緊急のお知らせ

現在、緊急の連絡はありません。

新着情報
保護者の皆様・地域の皆様へ

4月27日(火)掲載

【通知「小中学校の感染防止策の徹底について」鹿沼市教育委員会より】 

 以下、PDFデータとなっています。

 20210427 小中学校の感染防止策の徹底について(通知)(鹿沼市教育委員会発出).pdf

 

3月22日(月)掲載

【令和3年度「スタートカリキュラム」を掲載しました】

 令和3年度小学校1年生のための「スタートカリキュラム」を、「トップページ」の「学校だより」の中に掲載しました。ご覧ください。

 

北押原小キャラクター登場

7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

学校ニュース

日誌

6月24日(木)今日の給食

時折差す太陽の光と柔らかな風が子どもたちの外遊びを活発にしてくれています。

さて、本日のメニューは、沖縄料理がテーマです。

【今日のメニュー】

セルフタコライス(ごはん タコスミート ボイルキャベツ)牛乳 もずくスープ

 

6月23日(水)今日の給食・調理場のようす

少し涼しい天候です。その予報を把握してからか、登校時には長袖の上着を着用している児童もいました。

さて、今日は、本校の栄養教諭が本校にある調理場内部のようすを撮影してくれましたので、ご紹介します。今日のメニューの「ピザドック」を作っているようすです。児童にとってみれば「焼きたて」を食べさせていただいていることになります。

【調理場のようす~ピザドックの調理~】

【今日のメニュー】

ピザドック 牛乳 肉団子とワンタンスープ ブロッコリーサラダ ヨーグルト

とてもおいしい給食でした。調理員さん、毎日ありがとうございます。

 

6月22日(火)今日の給食

昨日は「夏至」で、夕方がたいへん長いことを実感しています。

今日は、思ったより蒸し暑くなく、過ごしやすい一日です。このため、昼休みには大勢の児童が校庭に出て遊んでいます。

 

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き ごま和え 鶏ごぼう汁

6月22日(火)全校除草

この季節は、植物がぐんぐんと伸びていきます。校庭の草も伸びて、広がってきました。

そこで、1年ぶりに全校での除草を行いました。熱中症予防のために、朝の涼しい時間帯での実施です。

背の高い草を狙う児童、小さな草を丁寧にとる児童、途中で虫を発見しそれに夢中になってしまう児童など、様々な光景が見られましたが、みんな一生懸命に除草をしました。最後には、環境委員会の児童が除草した草をゴミステーションに運んでくれました。

6月21日(月)ICTアドバイザー訪問

本年度から鹿沼市には「ICTアドバイザー」が配置され、各学校を巡回して教員のICT活用スキルの向上を図ってくださいます。

本日は本校への訪問日でした。(残念ながら1学期は1回の訪問のみです)

各学級でタブレットを活用しているときに、児童への支援や教員への指導をしてくださいました。

【タブレットを使用した授業のようす】

【児童下校後には、教員向けに活用法を指導をしてくださいました】

今後の教員の進化を楽しみにしていてください。

6月21日(水)地区別下校

これからますます暑くなることが予測されますが、児童の下校時には一番気温が上昇する時間帯になります。

特に、本校のように多人数になると下校の集合には10分から15分程度かかってしまいます。このため、早く集合した児童は長い時間を待たなければなりません。ただいるだけで熱中症の危険が高まります。

これらのことが今後に考えられるため、中学年および高学年下校の時に、地区別下校(地区の児童が全員集合した時点で地区ごとに下校する)を、本日から開始をしました。

【集合し始めました】

【集合をしたら座ります】

【地区の全員が集合したら下校します】

6月21日(月)今日の給食

今週初めての給食は「塩ジョイランチ」です。

写真を見ていただくと、塩分控えめには見えませんがしっかりとした味でした。

【今日のメニュー】「塩ジョイランチ」

ごはん 牛乳 ホイコーロー 焼き餃子 冷凍ミカン

6月17日(木)今日の給食

 昨日の急な雷雨へのご対応、ありがとうございました。

 教頭先生は、昼から今後の雨雲レーダーや雷レーダーの予測を確認しています。今日は通常に下校できることを願っています。この季節、栃木県では雷が多くことから、給食のメニューに「雷汁」があります。本日は、それが出されています。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 モロカツのみそソースかけ 和風和え 雷汁 のり

※汁に刻みのりをふりかけて食べます。のりは黒い雷雲、卵とじが稲妻を表現しているとのことです。

6月17日(木)3年生道徳の授業

 各学級、毎週1時間は道徳の時間があります。本校では、道徳の授業を含め健やかな心を育てるために、道徳教育や人権教育にも重点をおいて教育活動を行っています。

 本日は3年1組で道徳の校内公開授業が行われました。3年1組児童も真剣に取り組み、教員も真剣に授業を参観しました。

 今日は、「親切」と「おせっかい」について紙芝居の文章から考えていきました。