緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

3ツ星 記録に挑戦!! なわとび大会が行われました

 1月17日に2~3年生、18日に4~6年生、20日に1年生がなわとび大会を行いました。1年生の1クラスは、休みや体調不良の児童多かったので、23日に伸ばしました。

 なわとびの練習が昨年の11月下旬ごろから練習が始まり、クラス単位での練習や個人での練習を体育や休み時間などを利用して行っていました。

 

 本番では、練習の時より多く飛べている児童が多く、自己ベストを出せたことに満足をしていました。前跳びなどの個人種目では、応援をしたり、拍手をしてとてもいい雰囲気を出していました。1月30日には、なわとび大会の表彰式を行う予定です。

※なわとび大会の様子の画像は一部です。画像が整い次第追加します。

給食・食事 1月10~20日までの給食献立紹介です。

 新学期が始まり、元気な姿を児童たちは見せてくれました。そしてさらに元気な源・体を作る源になる給食の紹介をします。

10日月曜日 大麦ご飯・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・セノビーゼリー 

11日火曜日 ココア揚げパン・牛乳・ポトフ・花野菜サラダ・みかん

13日木曜日 【お魚ランチ】ごはん・牛乳・メバルの照り焼き・切干大根の煮つけ・ごま汁

14日金曜日 セルフハムエッグサンド・牛乳・ツナサラダ・ペンネボロネーゼ

16日月曜日 セルフイカ天丼・牛乳・塩昆布和え・豚汁

17日火曜日 【塩ジョイランチ】ご飯・牛乳・麻婆豆腐・焼きギョーザ・リンゴ

18日水曜日 【さつきランチ】県産小麦使用ココアロール・牛乳・インド煮・干ぴょうサラダ・県産とちおとめヨーグルト

19日木曜日 ご飯・牛乳・チキンチキンごぼう・おでん・マスカットゼリー

20日金曜日 セルフドッグ・牛乳・ソーセージ・ケチャップ・ツナと大豆のサラダ・コーンポタージュ

※画像は、代表のもののみ紹介します。

キラキラ 北押原中学校区学校運営協議会準備委員会が開催されました。

 1月16日月曜日、北押原コミュニティセンターにて、来年度から始まる「北押原中学校区学校運営協議会」の準備委員会を開催しました。

 組織・規約・運営方法・年間計画などについて、協議・確認をしました。北押原中学区では、小連携教育に力を入れています。その視点を大切にして、合同に活動したり、それぞれ3校の学校が独自に活動したりすることが特徴になります。

 ※「学校運営協議会」を設置した学校を「コミュニティ・スクール」と呼びます。鹿沼市の学校運営協議会の詳細について、鹿沼市ホープページを検索し参考にしてください。

「 トップ>生涯学習>コミュニティスクール 」です。

【準備委員会の様子】 

キラキラ 第3学期 始業式

1月10日は、始業式でした。

始業式では、次の3つの話をしました。

1 うさぎ年は、跳ねて動くことから、飛躍の年・飛翔の年と言われるので、何にでも挑戦しよう。

2 今年は、北押原小学校が誕生して150年目を迎えます。学校の事をいろいろ調べてみよう。

3 3学期は、勉強してきたことをもう一度やり直したり、苦手なことをできるようにしたりする「まとめ」の学期、新しい学年になる気持ちをしっかりもって、進級の「準備」をする学期、お世話になっている人に「ありがとう」を伝える学期にしようと話をしました。

 また、新しい先生の紹介や転入生の紹介も行いました。とても良いスタートが切れました。

 

キラキラ 第2学期終業式

12月23日の終業式では、1学期の終業式同様、3つのお願いをしました。

1 何時に起きて、何時に寝るのかなど、時間を決めて生活しましょう。

2 自分のことは自分でやる。自分からやる。家の人に頼っているのではなく、自分から・自分で動きましょう。

3 短い期間の中にクリスマス・大晦日・正月・お年玉など楽しいことがたくさんあります。生活が乱れがちになるので、早寝・早起き・朝ご飯・体を動かしてみるなど、健康で安全に過ごしましょう。なわとびは、おすすめです。

以上3つです。

始業式には元気な姿を見せて欲しいと思います。

給食・食事 今週の給食献立紹介12月12日~16日

今週の給食献立を紹介します。

月曜日:【塩(エン)ジョイランチ】ご飯、牛乳、ギョーザロール、四川豆腐、ミカン

火曜日:【おさかなランチ】ご飯、牛乳、ほっけフライ、五目きんぴら、どさんこ汁

水曜日:セルフクリームサンド(コッペパン)、牛乳、チーズオムレツ、ミネストローネ

木曜日:ご飯、牛乳、納豆、磯煮、石狩汁

金曜日:【北押原中2年生希望献立】ナン、牛乳、チキンカレー、チーズ、フルーツカクテル

キラキラ 「明るいあいさつ」について考えよう!!

14日水曜日の朝の時間を使って、代表委員の児童から「明るいあいさつ」の大切さについて、自作の動画を使って説明をしました。クイズ形式で動画が構成され、あいさつの大切さがイメージできました。もっと明るいあいさつが続いていくこと期待します。

花丸 子どもフェスティバルを行いました。

12月14日(水曜日)に2年生が、1年生を招待して子どもフェスティバルを行いました。

2年生が、1年生に楽しんでもらうために、ゲーム等を考えて行う活動です。1年生のことをよく考えて、どんな内容や準備をしたらいいかなどの活動を通して、友だちの良さや協力する大切さを学ぶことを目的としています。

活動が始まると、2年生は、1年生のために、ゲームの説明やいろいろな声掛けをして、1年生を楽しませていました。1年生もたくさん時間を使ってゲームを楽しむことができて満足していました。

給食・食事 今週の給食献立紹介(12月5日~9日)

今週の給食の献立を紹介します。

月曜日:わかめご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、ナムル、田舎汁

火曜日:ご飯、牛乳、かつおのゆずみぞれ煮、塩昆布和え、ジャガイモのそぼろ煮

水曜日:ココア揚げパン、牛乳、ギョーザスープ、花野菜サラダ

木曜日:セルフ豚キムチ丼、牛乳、フォー、プチシュークリーム

金曜日:食パン、チョコクリーム、卵とウインナーのカレーシチュー、大根サラダ、ヨーグルト

キラキラ 人権講話が行われました。

人権週間の一環として、6年生を対象に「人権講話」が行われました。日常における様々な人権問題についてお話をうかがいました。誰もが真剣に耳を傾けて、人権について深く考えることができました。「どうしたら人権を大切にできますか?差別がなくなりますか?人権が守られますか?」という質問に、講師の方から「正しく知ること」と教えていただきました。

北押原小キャラクター登場

令和3年7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

令和4年9月29日掲載

「けやきくん」グッズが広がっています。

〈登下校班の班長・副班長さんには‥〉