鹿沼市立北押原小学校は、地域とともに「自らを向上させる意欲に満ち、健康で心豊かな児童」の育成に取り組みます。
            めざす児童像は、「かしこい子 やさしい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町86
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER57956

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動の充実を図っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。
 本ホームページは、平成28年11月8日から運用を始めました。当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。
 皆様のおかげで、とうとう平成30年1月12日に累計アクセス50,000回を達成することがでました。
 他愛もない記事が多くて心苦しいところですが、これからも更新に努めたいと思います。

 ※昨年11月17日に40,000回を数えてから2か月弱、一か月に5,000回程の閲覧をして頂いています。
 

お知らせ・お願い

 児童数が500人近い本校は、活気で満ちあふれています。今年度は北押の「イチオシ」を毎月スローガン的に掲げ、児童のパワーと職員の熱意で学校を盛り上げています。
 毎回本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に重点的に取り組み、「教育目標」の実現に迫ります。


 
2月の 北押の「 イチオシ 」は、 『ありがとう』 きたおし です。

 1年間、子どもたちは登下校、学習、食事、放課後や休日の生活等、地域の方々や家族に支えられて過ごしてきました。2月はそのような応援や支えに感謝をする月にしたいと考えます。
 同時に、「6年生を送る会」を通して児童同士も感謝し合う時、6年生が学び舎に感謝する時でもあります。

 
 このことは、本校のめざす児童像 「やさしい子」 に関わります♡。
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2018/02/23new

来年度の登校班の編制確認をしました。

| by Web管理者
 今日午前、この4月からの登校班の編制確認を行いました。班は、各町の育成会の皆様にお骨折りいただき編制しました。
 子供たちが、各町の地区ごとの担当教員の教室に集まり、「顔合わせ」と「名簿作成」と「新1年生への手紙づくり」を行いました。
 卒業を控えた6年生はアドバイザーとして見守りました。
 登校班名簿は各自家庭に持ち帰ります。新しい登校班での登校は、卒業式後の3月19日開始となります。新しい班長さん、副班長さんよろしくお願いします。
 

 
15:17
2018/02/21new

「テーブルマナー教室」(6年2組)

| by Web管理者
 先週の6年1組に続いて、今日の給食の時間に6年2組がテーブルマナーを体験学習しました。ボランティアとして保護者とKLVの皆さんがサポートしてくださいました。
 スープを飲むときの緊張感で互いに見つめ合ってしまい、笑いが出たり、ナイフとフォークの力加減が難しく、肉を切り取って食べるのにとても苦労したりしていました。
 苦心してナイフとフォークで皮をむいて食べたバナナは、いつものバナナとはひと味違ったおいしさだったとか。ラストのアイスは普通にスプーンで食べられるので、安心したように見えましたが、そこにたどり着くまでに疲れてしまい、放心状態でアイスを食べている子もいました。

 

 

 

 

 
14:29
2018/02/20new

親子でコサージュづくり(6年生PTA)

| by Web管理者
 卒業式まで3週間あまりとなりました。今日の午後、市内の「花のアトリエ Tamazo」から先生を招き、第6学年の保護者の皆さんによる学年PTA「親子でコサージュを作ろう」が開催されました。
 学校で、親子が同じ時間を共有できるのも残すところ卒業式だけとなります。卒業式は少し離れた所から我が子を見守る式典ですが、今日は親子で寄り添って物作りをするというとても貴重な時間でした。完成したコサージュもさることながら、一緒に過ごした時間も宝物になったことでしょう。

 

 

  

  
17:51
2018/02/20new

ありがとうございます。57,000アクセス

| by Web管理者
毎日、多くの方がホームページを閲覧してくださっています。本当にありがとうございます。

本日、 
累計アクセス数が57,000回 となりました。

 昇降口の日めくりカウントダウンカレンダーの日数がどんどん少なくなっています。6年生が学校に通うのも「18日」になってしまいました。今日はこの後、6年生は親子でコサージュづくりをします。夕方、その記事をアップしたいと思います。

13:26
2018/02/19

「春よ来い!」球根を植えました。(1年生)

| by Web管理者
 今週も氷点下の朝でスタートしました。今日のインフルエンザの罹患者はゼロに近い数字まで減りました。
 そんな寒さの残る中、午前中1年生が「生活科」でチューリップの球根を各自の鉢に植えていました。花の色によって咲く時期が異なりますが、子供たちは「早く咲いて欲しい」「私のは『白』!」「僕は『赤』だよ!」と今から春を心待ちにしていました。チューリップが咲く頃には、1年生達は2年生になり、新一年生が入学してくることでしょう。

 

 

 
11:56
2018/02/16

56,000アクセス経過しました。

| by Web管理者
 日頃から、本校のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。
 
累計アクセス数が56,000回を経過しました。

 卒業式までちょうど4週間です。5年生以下の子どもたちは6年生を送り出すための諸準備を着々と進めています。今年度の集大成に向け、全校を挙げて突き進みます。

08:33
2018/02/15

「クラブ発表会」をしました。

| by Web管理者
 クラブ活動は、同じような興味関心をもつ4年生以上の児童が集まり、自主的な活動を計画的に行う特別活動の一環です。
 今日は、各クラブの活動の成果を発表するため、そして来年度クラブ活動を始める3年生達に活動のようすを知ってもらうために、6校時のクラブの時間を使って「クラブ発表会」を行いました。皆の前に出て発表するクラブと作品や活動のようすを展示するクラブに分けて行いました。奈佐原文楽座の皆さん、手話クラブ講師の先生方も観覧してくださいました。
1 「奈佐原文楽クラブ」・・・特訓した「傾城阿波の鳴門」の発表  2 「屋内スポーツクラブ」・・・6年生代表による説明 3 「屋外スポーツクラブ」・・・6年生代表による説明
 
4 「PC倶楽部」・・・パソコンで作ったカレンダーの展示   
5 「頭脳プレークラブ」・・・各種ゲームの説明
                                      6 「家庭・手芸・・・作品の展示

 
7 「図工・イラスト・・・作品の展示                 8 「かがQクラブ」・・・スライムづくりの実演
 
9 「バドミントンクラブ」・・・ラリーの実演            10 「手話クラブ」・・・手話クイズと手話歌の発表
 

16:36
2018/02/14

テーブルマナー教室(6年1組)

| by Web管理者
 今日と来週に分けて、6年生2学級が給食でテーブルマナーを勉強します。今日は1組が行いました。いつもの特別活動室がテーブルクロスとBGMによってレストランのようになりました。ボランティアの方々にお手伝いいただき、栄養教諭のマナー指導を受けながら、ナイフ、フォーク、スプーン、ナプキン等を実際に扱って給食をいただきました。子供たちは戸惑いながらも楽しい食事の一時となったようです。来週は6年2組が体験します。
 

 

 
14:04
2018/02/14

校門のメッセージ(4年生)

| by Web管理者
 現在地に本校が建てられて100年を迎え、その名残として残る南門のところに、4年生達がメッセージを飾ってくれました。昨日は強い風で飛ばされそうになったのでいったんはずしました。今は、門柱ではなく門扉に針金で留めてあります。4年生のみなさんありがとうございました。

【昨日のようす】
 

 
【今のようす】

                           『 北押小と共に100年 』 (1組作)

                          『 歴史に残る100周年 』(2組作)
                   

08:49
2018/02/13

薬物乱用防止教室(6年生)

| by Web管理者
 今日の午後、6年生が「薬物乱用防止教室」の授業をクラス毎に1時間ずつ受けました。  
 乱用薬物の広まりは、私たちの日常生活にも迫っている事態となっています。何も知らないまま放っては置けません。子供たちには、早めに薬物等に関する正しい知識を身につけて、軽々と誘いに乗らず、絶対に手を出さない判断力をもたせたいものです。

 

 
16:58
12345