緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

新着情報
学校ニュース

日誌

給食・食事 給食紹介(26日から30日まで)

26日~30日までの給食献立紹介です。


26日月曜日:ご飯、牛乳、麻婆豆腐、餃子ロール、冷凍ミカン
27日火曜日:ご飯、牛乳、ガパオライスの具、フォー、杏仁プリン
28日水曜日:食パン、ブルーベリージャム、牛乳、クリームシチュー、ハムマリネサラダ
29日木曜日:ご飯、牛乳、ヤシオマス浜焼き、磯煮、ごま汁
30日金曜日:まるパン、ひやしうどん、ハムカツ、ヨーグルト

花丸 わくわくタイム 〜異学年交流を行いました〜

 29日木曜日、わくわくタイムを実施しました。
 6年生によるリーダーシップものと1年生から6年生までが一緒になって異学年交流を行うのが、わくわくタイムです。15班に分かれて、校庭・体育館・室内で6年生が企画したものを実施しました。内容は、「ドッジボール」、「おにがしま」、「へびおに」、「三本線」、「王様ドッジボール」、「しんげんち」、「この絵は何でしょうゲーム」、「箱の中身は何でしょうゲーム」です。天気に恵まれて、誰もが、活動に熱心に取り組んでいました。
班ごとのふり返りでは、「低学年の人たちに気をつかって活動できた。」「ゆずり合っていた。」「1年生が楽しくやっていてよかった。」「みんな楽しんでいた。」「6年生のがんばりがわかった。」と発表していました。

給食・食事 給食献立紹介 9月20日~22日

9月20日火曜日:台風のため1日臨時休業で給食は、ありません。

9月21日水曜日:ココアシュガートースト、牛乳、チキンビーンズ、カリフラワーサラダ

9月22日木曜日:【お魚ランチ】ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、コロコロ、豚汁

※20日の給食が、臨時休業のため食材の調達の関係で、21日と22日の献立が少し変更になっています。

 

バス 3年生 校外学習「日光東照宮・だいやがわ公園」

 3年生は、日光東照宮と大谷川公園に行きました。

東照宮内では、班で東照宮に関係した問題を解きながら、散策を行いました。暑い日差しの中でしたが、班で協力しながら活動し、たくさんの発見をしたようです。

 大谷川公園では、公園内でお弁当を食べ、友だちと遊具でたくさん遊ぶことができました。

バス 2年生が校外学習に出かけました。~宇都宮動物園~

 昨年度は、子ども科学館に校外学習に出かけたので、今年度は、宇都宮動物園に校外学習に出かけることになりました。

 曇り空でしたが、過ごしやすかったようです。動物の見学や動物への餌やり、乗り物に乗って楽しんでいました。何よりも、施設を使うためのきまりや見学のマナーを守って活動したり、班別行動では、だれもが協力し合うことができました。たくさんの思い出ができたようです。

遠足 1年生 校外学習「宇都宮動物園」

 1年生は、宇都宮動物園に出かけました。

 天気に恵まれましたが、暑が厳しく、水分を補給しながら、みんな元気に活動できました。

 動物に触れあったり、目当てにしていた乗り物に乗ったりして、楽しく過ごしました。楽しい思い出でができたと思います。

給食・食事 今週の給食紹介(9月12日~16日)

9月12日から16日までの献立と児童たちの様子を紹介します。

9月12日月曜日:ご飯、牛乳、ポークシュウマイ、チンジャオロースー、春雨スープ

9月13日火曜日:【塩ジョイランチ】ご飯、韓国のり、牛乳、ジャガイモのピリ辛煮、おかか和え

9月14日水曜日:ナン、牛乳、キーマカレー、ツナサラダ、とちおとめイチゴアイス

9月15日木曜日:ご飯、ぶりフライ、五目きんぴら、なめこ汁

9月16日金曜日:【さつきランチ】米粉パン、かんぴょうのクリーム煮、ニラサラダ、ブドウゼリー

 

お知らせ 5年生 小児生活習慣病検診

9月13日火曜日。5年生を対象に、小児生活習慣病検診を行いました。この検診は、将来の健康障害を予防することを目的としています。生涯にわたる健康維持や望ましい生活習慣を身につるためにも大切な検診です。

給食・食事 9月5日月曜~給食献立

9月5日~9日までの給食と児童たちの様子を紹介します。

月曜日:セルフ三色丼、牛乳、ジャガイモの味噌汁、

火曜日:《いちご一会国体・大会応援ランチ》佐野市産もち麦ご飯、牛乳、鹿沼和牛のプルコギ、焼きギョウザ、梨

水曜日:冷やし中華、牛乳、白身魚のフライ、枝豆、チーズドック

木曜日:《お月見献立》ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース献立、ごま和え、けんちん汁、お月見ゼリー

金曜日:黒パン、牛乳、オムレツ、ラタテゥイユ、コーンポタージュ

音楽 給食の時間は、〈きたおしイチオシ放送〉を楽しみにしています。

 給食時間は、放送委員会の児童の皆さんが給食を楽しく盛り上げてくれています。内容は、今日の献立、各委員会からのお知らせ、メインコーナー(クイズ、音楽など)を行っています。

【打ち合わせ】

【放送中】

【給食関係の掲示物~給食委員会からのお知らせの中身があります】

 

 そして、KLVの皆さんが、毎週火曜日に読み聞かせをしくてくださいます。面白くて、ためになるお話ばかりで、楽しみにしています。

北押原小キャラクター登場

令和3年7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

令和4年9月29日掲載

「けやきくん」グッズが広がっています。

〈登下校班の班長・副班長さんには‥〉