緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

新着情報
保護者の皆様・地域の皆様へ

とくに、連絡はありません。

 

学校ニュース

令和5年度 日誌

3ツ星 ちぎり絵制作 16

今日のちぎり絵制作は、制作当日お休みだった児童が担当でした。

いよいよ明日完成です。

花丸 6年生への感謝の気持ちを伝えました。~6年生を送る会~

 今までの感謝の気持ちを伝えるために、6年生を招待をして6年生を送る会を実施しました。送る会は、5年生、4年生が実行委員となって、相談しながら計画・準備を進めてきました。

 これまで安心して学校生活を送れるように支えたり、いろいろな場面でリーダーシップを発揮してくれた6年生に、日頃の感謝の気持ちをメッセージや合唱で伝えました。

 中学校へ行っても、いろんなことに挑戦してほしいと思います。応援しています。

キラキラ 1,2年生で、MIMフェスを行いました。

 27日の  校時に体育館で。MIMフェスを行いました。これは、特殊音節に焦点を当て、文字や語句を正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることをめざす取り組みです。文章の内容を読み解くちからになります。

今日は、日頃の活動の成果を1年生から2年生が集まって、読みの活動をおこないました。

 モニターの画面を見て、楽しみながら読んだり歌ったりしました。

※特殊音節とは、しょうがっこう⇨しょう:拗長音、がっ:促音、こう:長音です。

給食・食事 今週の給食献立紹介 2月19日〜2月22日

【月曜日】大麦ご飯、牛乳・ミルメークコーヒー、カツカレー、こんにゃくサラダ

【火曜日】わかめご飯、牛乳、たこやき、ツナ和え、豚汁

【水曜日】ココア揚げパン、牛乳、洋風おでん、ブロッコリーさらだ、アセロラゼリー

【木曜日】いなり寿司、カボチャ天ぷら、ヨーグルト、牛すきうどん

【金曜日】《天皇誕生日》

 

 

王冠 縄跳び大会の表彰 〜全校集会〜

 全校集会で、縄跳び大会の表彰をしました。インフルエンザ等のお休みが多かったり、行事が立て込んでいることもあり、延期となっていました。

 1、2年生は、前跳び(時間)と後ろ跳び(回数)、3〜6年生は、前跳び(時間)と二重跳び(回数)を実施し、その結果の上位の児童を表彰しました。表彰のあとに、クラス対抗の長縄跳びで、430回を跳んだ5年1組の児童たちが、見本の跳び方を見せてくれました。全校生が真剣に見ていました。

 また、大谷翔平選手から寄贈してもらったグローブを使って、キャッチボールの見本を6年生に見せてもらいました。

キラキラ 大谷グローブでキャッチボール。

 校庭の一角を設けて、寄贈されたグローブを使って遊んでいます。業間や昼休みを利用して、たくさん児童に触れてほしいです。まずは、キャッチボールで楽しんでいます。

給食・食事 "おはし名人"増えてます!!

 給食の時間に、本校の栄養教諭が給食の様子を参観しています。「美味しいです。」「また同じものを作ってください。」など、児童たちから声をかけられるそうです。

 給食の時間に、おはしの持ち方が上手くいかず、食べるのに苦労している子どもたちを見かけます。正しい使い方をみにつけてほしいです。

 画像は、おはし名人の子どもたちの様子を撮影した掲示物です。

北押原小キャラクター登場

令和3年7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

令和4年9月29日掲載

「けやきくん」グッズが広がっています。

〈登下校班の班長・副班長さんには‥〉