緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

新着情報
保護者の皆様・地域の皆様へ

1月28日(金)掲載

【1月31日以降の新型コロナウィルス感染拡大防止に関する対応の強化について】 

詳細につきましては、保護者の皆様には通知及びメールでお知らせをしておりますが、その方針について掲載をいたします。

 〇児童同士、教員と児童の接触機会や接触時間を減らします。

 〇多学年、他学級との接する教育活動等を最小限にしていきます。

上記の方針から、下校時間を早めること、他学年や他学級との交流を避けること、基本的な感染防止対策の徹底を維持すること を具現化してまいります。

 【下校後の児童の過ごし方】ご指導をよろしくお願いします。

  ・自宅で過ごすこと

  ・友だち同士で集まる、遊ぶことがないようにすること

  ・学童施設や習い事などに行く際にもしっかり予防をし各施設の約束事を守ること

  ・休日の不要不急の外出は控えること

学校ニュース

日誌

「クラブ活動」が始まりました!!

 クラブ活動が始まりました。クラブを待ち遠しく感じていた児童も多かった思います。

 今年度、開設されたクラブは、ダンスクラブ、頭脳プレークラブ、絵画工作クラブ、屋外スポーツクラブ、屋内スポーツクラブ、理科クラブ、タブレットクラブ、奈佐原文楽クラブ、手芸クラブ、音楽クラブ、手話クラブ。全部で11クラブです。楽しくできたので、時間があっという間に過ぎてしまいました。次回は、26日です。

 

5月19日木曜日の給食

 本日の献立は、【さつきランチ】ご飯、牛乳、モロのニラソースかけ、ごま和え、干ぴょうのみそ汁、とちおとめいちごアイスです。

 鹿沼市を代表する特産物で、鹿沼ブランドでもある「にら」。そのにらをにらソースにして「モロ」にかけました。みそ汁の具には、生産量日本一の「かんぴょう」、とちおとめを使ったアイスデザートなど、鹿沼と栃木の特産物をふんだんに使ったメニューでした。

 今日は、4年3組の給食の様子です。特産物の味を味わっていました。

5月18日水曜日の給食

 本日の献立は、まるパン(スライス入)、ハンバーグデミグラスソースかけ、ごぼうサラダ、ポトフ、牛乳です。

 今日は、4年2組の給食の様子です。パンに、ハンバーグを挟んで食べると、ても美味しく感じられ、残さず食べることができました。また、ポトフも、具材がバランスよく入っていて美味しかったです。

 

5月17日火曜日の給食

本日の献立は、ご飯、焼きギョーザ、ジャージャン豆腐、牛乳です。ギョーザは、もともと中国で食べられていましたが、日本に伝わって、焼いて食べるようになりました。

4年1組の様子です。ジャージャン豆腐とギョーザの組み合わせがよく、残さず食べていました。また、昨日に引き続き、KLVの方による読み聞かせがありました。「まめたろう」の後半部分を読んでいただきました。

5月16日月曜日の給食

本日の献立は、ご飯、鶏ちゃん、かき玉汁、ハチミツレモンゼリー、牛乳です。「鶏ちゃん」は、岐阜県の郷土料理です。特製タレにつけこんだ鶏肉をキャベツなどの野菜と焼いて食べる料理です。

今日は、3年2組の給食の様子です。校内放送で、KLV方による朗読がありました。本の名前は、「まめたろう」です。前半部分を読んでいただきました。

 

 

5月13日金曜日の給食

本日の献立は、食パン、チョコクリーム、トマトミートソース、キャベツのクリーム煮、牛乳です。キャベツは1年に3回旬があって、今日は、春キャベツを使って調理してあります。柔らかくみずみずしいお味でした。

3年1組の様子です。どの献立も残さず、美味しく食べていました。

授業の様子⑥

〇 4年3組「図工」お友達のデザイン画を鑑賞する活動をしていました。見るポイントをもとに、みんな熱心に感想を書いていました。

 

〇 6年3組 家庭科 生活時間を調整して、実践してみるとどんなことになるのか、アンケートなどからまとめていました。

 

 

〇 6年2組 国語 意見・理由・事例を使って文章のまとめ方を学習していました。

 

 

〇 6年1組 算数 線対象や点対称を使って、図形を描いていました。自力解決解決後、仲間同士で教え合って、正解を求めていました。

 

〇 5年2組 社会 日本の火山や山、川などについて、タブレットを利用して調べ学習をしていました。

 

〇 6年3組 外国語 デジタル教科書に出てくる主人公が話をしているインタビューの内容を聞き取る活動を行っていました。

 

〇 2年2組 生活科 トマト、シシトウなどの苗植えやエダマメの種をまいていました。これから毎日、水をあげるなど世話をすることになります。子どもたちは、収穫が楽しみのようです。

5月12日木曜の給食

本日のメニュー:【塩(エン)ジョイランチ】(ご飯、納豆、おかか和え、ジャガイモのピリ辛煮、牛乳)でした。「おいしく!楽しく!減塩しよう!」という給食です。小学校は、1回の給食で、2.0gより少ないほうがよいされいて、今日は、いつもより少ない塩の量となっています。

2年2組の教室の給食の様子です。ピリ辛煮が辛くて苦手てかなと思っていましたが、残さず食べていました。

 

 

「いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会」の横断幕を設置しました。

「夢を感動へ。感動を未来へ。」をスローガンにした『いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会』の横断幕を鹿沼市の国体推進室の方が、学校に持参してくださいました。

 さっそく、学校の正門のところに設置しました。

本大会:2022/10/1(土)~11(火)11日間

障スポ会:10/29(土)~31(月)3日間

 ※鹿沼市内でも会場となる競技場があります。

 

授業の様子⑤

3年2組 図工「赤・青・黄を使って色を作ろう」をテーマに、水彩絵の具を混ぜ合わせて、どんな色ができるか学習をしていました。

 

 

4年1組 国語「漢字辞典の使い方」辞書の活用の仕方につてい学んでいました。

 

4年3組 理科「1日の気温の変化」をテーマに時間ごとの気温をグラフにし、考察していました。

北押原小キャラクター登場

令和3年7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

令和4年9月29日掲載

「けやきくん」グッズが広がっています。

〈登下校班の班長・副班長さんには‥〉