鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER168260

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 平素より、保護者、地域の皆様、関係機関の皆様には大変お世話になっており深く感謝申し上げます。
 
本校の教育活動は、様々な場面で皆様の御理解、御協力、さらには御指導、御支援をいただき推進することができております。本校は、皆様が学校に足を運んでいただける機会を計画的に設け、開かれた学校づくりにも取り組んでおりますが、当ホームページを通じて学校のようすをより一層知っていただけたら幸いです。
【ホームページのあゆみ】
  
平成28年11月  8日 開設
   平成29年11月17日 40,000アクセス(1周年)
   平成30年  1月12日 50,000アクセス
                    8月17日100,000アクセス
                  11月29日130,000アクセス(2周年)
 平成31年 1月30日150,000アクセス
 

お知らせ・お願い

 児童と職員を合わせると500名を越える本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、月ごとに、その時期に「一押し」にして取り組むことを短い言葉で表し意識化を図ります。そして児童のパワーと職員の情熱で成果を上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に取り組み、「学校教育目標」に迫っていきます。
 

 
3月の 「 北押一押し 」は、 春待つ きたおし です。

 【年度末年度初め強調月間】
 2月の「感謝のきたおし」を経て、いよいよ1年間の最終月を迎えます。年度末をしっかり締めくくると同時に、気持ちや行動を「春(新学期)」に向けていくことになります。この節目の時期に、希望に満ちた学級・学校生活を送ってほしいと思います。
 

 このことは、本校のめざす児童像 「かしこい子」 に関わります
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2019/03/22new

平成30年度修了式が行われました。

| by Web管理者
 大変暖かく、子供たちが何人も半袖で過ごしていました。そんな今日、平成30年度の修了式を行うことができました。
 「教室を出るときから、戻るまでが式に臨んでいる」のだというこれまでの取組が身に付いた1年生から5年生の態度に、それぞれの進級準備が整ったように感じました。
 

 
 明日からの16日間の年度末年度始休業(春休み)を元気で安全に楽しく過ごして、希望に満ちた新学期を迎えてほしいと思います。

16:40
2019/03/20

学級の1年間を振りかえる会③

| by Web管理者
 そして5時間目にも楽しく過ごす学級がありました。
 事前に計画委員を中心に学級会で話し合ったことをしっかり実践し、思い出や時間を共有しながら学級への愛着や友だちとの交流が深まった1年間だったと思います。
【2年生】「2年2組劇の発表会」学校の一日
 
【3年生】「1年間ありがとうの会」思い出バスケット
 
16:31
2019/03/20

学級の1年間を振りかえる会②

| by Web管理者
続いて、4時間目の様子です。給食前でお腹がすいているはずですが、皆ハイテンションでした。
【4年生】「1年間をふりかえるの会」エピソードの寸劇カルタ(裏が表彰状)
 
【4年生】「4-2ありがとうの会」感謝の気持ちを表したカードの見せ合い
 
【3年生】「ふりかえりの会」思い出すごろく
 
【5年生】「五ー二思い出集会」ものまねクイズ
 

16:11
2019/03/20

学級の1年間を振りかえる会①

| by Web管理者
 今日は、実質的な授業最終日ということもあり、多くの学級が学級会で話し合って決めた1年間を振り返りながら楽しく過ごす1時間扱いの学級の会を実施していました。(すでに終えた学級、明後日行う学級もあります。)
 ボリュームがあるので、分けて紹介します。まずは3時間目の様子です。
【5年生】「5-1卒業式」
 
【2年生】「思い出宝さがし」
 
【1年生】「思い出ふりかえりの会」
 
15:46
2019/03/20

今年度最後の給食は「さつきランチ」でした。

| by Web管理者
 昨日に続き、給食の記事になりますが、今日が今年度最後の給食になりました。
 献立は地産地消をねらった「さつきランチ」で、県産小麦パンにとちおとめジャム、かんぴょうサラダ、インド煮、牛乳でした。
 

 

             
 1年間安全な給食をおいしく安心して食べることができました。委託業者の調理員さん、米飯業者様、パン業者様、牛乳業者様、食材取扱業者様、県学校給食会様、子供たちの楽しい給食と健やかな成長のために、今年度も本当にありがとうございました。

13:38
2019/03/19

今年度最後の米飯給食

| by Web管理者
 今日も日中気温が上がり、春らしい日となりました。各学年の修了まで残り3日の今日の様子をご紹介します。
 今日の給食は、ポークカレーと麦ごはんがメインでした。明日はパン給食なので、米飯給食としては平成30年度最後の献立になります。
 教室をのぞいてみると、年度末のため学校の白衣ではなく各自のエプロンを着けて配膳をしていました。5年生はお別れ給食としていつものグループとは違った形で楽しそうに食べていました。
 

 

 
14:09
2019/03/18

進級への準備

| by Web管理者
 6年生が卒業し、教室棟3階が半分空室になった週明け、5年生以下の子供たちは日常の学校生活を穏やかに送りました。子供たちは、道具類の持ち帰りや教室の掲示物の整理をし始めています。
 今朝の登校から、新しい登校班での登校が始まりました。そのため職員が、通学路7箇所ほどに別れて登校の様子を見守りました。明後日まで3日間街頭指導を行います。

16:09
2019/03/15

卒業式 感動をありがとう、全校生!!

| by Web管理者
 穏やかな陽光がきらめく中、とうとう107名の6年生が、本校を旅立っていきました。中学校の制服に身を包み、親子で作ったコサージュを飾り、初々しさも醸し出しながら、でもしっかり成長した姿を全員が見せてくれました。
 制服を着てしまうと、普段着で当たり前のように校内を闊歩していた6年生達が、何か遠い存在に感じてしまいます。式中の伸びた背筋、引き締まった口元、時折涙ぐむ横顔、これからへの期待と名残惜しむ寂しさが入り交じっている卒業生の心中が表出していました。
 5年生以下の在校生も頑張りました。朝の清掃や、式中の歌や態度が本当に立派でした。在校生の作る花道では、泣いている子、ハイタッチして見送る子、元気に手を振り拍手で声をかける子らがいました。

 

 

 
 6年生、そして在校生が大きく成長した3月15日でした。
 
 本日、ご臨席賜った来賓の皆様、参列いただいた保護者の皆様、学校にご協力いただきお子様を送り出してくださった在校生の保護者の皆様、そして登下校を見守ってくださった地域の皆様、関係の全ての方々に厚くお礼申し上げます。

14:31
2019/03/14

あとは明日を待つばかり

| by Web管理者
 放課後、5年生が残り、6年生の卒業式を華やかにそして盛大に行えるよう準備を行いました。
 玄関や階段の掃き掃除、昇降口の窓拭き、看板の設置、来賓控え室を整える作業、教室や廊下の飾り付け、体育館に花を並べる作業、国旗や市旗を掲げる作業、配線ケーブルの固定、ストーブの灯油入れ、カーテンの固定、式場内の掲示作業など多岐にわたる仕事を本当にてきぱきと行っていました。5年生、明日もよろしくお願いします。
 自分の作業を終えて6年生の教室を通りかかった5年生の女子が「きれい。かわいい。」「毎年こうなんですか?」「来年もこんな風にしてもらえるかな。してほしいなぁ。」と感激していました。
※6年生がホームページを見てしまうといけないので、完成状態はあえて掲載を控えます。
 

 

 

 

 
16:36
2019/03/14

間もなく、5年生以外が下校します。

| by Web管理者
 明日に卒業式を控え、6年生が通学班で登下校をするのは今日が最後となりました。今朝は冷たい強風が吹き、登校は大変そうでした。このあと、明日の準備をする5年生だけ学校に残り、それ以外の児童は下校となります。
 今日のお昼の放送は、2月から続けてきた「在校生や先生方に贈るメッセージ」を6年生が読み上げる最終日でした。107名が全員やりきることが出来ました。心温まる素敵なメッセージをみんなで受け止めることが出来ました。ありがとうございました。
 明日は、制服姿で登校してくる6年生を在校生一同で待っています。

 


 
13:27
12345