上の安全管理を強調して、病欠やケガの数をできるだけ抑え、学習に専念できる月にしたいと思います。また、今月は教育相談月間でもあり、先月の家庭訪問を生かし、子供たちの特性に応じた指導や支援を模索しながら、心身共に健康な学校生活が送れるよう努めていきます。

 
 このことは、本校のめざす児童像 「たくましい子」 に関わります
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2018/06/21new

歯科検診を受けました。

| by Web管理者
 今日は、全校児童を対象に「歯科検診」がありました。5人の歯科医の先生が診てくださいました。
 学校としては、子供たちの歯と口の健康状態を把握して、必要に応じた指導や状態管理の適性を図る目的があります。また、子供たちには、先日の「歯と口の健康週間」の取組に続いて、自分自身の歯のう歯予防やその治療に対する意識を高めてもらうことも願っています。
 
1年生から始め、どの学年も体育館に整然と並んで、静かに行うことができました。
 
 先生方にうかがったところ、学年が上がるにつれて、磨き残しや歯垢、歯石が多くなっている傾向があるとのことです。高学年になると、歯みがきを子どもに任せるようになるため、子供たちが自己流で磨いてしまい、「よく磨いた(つもり)」になっていることが考えられます。
 ご家庭には後日健診の結果をお知らせします。治療を要する場合は早めに診療を受け、治療が不要でも定期的に検診を受けるようご配慮いただければ幸いです。

11:34
2018/06/20new

雨の日の過ごし方

| by Web管理者
 昨日とはうって変わって、朝から雨が降っています。今日もプールが中止でした。そんな中、校内では休み時間を子供たちが思い思いの過ごしていますので、そのようすを切り取って紹介します。
 
            KLVの読み聞かせ                        図書室で読書
 
            係の活動(5年生)                        震源地ゲーム(3年生)
 
           おみくじごっこ(2年生)                      なんでもバスケット(6年生)
 
           ハンカチ落とし(6年生)                       フルーツバスケット(4年生)
 
            工作(1年生)                       折り紙(1年生)

 大阪北部の地震で倒れた塀により、登校中の児童が犠牲になるという痛ましい事故が起きました。学校では今週、地震による倒壊の心配なところはないかという視点で通学路を点検します。
 地震があったら「近寄らずに離れる」「通らずに遠回りする」といった対応を子供たちに考えさせたいと思います。
ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

13:49
2018/06/19new

親子で学ぼう交通安全(第3学年PTA)

| by Web管理者
 梅雨の合間の晴天となりました。
 今日は、3年生の学年委員さん達の進行で学年PTAが、予定通り行われました。3年生になるとこれまでよりずっと行動範囲が広がります。自転車で遊びに出かけることも増えてきます。このことはご家族も学校も心配な点です。
 そのようなことから今日は、主に自転車の乗り方の講習を行いました。教室で知識を学び、校庭で技能を習得しました。我が子の自転車の乗り方を保護者がチェックして、振り返りをしてこれから気をつけることを確認しました。
 

 

 
 講師として協力してくださった樅山、上殿駐在所警察官、市の交通対策課職員の3名の皆様、強い陽射しの中参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

13:14
2018/06/18new

正門付近の整備作業をしました。

| by Web管理者
 今日の午後、市教育委員会の作業班が、正門付近の植え込みの除去としだれ桜の枝の剪定をしました。
 行事や授業等の関係で、学校には年間何度もバスが出入りしますが、その妨げになっている部分の整備です。
 

                 ビフォアー                            アフター

 

 
                 ビフォアー                            アフター

 「校舎体育館完成記念樹」とある30年以上前の記念碑もよく見えるようになりました。

 今日も水温が低く、プールができませんでしたが、しばらくプールの送迎バスがで出入りする期間が続くので、作業をしていただき大変助かりました。
                 


15:50
2018/06/15

こちらも145周年 県民の日

| by Web管理者
 梅雨時らしい雨の朝となりました。それでも子供たちの登校は、事情により遅れて来る子以外、むしろいつもより早く完了しました。1年生の靴箱にはかわいいサイズの長靴がぴったり収まっています。
             
 そんなようすを見て、「雨だけど、元気に行ってらっしゃい。金曜日だから今日一日頑張ってね。傘差し歩きだから気をつけて。下ばかり見て歩かないで周りに注意を払ってね。」などと、お子さんを送り出してくださったご家族の思いに報いなければと思いました。

 
今日は『県民の日』です。明治6年6月15日に当時の北部の宇都宮県と南部の栃木県が統合され、今の栃木県ができました。本校の沿革史によると、本校は明治6年6月12日に惜陰社として始まったとされており、ほぼ同時の出来事なので感慨深く思います。
 
 今日の地元紙下野新聞には県民の日にちなんだ記事がたくさん掲載されています。郷土への愛着や誇りがもて、理解を深めることもできる記事ばかりです。
 
ここ数日、放送委員会がお昼の放送で「県民の歌」を流しています。
 そして
今日の給食は、「県民の日献立」です。「県産小麦バターロール、かんぴょうサラダ、インド煮、県産ヨーグルト、県産牛乳」と地元愛満載の献立をいただきます。

08:58
2018/06/14

ミュージカル「宝島」の鑑賞(4、5、6年生)

| by Web管理者
 今週は、上学年の演劇鑑賞です。
 バス6台に4,5,6年生が分乗して、市民文化センターに出かけました。
 先ほど帰ってきた子供たちに感想を聞いてみると、「楽しかった」「歌と踊りがかっこよかった。」「CG(コンピュータグラフィクス)が良かった。」などとにこやかに話してくれました。
 古くから有名な物語「宝島」ですが、現代風にアレンジした演出もあって十分楽しんだようです。
 

 
11:44
2018/06/13

楽しいプール。今年は何回は入れるかな。

| by Web管理者
 3年生、そして1年生がプールから帰ってきました。ボランティアが5人もついてくださり、とてもありがたい時間となりました。
 

 
 子供たちの歓声と水しぶきに夏の到来を実感することができました。今年はたくさんプールに入れる日が確保できると良いです。天気を祈りたいと思います。
 

 
12:54
2018/06/13

プール実施します。

| by Web管理者
 昨日は、低学年児童の下校と雷雨が重なり、徒歩の児童を待機させる対応をとらせていただきました。その際、保護者宛て一斉メールも使用しましたが、関係者の皆様には、ご理解ご協力ありがとうございました。
雷シーズンが続きますので、今後も下校のタイミングを変更して安全を確保することがあると思います。ご理解のほどよろしくお願いします。


 また、昨日は、全校児童の「眼科検診」を行いました。近日中に眼科医受診に関する通知が該当児童に配付されます。プール等の入水機会が多くなる季節ですので、お早めの受診をお願いいたします。また、今日は、2年生と5年生の「内科検診」が行われます。

 今日は、気温や水温等の条件が揃ったので、先ほど3年生がバスに分乗して市民プールに出かけました。1時間遅れて1年生も出発します。いよいよ「水泳学習」の始まりです。めいっぱい体を動かし、「ヘルシー北押」を推進してほしいと思います。
                  ※写真はしばしお待ちください。


09:04
2018/06/12

6月12日  惜陰社開校記念日

| by Web管理者
 今日6月12日は、明治6年に樅山の光明寺に「惜陰社」が開校した日です。
            
 「学校沿革史」によると明治時代の学制発布を受けて、子供たちに教育を受けさせるために開校されたようです。明治18年3月まで「「惜陰社」と称し、18年4月から「樅山小学校」と改称されました。

17:42
2018/06/11

縦割り給食とわくわくタイム室内編

| by Web管理者
 お待たせしました。今日の野外給食中止に伴う室内での縦割り班ごとの給食と、ごちそうさまをした後、そのまま行った教室でのわくわくタイムのようすのダイジェスト写真を掲載します。
 

 

 
 給食の献立の写真を撮り損じてしまいました。メニューは焼きそば、ミニトマト、スコッチエッグ、チーズドッグ、牛乳でした。アウトドアでの食事を用意する都合上、パックに詰めて、割り箸で食べました。
 

 

 
 ダイナミックな屋外遊びにはない、異学年間でコミュニケーションを取りながらの楽しい室内遊びが繰り広げられました。

17:16
12345