鹿沼市立北押原小学校は、地域とともに「自らを向上させる意欲に満ち、健康で心豊かな児童」の育成に取り組みます。
            めざす児童像は、「かしこい子 やさしい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町86
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER35382

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動の充実を図っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。
 本ホームページは、平成28年11月8日から運用を始めました。当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

 おかげさまで平成29年10月20日に35,000回のアクセスをいただきました。
 

お知らせ・お願い

 本校は児童数が年々増加中で、児童の活気が満ちあふれています。子供たちのパワーで学校を盛り上げ、教育目標の実現を目指そうと、今年度から月ごとに「きたおし イチオシ」のテーマを掲げています。その上で、育てたい児童像に関連づけた各種の教育活動に取り組んでいます。

 
10月の「 きたおし イチオシ 」は、 『ちいき(地域)と きたおし』 です。

 10月は、6年生の修学旅行、4年生の宿泊学習をはじめとして、多くの学年が校外に出向いたり、外部講師の招いたりして学ぶ機会が多い月です。視線を校外、地域に向けて、地域とともに歩む「きたおし」の学びを充実させる絶好のチャンスととらえています。
 
 このことは、本校のめざす児童像 「かしこい子」 に関わります。
 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2017/10/20new

自然体験学習【9】無事終了、頑張った4年生

| by Web管理者
 今日の最終日は、センターでの生活にもすっかり慣れ、朝の清掃もスムーズに行うことができました。 
 今日のメインの活動「火おこし体験」と「カレー作り」も協力してやり遂げることができました。
        

        
 今日の昼過ぎをもって、3日間にわたる4年生たちの冒険(体験活動)終了しました。解散時は雨も降っておらず、予定通り14:30には帰校して、思い出をたくさん抱えて下校しました。
               

 ご家族の皆さんは、お子さんの思い出話に耳を傾け、親元を離れて頑張った3日間をどうかねぎらっていただければと思います。
17:20
2017/10/20new

35,000アクセス達成!!

| by Web管理者
 本日、当ホームページの累計アクセス数が『35,000アクセス』に到達しました。
 折しも、4年生の自然体験学習が行われており、子供たちの活動の一端をこまめに提供している中で、節目の数字をいただきました。多くの方々に学校の行事や子供たちのようすへの関心をもっていただいている事に感謝申し上げます。
 来月は、ホームページ開設1周年を迎えます。どこまで閲覧回数が延びるか楽しみです。引き続きフレッシュな話題、校内ニュースを掲載してまいります。

12:43
2017/10/19new

自然体験学習【8】2日目 ナイトハイク

| by 教員
 4年生の自然体験学習2日目の夜は、「ナイトハイク」を行い、「わくわくネーチャーランド」の敷地内を グループごとに歩きました。
 とはいえ、時間は夜。子供たちが暮らす北押原地区の住宅地とは全く違う漆黒の闇に包まれています。頼みの明かりは懐中電灯一つ。安全確保のために要所要所に立っている先生たちの姿に驚いたり安堵の声をあげたり。

 仲間との絆を一層深めた4年生たちでした。(夜間のため、写真は撮影できませんでした。)
21:13
2017/10/19new

自然体験学習【7】2日目 創作活動

| by 教員
 2日目の午後は、野外調理場の屋根の下や屋内を使って「創作活動」を行いました。3種類の活動があり、子供たちは作ってみたいものをあらかじめ決めておいて取り組みました。

 その一つ、杉板焼きの様子を紹介します。横幅30cm程の杉板を焼いて磨き、板の表面に絵を描きます。ヒートンと麻紐をつけると、おしゃれなプレートが完成します。
まず、全長180cm程の杉の板材を6等分します。グループで知恵を出し合い、協力してノコギリで板を切り分けます。
 次に、かまどに火を起こし、板をあぶります。新聞紙を丸め、薪を組み、マッチで火をつけます。不慣れな作業で悪戦苦闘していましたが、チームワークで乗り切りました。
 その後、表面を焼いた板をタワシや布で磨き、カラーペンで思い思いの絵や言葉を書き入れて、完成です。
  
 
 ほかには、「木の実のクラフト」、「フォトフレーム」を作った子たちがいます。
  

 お子さんが自然体験学習から帰ってきたら、世界にひとつだけのすてきな作品を、家族みんなで鑑賞してください。どれも、すばらしい作品です。
17:24
2017/10/19new

自然体験学習【6】2日目 ネイチャーゲーム

| by 教員
 2日目の午前の活動は、「ネイチャーゲーム」です。

 始めに、「アイスブレーキング」として、色々なゲームをやって心と体をほぐします。センターの先生の指導のもと、「猛獣がりに行こうよ」でグループを作り、そのグループでミニゲームをし、また「猛獣がりに行こうよ」でグループを作り直し、という流れをテンポよく進めました。普段遊ばない子達とも自然に楽しく同じグループになって活動できました。
                   
 そのあと、生き物クイズをおこない、「生きもの交差点」というゲームをしました。
自分の背中に貼られたカードに書いてあるのはどんな生き物か、知恵をしぼって質問します。友達から出た回答がヒントになり、生き物の名前を当てていきます。
 ゲームを通して、楽しみながら色々な生き物の生態がわかりました。また、上手に質問する力、質問者が分かりやすい答え方など、コミュニケーション能力の基礎を体感的に学べました。
                   

 この後、お昼を食べて、午後は「創作活動」です。
12:00
2017/10/19new

自然体験学習【5】2日目 (天気は予報どおり・・・)

| by 教員
                   

2日目の朝、板荷の天気は雨です。子供たちは皆元気です。
天候を考慮して、今日も少し予定を変更し有意義な1日にします。
午前中は「ネイチャーゲーム」に変更し、午後は予定通り「創作活動」を行います。
夜は、予定では「ナイトハイク」ですが、コンディションをみて判断します。
自然体験学習なので、自然に逆らわず、自然に適応して活動できることを願っています。
08:00
2017/10/18new

自然体験学習【4】1日目夜 キャンプファイヤー

| by Web管理者
 明日の天気予報が雨のため、予定を変更してキャンプファイヤーを今晩行いました。
 係の子ども達の進行で進められました。
 火の神様から分火された6つの火により高々と燃え上がる炎を囲んで、楽しいレクリエーションが繰り広げられました。
 とても盛り上がり、楽しいひと時を過ごせた4年生達でした。(夜間のため写真は割愛します。)
20:20
2017/10/18new

食育「よくかんで食べること」(3年生)

| by 教員
  

 本日、学級活動の時間に「よくかんで食べること」というテーマで、本校の栄養教諭の指導のもと、食べることについて学習しました。
 給食にも出される「豆つぶころころ大豆」を使い、かむことの大切さを実際に体験しました。5回噛んでで飲み込むのと、30回噛んで飲み込むのではこんなにも味に違いが出るのかと一人一人驚いていました。
 噛むことは、あごの発達、脳の活性化、さらには肥満の予防にもつながります。今日学習したことをこれからの毎日の食生活に生かせるよう、ご家庭でもぜひご支援をよろしくお願いいたします。

16:30
2017/10/18new

自然体験学習【3】1日目午後 ウォークラリー

| by 教員


昼食の時間です。
食堂の使い方を教わりつつ、皆で楽しく食事をしました。
後片付けも協力してできました。

1日目の午後は、ウォークラリーを行いました。
活動班の 仲間 と力を合わせて、地図を見ながら歩き、チェックポイントの問題に答えたりしました。
「あっちかな?」「 いや、こっちだと思うよ。」
皆で地図(コマ図)を見ながら考えています。



新年度から6ヶ月あまり経過し、心も体も力強く成長したなぁ、と、ウォークラリーの様子を見て、感じました。
15:00
2017/10/18new

自然体験学習【2】1日目 仲間作りゲーム

| by 教員
自然生活体験センターに到着しました。
入所式では、センターの先生から、施設の使い方などの説明をうけました。


仲間作りゲームまでの時間、アスレチックで楽しく遊びました。

 仲間作りゲームを行いました。3種類のゲームを通して「協力」「知恵」「コミュニケーション」の大切さに気づくことができました。

  ビニールシートの上にバケツとボールがあり、ビニールシートをうまく動かしてバケツにボールを入れる遊びです。
  
「目隠しトレール」というゲームの説明を聞いています。
12:14
12345