鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER125769

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動を行っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。さらに、当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

公式ホームページのあゆみ
 平成28年11月  8日 開設
 平成29年11月17日 40,000アクセス
 平成30年  1月12日 50,000アクセス
            3月  8日 60,000アクセス
            4月22日 70,000アクセス
            6月  8日 80,000アクセス
             7月17日 90,000アクセス
          8月17日100,000アクセス
                 9月25日110,000アクセス
       10月28日120,000アクセス
   今後ともよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 児童と職員を合わせると500名を越える本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、毎月学校の一押しとして取り組みたいことに関連した短いフレーズを掲げ、児童のパワーと職員の情熱で学校を盛り上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に取り組み、「教育目標」の実現に迫っていきます。

 
 先月は、子供たちが地域の皆様に大変お世話になりました。

 
11月の 「 北押一押し 」は、 優しい きたおし です。

【人権教育強調月間】

 今月は、自分もまわりの人も大切にして過ごすことが、生活や学習の充実につながることをあらためて見つめ直す月にしたいと思います。
 先月の教育相談を踏まえた個人懇談、幼小連携を意識した子供フェスティバル、縦割り班で行う児童集会、持久走大会の練習での励まし合いなどを通じて、日常の慣れから、ついおろそかにしてしまいがちな「自分と他者」との関係のあり方を考えたいと思います。


 このことは、本校のめざす児童像 「やさしい子」 に関わります❤。
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2018/11/14new

優しい北押(人権教育講話)6年生

| by Web管理者
 4年生たちが手話の勉強をしている時間に、特別活動室では6年生が人権教育に関する講話を聞いていました。毎年、教育委員会から講師を派遣していただいて6年生が受講しています。一人一人が皆平等にもつ人権について知り、互いに尊重し合って安心して幸せを追い求めていけるようにしていく基礎を学びました。
 

13:58
2018/11/14new

優しい北押(手話の学習)4年生

| by Web管理者
 4年生たちは、総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいます。今週は、ゲストティーチャーをお招きして、「手話」と「点字」について学びます。
 今日は、二人の講師の方による授業を受けました。積極的に手を動かして、あいさつや身近な物を手話で表すことに取り組みました。
 

 
13:50
2018/11/14new

体育館の屋根工事について

| by Web管理者
 先週から体育館の東側に足場がかけられています。
 1ヶ月程前の台風により体育館の雨どい周辺のトタン板がはがれた被害の修復工事の足場です。体育館西側は足場は組まず高所作業車で工事します。来週まで日中の駐車を控えていただいていますのでご協力をお願いします。
 情報の提供が遅れましたことをお詫びします。
  

12:47
2018/11/12new

消防団から学ぶ(4年生)

| by Web管理者
 今年も4年生は、社会科の学習で消防団の方々を講師として招き、授業や体験学習を受けました。午前中、1クラスずつ二組に分かれて勉強しました。一昨日の「通常点検」を目の当たりにした子も多く、高い関心をもって授業に臨んでいました。
 学校に戻って質疑応答した際、団員さんたちは、「よく考えられた鋭い質問をする子や、言葉遣いがしっかりしている子がいて感心しました。」とおっしゃっていました。4年生たちは、ますます成長していますね。
 

 

 

 

 
13:36
2018/11/12new

頼もしい消防団、第3分団

| by Web管理者
 ※学校のPC等の入れ替えが無事完了しましたので、ホームページを再開します。

 11月10日(土)、本校校庭で「鹿沼市消防団第3分団通常点検」が多数の来賓や子供たちが見守る中行われました。
 天気に恵まれ明るい日差しに照らされ、各団員の引き締まった表情と統率のとれた動き、そして消防車が輝いていました。例年より見学の子供たちが多く、「すごい」「かっこいい」「感動しました」などの感想が聞かれました。点検者講評は「極めて優秀」でした。日頃の訓練の成果を十分に発揮された分団長以下団員の皆さん、お疲れ様でした。これからも地域の安全安心な暮らしのためによろしくお願いします。

 

 

 

 
10:37
2018/11/08

ホームページ2周年!なのにHP更新休止

| by Web管理者
 北押原小学校公式ホームページ開設2周年!!

 本日11月8日は、本ホームページの誕生日です。おかげさまで満2歳になりました。これまで稚拙な内容も多々ありましたが、努めて日々の学校のようすをお知らせしてまいりました。
 おかげさまで、最初の半年は、一月2,000回ペースのアクセスだったものが、現在では一か月平均10,000回も閲覧していただいております。たくさんの見てくださる方々の存在に、責任と緊張感をもちつつ、またそれを励みにして引き続き情報発信をしてまいります。


 さて、今日から学校のパソコン関係機器のリースの関係で、機器類の入れ替え作業が行われます。そのため、ホームページの節目を迎えた矢先ではありますが、作業期間中ホームページ関係の作業ができなくなるため、「学校ニュース」等の更新が滞りますことをご容赦ください。
08:08
2018/11/07

税について学ぶ(6年生)

| by Web管理者
 今日の午前、鹿沼日光法人会、商工会議所、鹿沼税務署の方々を講師として招いて、6年生を対象に「租税教室」を実施しました。今年は、時間と人数の関係で体育館で行いました。
 

 

 
 子供たちにとっても決して無縁ではない『税』の意義を、分かりやすくかみ砕いて教えていただきました。作業や話し合いを取り入れて難解にならないような工夫が施されたプログラムだったので、6年生達はこれから『税』の必要性を理解し、日常意識した生活をしていけるのではないかと思います。講師の皆様ありがとうございました。

13:41
2018/11/07

優しい北押(飼育委員会)新しい仲間

| by Web管理者
 「立冬」の今日、久しく空き部屋だった飼育小屋のウサギルームに、新しく2羽のウサギが暮らし始めることになりました。以前からの飼育委員会の子供たちの願いが叶いました。
 その願いを叶えてくださったのは、樅山にお住まいの地元の方です。その方のお宅では何羽ものウサギを飼育していらっしゃることを人づてにうかがい、ご相談したところ快く学校に分けてくださるということになりました。昨日は、地元の獣医師様がウサギ小屋の状態を見てくださり、飼育環境に問題はないとのお墨付きをいただきました。
 

 
 隣に暮らす、セキセイインコの「メロン」と「ソーダ」もきっと喜んでいることでしょう。近日中に飼育委員会によるウサギの名前募集活動が行われると思います。

12:33
2018/11/06

今月の北押の「一押し」

| by Web管理者
  ホームページのトップページにある「お知らせ・お願い」は既に更新してお知らせしていますが、この「学校ニュース」でも取り上げたいと思います。
              
 
 
子供たちは4月から、「仲良し」、「楽しい」、「ヘルシー」、「全力」、「挑戦」、「地域と」と、月ごとに一押しとしたいワードを掲げて学校生活を送ってきました。学校は、子供たちの楽しく豊かな学級生活(学校生活)をベースに、安心して過ごせる、学べる、互いに伸ばし合える雰囲気を常に保ちたいと思っています。 

 年度初めの保護者アンケートで「どんな子供たちであってほしいか」の回答の上位は「思いやりのある子」「やさしい子」等でした。そこで、今年度の3分の2が過ぎようとしているこの時期、自分もまわりの人も大切にしているか、それが生活や学習の充実をもたらすことを理解しているかといったことを見つめ直したいと思います。
 道徳科をはじめとする毎日の授業、学級の当番や係活動、個人懇談等による学校と家庭の連携、幼小連携を意識した子供フェスティバル、縦割り班で行う児童集会や毎日の清掃、持久走の練習での励まし合いなどを通じて、「自分も他者も大切にする」ことを考え、実践する月にしたいと思います。

08:44
2018/11/05

個人懇談よろしくお願いします。

| by Web管理者
 今日から来週にかけて、放課後の時間を使って個人懇談を行います。保護者の皆様には、お忙しいところ時間の都合をつけてくださり、感謝申し上げます。
 懇談期間中は、子供たちの下校時刻や放課後の過ごし方が変則的になります。学校から帰宅後の過ごし方については、学校でも指導しますが、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
 学校と家庭が、それぞれの場でのお子さまのようすを共有し、子供たち1人1人の成長の促進につながる話し合いができることを願っています。短く限られた時間ではありますが、日頃からの連携を一層深め、より円滑にしていくきっかけにもなると良いなと考えております。

09:01
12345