鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER101300

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動を行っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。さらに、当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

公式ホームページのあゆみ
 平成28年11月  8日 開設
 平成29年11月17日 40,000アクセス
 平成30年  1月12日 50,000アクセス
        3月  8日 60,000アクセス
        4月22日 70,000アクセス
        6月  8日 80,000アクセス
           7月17日 90,000アクセス
      8月17日100,000アクセス
 これからもよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 児童数が500人近い本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、毎月学校の一押しとして取り組みたいことに関連した短いフレーズを掲げ、児童のパワーと職員の熱意で学校を盛り上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に重点的に取り組み、「教育目標」の実現に迫ります。


 
8月(夏季休業中)の 「 北押一押し 」も、 『全力 きたおし です。

【長期休業頑張り月間】

 8月26まで休業期間です。規則正しい生活を保ちながら、時間を有効に使い、普段できないようなことにチャレンジする時間を生み出してほしいと思います。
 8月8日の夏休みの折り返し点で、計画を見直して、2学期のスタートにも備えましょう。


 このことは、本校のめざす児童像 「かしこい子」 に関わります
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2018/08/17new

閉庁期間無事終了。そして10万アクセス到達。

| by Web管理者
 お盆明けの今日、朝の空気が一変しました。空も真夏のそれとは違った様子で、「お盆を過ぎると、秋っぽくなる」などと言われるとおりになったようです。
 13日から16日までの4日間、初めての「学校閉庁期間」でしたが、本校は特別な事件、事故もなく無事過ぎることができました。地域、家庭の皆様の教育力のおかげと感謝いたします。この間学校を見回った際、校庭、敷地にはゴミ一つ落ちておらず、それもありがたいと思っております。

 さて、夏休みも残すところあと10日となった本日、本ホームページへの累計アクセス数がついに10万回に達しました。9万回到達からちょうど一月で1万回もアクセスをいただいたことになります。夏休み中で、更新の停滞期にもかかわらず、学校ホームページを気にかけてくださった皆様には本当に感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
14:10
2018/08/10

子供たちの9年間の義務教育を考える

| by Web管理者
 今日の午後、本校の職員と隣のみなみ小学校の先生方が北押原中学校に集まりました。
 小中学校3校合同で話し合いの機会をもち、9年間の義務教育期間で、子供たちに将来を生き抜くためにどんな資質や能力を身に付けさせることが必要か、そのためには小中学校が連携してどんなことに重点的に取り組むべきなのかを話し合いました。

 

 
 学習指導要領が完全に実施されるまでの、移行期間の間に、小中学校が共に子供たちの9年間の「知・徳・体」に係ることを話し合うことが必要だと、移行期である平成31年度の取組のイメージを模索し始めたところです。今日がスタートということで、3つの部会で構成する組織作りも行いました。今後、各部会で具体的な取組を練り合って行くことになります。
 

 
 屋外の暑さ指数は31℃を越える「危険」の状態でしたが、中学校のランチルームはとても快適で、参加者は話し合いに専念することができました。中学校の先生方、みなみ小の先生方、大変お世話になりました。

16:35
2018/08/09

台風一過、気温差にご注意を

| by Web管理者
 風13号が遠ざかりつつあります。学校そして学校周辺地域への影響は小さく済みそうです。
 今朝は、飼育小屋近くの「けやき」、校門の「しだれ桜」、玄関前の「けやき」などの枝や葉がたくさん落ちていましたが、なんとか片付けることができました。河川の増水もさほどではありませんでした。
 この後、天候が回復し、再び真夏日になるようです。気温の大きな変化に体かついていけるようにしたいものです。

11:39
2018/08/08

夏休みの折り返し点です。

| by Web管理者
 昨日8月7日は「立秋」でした。この頃には暑さがピークとなり、次第に涼しさが訪れ、秋めいてくる時期だということです。この夏は異常な夏ですので、とてもそのイメージは湧きませんが、昨日、今日と台風が迫っていることもあり、東日本の気温的には「立秋」のような感じがします。とは言え、今日から明日にかけて相当量の風雨に見舞われる予報ですので、気を引き締めていかなければと思います。

 そして、今日は37日間の夏休みの中日です。残り3週間弱を今一度見通して、上手くいってることは継続し、そうでないことは見直し修正して、2学期のスタートがスムーズにできるよう準備していってほしいと思います。
 学校内は、明後日10日(金)までは多くの研修会にたくさんの職員が参加します。11日(土)から16日(木)までは、ご案内のとおり学校が無人になります。(管理職は見回りますが)お盆が明けると、本格的な2学期の準備期間です。夏休み後半も安全に健康に全力で過ごしましょう。

09:07
2018/08/06

久しぶりに雨が降るか

| by Web管理者
 7月末から1週間以上続いた暑さ指数の「危険」の表示が、今日は一段階下がりました。なんとなくほっとしてしまいそうですが、それでも「厳重警戒」の状態です。久しぶりに雨が降るようですが十分注意を要します。
 明日も明後日も同様の予報ですが、台風13号の影響でもあり、その進路には目が離せません。猛暑日にならないといっても、湿度が80%前後と予想されており、蒸し暑く体調を崩しやすいことには変わりませんので、健康管理には細心の注意を払ってほしいと思います。

 校内は、各種の業者による施設設備の点検等の作業が連日行われます。
  6日(月)・・・校舎建物全体の点検(終日)
  7日(火)・・・火災報知器点検(午前)
  8日(水)・・・受水槽点検(午前)
  9日(木)・・・印刷機入れ替え(午前) 

11:46
2018/08/03

HP更新停滞中・・・引き続き熱中症対策を

| by Web管理者
 記録的な猛暑が続き、先月は平均気温が過去最高を更新しました。先日の台風12号の動きも異例でしたし、気象庁では「異常気象」と見なしたようです。日中学校周辺で子供たちの姿を見かけるのが少ないのもそのせいかと思います。まだしばらく最高気温が35℃前後の日が続くそうです。体を守ることを第一に考えた生活を続けてほしいと思います。

 今週は、想定内とはいえ、子供たちの記事が無く、更新が滞りました。その間もホームページをチェックしてくださる方がいて心苦しく思います。今日の学校の1シーンをあげたいと思います。(涼しさを感じてくださったら幸いです。)
 
                            教室前のナスの花、そしてナスになりつつあるようす
 
                   保健室の前の花、そして先ほどK先生が掃除した「きたおしトープ
12:11
2018/07/27

全力北押 ー工作編ー

| by Web管理者
 サマースクールの最終日でした。今日も「学習教室には1年生から6年生まで30人以上の熱心な子供たちが参加しました。4日間全て参加した1、2、4、6年生もいて、夏休み最初の1週間を有意義にすごせたようです。
 

 今日は同時に「工作教室」も行われ、地元の学習支援ボランティアさんが主になって指導していただきました。紙粘土で魚やカニなどの海の生き物やケーキなどのスイーツを作り、色付けし貼り付けて、フォトフレームや小物入れビンができあがりました。

 

 

 
 さらに、連日図書室で図書管理の電子化に向けた作業をしてくださった6名の図書支援員さんたちは、本日が作業の最終日です。今日は、他校の作業を終えた3名の方が応援に来てくださいました。総勢9名でお仕事をしてくださっています。
 
 台風12号の影響で酷暑は和らぎましたが、週末は荒れ模様の天候が予想されます。子供たちの予定が狂ってしまいがちですが、まずは安全を最優先し、必要に応じて予定を変更するなどし、その上で置かれた状況に合わせて時間を有効に使ってほしいと思います。
13:09
2018/07/26

向上心をもって学び続けます。

| by Web管理者
 長期休業中は連日、様々な校外での職員研修が行われます。多くの職員が入れ替わり立ち替わり、コミュニティーセンターや県総合教育センター、各大学、各市の学校、関係機関等に出向いて行きます。
 今月中は、比較的多くの職員が揃う日があるため、昨日、今日と子供たちが帰った午後に「校内研修」(業界では現職教育といいます。)を行いました。
 昨日は、「不安への支援」と題してスクールカウンセラーに講師になっていただき、「マーラーの発達理論」について確認し、子どもの不安から安心への誘い方や子どもの「安全基地」としての学校のあり方を講話とワークショップで学び合いました。

 
 今日は、1学期の学校評価を集計した資料をもとに、2学期に重点的に取り組むべきこと、今後も継続して取り組むこと、今後新たに着手したほうがよさそうなことなどを徳(豊かな心)・知(確かな学力)・体(健やかな体 )の3グループで整理、確認する協議を行いました。
  
 今日洗い出した内容はさらに学年主任会で練り、8月に学校全体へと広げる校内研修を行っていきます。

16:20
2018/07/25

バーコードで図書室の本を管理

| by Web管理者
 昨日から市内の小中学校に勤務する「図書支援員」の中の5名の皆さんが本校の図書支援員と一緒に、図書室で黙々と作業をしてくださっています。今週一杯かけて学校図書のバーコード管理への移行に向けたデータ入力やシール貼り作業を行っています。今年はそのような事情で、夏休み期間に学校図書を貸し出しできなかったので子供たちには不便な思いをさせてしまいました。
 1日当たり1,000冊ほど取り扱うということで、皆さん集中して長時間作業されています。

 

 
12:58
2018/07/25

全力北押 ー料理編ー

| by Web管理者
 今日も、サマースクール「学習教室」と、「合唱部」活動が行われました.
 
 それと並行して、今日は「こども料理教室」も行われました。鹿沼市食生活改善推進委員会の関係の皆さん8名が補助についてくださり、3品の料理を作りました。本校栄養士の食事と生活に関する話もありました。
 

 

 
 献立は、「カルシウムおにぎり」「焼き春巻き」「切り干し大根のカレー炒め」で、減塩を意識した、ヘルシーでおいしいできあがりとなりました。した。エアコンのお陰で、昨年度とは大違いの調理実習環境でした。また会食も快適にできました。
 

 

 

 
 みんなで楽しく会食し、食器など用具の後始末までやり、充実した半日が終わりました。参加した子供たちは、これから家庭でも力を発揮してくれることでしょう。食生活改善推進委員会の皆さん、市健康課の皆さん、ありがとうございました。

12:22
12345