鹿沼市立北押原小学校は、地域とともに「自らを向上させる意欲に満ち、健康で心豊かな児童」の育成に取り組みます。
            めざす児童像は、「かしこい子 やさしい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風に満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町86
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER26433

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動の充実を図っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。
 本ホームページは、平成28年11月8日から運用を始めました。当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

 おかげさまで平成29年8月14日に26,000回のアクセスをいただくことができました。夏季休業中のため滞りがちですが、引き続き学校ニュースの更新に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 本校は児童数が年々増えており、校内は活気に満ちています。その勢いで学校を盛り上げ、教育目標の実現を目指そうと、今年度から月ごとに「きたおし イチオシ」のテーマを掲げています。その上で、育てたい児童像に関連づけた各種の教育活動に取り組んでいます。

 
8・9月の「 きたおし イチオシ 」は、 『ちょうせん きたおし』 です。

 今月は一大行事の運動会の成功をめざし、実行委員会を中心に全校一丸となって、短期集中で臨みます。子供たち一人一人が挑戦し、学校全体としても挑戦することになります。さらに、上学年は、自然体験学習、臨海自然教室、修学旅行の準備が始まり、学年毎の挑戦も始まります。
 また、研究している学級活動の公開研究授業も10月に控え、各学級の計画委員の活動にも拍車がかかります。「やってみよう!、やろう!、やってやる!!」の心意気で残暑厳しいこの時期を乗り越えたいと思います。

 
 このことは、本校のめざす児童像 「たくましい子」 に関わります。
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2017/08/14new

夏休みが、3分の2過ぎます。

| by Web管理者
 朝から雨降りです。この夏は気持ちよく晴れ渡る日が少なく、特にお盆休みに合わせて立てた予定が狂っしまった方も多いのではないでしょうか。
 38日間の夏季休業が明日15日であと13日となります。子供たちが夏休みを計画的に過ごしていることを願っています。
 残り約2週間休みがあるこの時期は、最後に慌てなくてすむように、計画の見直しや修正をして予定を立て直すと良いと思います。

 校内は大きな出来事もなく、平穏に過ぎています。エアコンの工事も着実に進み、管理棟の特別教室にも室内機が設置されました。(写真左は理科室、右は家庭科室)
 

09:35
2017/08/08

立秋過ぎて、夏休みの折り返しへ

| by Web管理者
 長寿台風の5号が、広い範囲に大きな被害をもたらしています。日本海に抜けさらに北上中ですが、引き続き警戒が必要です。学校の「けやき」も風で大きく揺れ、枝が落ちていました。
       
       
 さて、昨日は「立秋」でした。(今日からは「暑中見舞い」から「残暑見舞い」になります。)とはいえまだまだ真夏日、猛暑日も予想され、熱中症対策は欠かせません。そして、今日は子供たちが夏季休業に入って19日目です。38日間の半分が過ぎることになります。明日から後半ということで、子供たちには引き続き、事件・事故に遭うことなく健康で安全な生活を送ってほしいと思います。
 校内のエアコン工事は順調に進んでいます。教室棟は全ての教室で室内機の取付が終わりました。今日は、管理棟の2階の特別教室で工事が行われています。(写真は音楽室)
              
09:48
2017/08/04

エアコン工事進行中

| by Web管理者
 本校のエアコン設置工事が本格的に始まり1週間です。教室棟の3階の室内機は外見からは取付が終わったように見えます。今日の午前中は主に2階と1階で作業しているようすが見られました。
 毎日雲が多く、強い陽射しはないものの、湿度が高く、作業をしている方は「風がなく、蒸すので、作業はきついです。」とおっしゃっていました。


 
       1階の教室                              1階の取付工事
 
       3階の教室(1)                             3階の教室(2)
 
       3階の教室(3)                            3階のベランダ
11:14
2017/08/02

3分の1が過ぎた夏休み

| by Web管理者
                                   
 8月に入りました。昨日午後の豪雨、深夜の地震、そして今朝の再度の地震と冷や冷やさせられました。幸い校舎への影響はなく異状はありませんでした。梅雨明けして夏本番となることを期待していましたが、曇りや雨、台風の動きが気になる毎日です。
 さて、夏休みは3分の1が過ぎました。休み中の計画の進み具合を点検して、必要に応じて修正するタイミングかもしれません。子供たちには、元気でゆとりを持って、収穫の多い日々を過ごしてほしいと思います。

14:37
2017/07/28

今日の陸上部

| by Web管理者
 今日も湿気は多いものの、陽射しは弱く、絶好の陸上練習日和でした。
 リレーの練習にも熱が入りました。
 最後に、出場する全員にチームユニフォームが配付され、陸上部としての意識を高めることができたようです。本番を楽しみにしています。
 

 

 

12:13
2017/07/28

サマースクール最終日

| by Web管理者
 今日でサマースクールも5日目となり、最終日を迎えました。後半の学習教室は、先生方が個別に指導することもあり、3日間全部参加した児童も多く、かなり宿題がはかどっているようすが見られました。
 来週以降も、自分で1日の中に決まった時間を設定して、1時間、2時間と学習時間を確保した生活を送ってほしいと思います。
 

 
11:43
2017/07/27

今日の合唱部と陸上部

| by Web管理者
 最近になく涼しい朝でした。校庭では7時半から「陸上部」が、音楽室では9時から「合唱部」が練習に励んでいました。
 陸上競技では、これまでの「ソフトボール投げ」に代わって、やり投げの要領で投てきをする「ジャベリックボール投げ」が導入されるそうです。以下に写真で紹介します。
 

 

  
 合唱の方は、2部屋に分かれ、パート練習が始まっています。パート毎にお互いの声を聴き合って修正しながら反復練習をしていました。やがてハーモニーに仕上げていく地道な練習に、皆真剣に取り組んでいます。
 
11:35
2017/07/27

サマースクール4日目

| by Web管理者
 今日は、暑さが和らぎ、比較的過ごしやすくなりました。
 昨日に引き続き、図書室には熱心に学習に向かう子供たちが集まっています。
 どんどん問題を解いていく子、積極的に先生に質問をして疑問を解決している子、それぞれのペースに合わせて2時間の学習が進められています。
 

 
10:43
2017/07/26

サマースクール3日目

| by Web管理者
 サマースクールも3日目です。今日から本校職員が、子供たちの学習支援を行っていきます。
 
 

 
 学校があるときと同じように過ごせるよう、せめて午前中は机に向かう時間を確保したいですね。起床時刻、朝食の時間、学習時間、昼食の時間 ・ ・ ・夕食の時間、就寝時刻は、家族で協力してご家庭に合った生活リズムを保っていってください。
13:27
2017/07/26

北押原スポーツ少年団 陸上部

| by Web管理者
 昨日の豪雨は大変でしたが、学校の被害はありませんでした。この夏もいつ局地的な大雨が降るか分かりません。常に気象情報には注意を払いたいものです。
 さて、今日は朝から北押原スポーツ少年団の陸上部が練習をしています。日頃は各種目別で活動している子供たちが、単位団として陸上部を結成して8月26日(土)の市の陸上交流大会に出場します。雨で校庭が使えないため、体育館で初日の顔合わせをして、軽い練習で汗を流しました。数名の保護者の方が指導に当たりましたが、学校職員もお手伝いしました。

 

 
 スポーツ少年団活動は地域スポーツの活性化の出発点にあたると言えます。子供たちに関わる保護者や地域の方々の指導者としての熱意と愛情がその鍵を握っていると思います。スポーツを通して人づくりや地域づくりを行うと同時に、生涯スポーツプレーヤーやトップアスリートの卵の育成にもつながることを期待しています。

08:49
12345