鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER219047

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ホームページの歩み

 平素より、保護者、地域や関係機関の皆様には大変お世話になっており深く感謝申し上げます。
 
本校の教育活動は、様々な場面で皆様の御理解、御協力、さらには御指導、御支援をいただき推進することができております。本校は、皆様が学校に足を運んでいただける機会を計画的に設け、開かれた学校づくりにも取り組んでおりますが、当ホームページを通じて学校のようすをより一層知っていただけたら幸いです。
【ホームページのあゆみ】
  
平成28年11月  8日 開設        平成29年11月17日 40,000アクセス(1周年)
   平成30年  1月12日 50,000アクセス                  8月17日100,000アクセス
                  11月29日130,000アクセス(2周年)
 平成31年 1月30日150,000アクセス
      7月03日200,000アクセス
 

今月の「きたおしイチオシ」

 本校では、月ごとに「一押し(イチオシ)」にして取り組むことを短い言葉で表し意識化を図ります。そして児童のパワーと職員の情熱で成果を上げていきたいと思います。毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に取り組み、「学校教育目標」に迫っていきます。 
 ・8月の 「 きたおしイチオシ 」は、全力きたおし です。
【学期末・学期初め集中月間】 
 1学期のまとめの学習に精一杯に取り組ませます。家庭学習の習慣も定着させ夏休みを迎え、計画的で成長できる長期休業を送らせたいと考えています。また、2学期初めすぐに授業や運動会練習に全力で取り組めるようにと、このイシオシを設定しました。
 

このことは、本校のめざす児童像 「かしこい子」 に関わります
 

新着情報

 RSS

学校ニュース

日々の出来事
12345
2019/08/07

夏まっさかり

| by Web管理者
 熱い日差しの中、植物が元気に育っています。
【職員玄関前花壇】             【ヘチマも成長】
 
11:32
2019/08/07

工事や修理が行われています

| by Web管理者
 夏季休業に入り3週目にはいりました。
 学校では、児童がいないこの時期に、工事や修理を行っています。
 作業してくださっている市教育委員会施設係作業班の皆様、工事関係者の皆様、ありがとうごさいます。
 なお、本日より8月末まで、正門付近で工事を行います。大型バスが出入りできるための工事になります。ご来校の祭は、気をつけてください。

【音楽室カーペット
修理中】
 

【遊具の再塗装】
  
10:53
2019/07/31

猛暑の日の朝

| by Web管理者
 昨日から鹿沼市でも気温35度近くが観測されました。しかし、花壇の草花や雑草は強い日差しをエネルギーとしてぐんぐんと成長しています。
 本日は、朝の職員玄関前花壇の写真を掲載します。
 写真を撮影中、本校のスポーツ少年団野球部が練習を始めました。朝からですが、しっかり日陰を見つけて準備運動を行っていました。

【まあるいコキア カラフルな花を咲かせるポーチュラカ】
 

 
                               準備運動するスポ少野球部
09:41
2019/07/25

何をやってるの?パート2

| by Web管理者
 本日まで3日間、午前中は児童対象のサマースクールを行っていました。その午後の教員は、校内研修を実施していました。
 写真をみても、みな同じように見えますが、3日間で5つのテーマについて、研修や検討・協議を行い、指導の改善や重点の確認を行いました。
 明日以降は、それぞれが校外での研修会に参加し、指導力の向上を目指します。

 

 

 
15:46
2019/07/25

子ども料理教室

| by Web管理者
  サマースクール3日目、学習教室の他に「子ども料理教室」を開催しました。講師は鹿沼市食生活改善推進員会の皆様で、毎年この教室でお世話になっています。
 5・6年生は一人で参加し、それ以下の学年は保護者とともに参加しました。どの児童も、おそるおそる包丁を使いながら調理をしていました。昼食会では「おいしい!」が連発、大盛りであったのですがおかわりをした児童も多かったです。
 とてもおいしいメニューですので、レシピをPDFで掲載します。ぜひ、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
子ども料理教室レシピ.pdf

【本日のメニュー】
さばのドライカレー 
ブロッコリーとじゃがいものパン粉焼き
フルーツラッシー

    

 

 

 

 

 


 皆さんも、ぜひお家で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。 
15:09
2019/07/24

何をやっているの?パート1

| by Web管理者
 「夏休みに先生方は何をやっているのだろう?」と疑問をお持ちになっている方も多いと思います。
 本日は、サマースクールと同時並行して、校舎の汚い場所の清掃や教材室の片付けなどの「職員作業」を行いました。急に暑くなった今日、教職員は汗をかきかき熱心に作業に取り組みました。
 

 
12:31
2019/07/24

サマースクール2日目

| by Web管理者
 久しぶりの気温30度超えの予報です。
 本日は学習教室のみ開催し、大勢の児童が参加しました。
 

          
12:25
2019/07/23

合唱部の練習開始

| by Web管理者
 本日より、サマースクールと並行して(臨時)合唱部の練習が始まりました。基本練習を行ったり、音楽祭で歌う曲をじっくり聞いてイメージをふくらませていました。早く聞いてみたいとわくわくしてきました。

 
15:48
2019/07/23

サマースクール1日目

| by Web管理者
 7月23日(火)サマースクール1日目です。学習教室と工作教室を開催しました。
 学習教室では、基本的には自分で課題を進めます。2時間程度ですが、仲間とともにやることにより、ぐんぐんとはかどっていたようです。
 工作教室では、奈佐原町の「プチ・アミ藤沼」様をはじめ計3名の地域の方にお世話になって行いました。「カフェメニュー風メッセージボード」の作成です。緻密な作業をとても丁寧に行い、すてきな作品をつくりました。

【学習教室】
 

【工作教室】
 
 《完成した作品》
     

   

 





11:14
2019/07/19

長い間、お疲れ様でした

| by Web管理者
 朝の交通指導のボランティアをされていた福田さんが、本日をもって引退されました。福田さんは、あの痛ましい事故後から、交通指導のボランティアを始めたとのことです。
 暑さ寒さや風雨に関係なく、毎日、児童ばかりではなく、中学生の安全のために活動をしてくださいました。8年と1学期、長い間、本当にありがとうございました。
 児童の安全は、情熱ある地域の方々によって守られてきていることを知っていただきたく、掲載をさせていただきました。

 



11:09
12345