緊急のお知らせ

 

緊急のお知らせはありません。

新着情報
トピックがありません。
保護者の皆様・地域の皆様へ

保護者の皆様へ

栃木県教育委員会より「家庭でできる学力アッププロジェクトVol3 家庭用リーフレット」が学校に届き、ご家庭に配布しまた。全国学力・学習状況調査やとちぎっ子学習状況調査の結果から、保護者の方の適切な働きかけは、子供に自信や意欲をもたせるなどの効果があることがわかっています。保護者の皆様に働きかけの例を紹介しています。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

リンク先: https://sites.google.com/view/hogosya-leaflet/

通知: 令和5年度学力アッププロジェクト保護者用リーフレットVol3.pdf

QRコード

 

 

学校からのお知らせ 

【就学援助制度について】
 鹿沼市では経済的な理由によって、小・中学校に通う児童・生徒の学用品や給食費等の支払いにお困りの御家庭に、その費用の一部を援助する「就学援助制度」を設けています。御希望される方は学校へ御相談ください。

 参照 就学援助パンフレット(R6.4月より).pdf

 

【本校のスタートカリキュラム】

 北押原小 スタートカリキュラム R6.pdf

 

学校ニュース

令和6年度 日誌

学習のひとこま(6月13日)

6年生 国語「たのしみは」
「たのしみは」の句で始める短歌を創作しています。
タブレットで創作したら教師用のタブレットに送って、大型モニターで全員の作品を見ることができます、
すてきな歌がたくさん集まりました。


6年生 外国語
友だちにスケジュールを伝え合おうというめあてで学習しました。
自信をもって伝えるために、ALTと話し方の確認をしました。


4年生 体育
4年生全員で、体力テストのシャトルランに取り組みました。


3年生 図画工作「かげのへんしん」
外で見つけた影に、友だちと一緒にいろいろな形を組み合わせて、影を変身させることを楽しむことをめあてに学習しました。
校庭の遊具にカラーコーンやフラフープなどを組み合わせて、影の作品を作りました。
ダイナミックな学習で、児童の発想に驚かされました。


4・5・6年生 演劇鑑賞
給食を食べた後4・5・6年生が市民文化センターで行われる演劇鑑賞会に出かけました。
優れた演劇を鑑賞し、感受性豊かな児童の育成を図ることと、鑑賞するときのマナーを知り、きちんとした態度で鑑賞することができることが目的です。
演目は「タング-まほうをかけられた舌」でした。
舞台で繰り広げられる演劇を目の前で鑑賞できる貴重な機会となりました。

(開演前のリラックスしている様子の写真です。公演中はきちんとした態度で鑑賞していました。ニヒヒ

今日の給食(6月13日)

今日の献立は、セルフ三色丼(ご飯、三色丼の具)、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。
生姜の風味を感じる鶏そぼろと、ほんのり甘い炒り卵をご飯の上にかけて三色丼にしていただきました。
枝豆もよいアクセントでおいしくいただきました。
味噌汁に入っているじゃがいもは、新じゃがでした。旬の食材でパワーをもらった気がします。
ごちそうさまでした。

交通安全教室(6月12日)

交通安全教室
2時間目に鹿沼市交通政策課や鹿沼警察署、樅山駐在所、トラック協会の皆様の協力を得て、交通安全教室を行いました。
交通事故の危険を知り、安全な歩行や自転車利用について考え、交通安全を意識して生活する意識や態度をもつことを目的に実施しました。

交通政策課の方のお話の後、トラック協会の方によりトラックの巻き込み事故の実演を見せていただきました。

また、6年生の代表児童がトラックに乗り、歩行者はどう見えるか体験し感想を発表しました。

その後、警察署と駐在所の方から安全な歩行についてお話を聞きました。

そのお話をもとに、代表の児童が横断歩道のわたり方を実演し、安全な歩行の確認をしました。

最後に、代表の児童から今日お世話になった方へお礼を伝えました。

日頃の歩行や自転車の乗り方について振り返り、交通安全についての意識を高める大切な学習の機会になりました。

今日の給食(6月12日)

今日の献立は、黒丸パン、ペンネボロネーゼ、切干大根サラダ、オレンジ、牛乳でした。
ペンネは、豚挽き肉たっぷりのソースがパスタに絡まり食べ応えがありました。
サラダは、切り干し大根がシャキシャキとした歯ごたえがあり、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月11日)

6年生 租税教室
租税教育推進協議会の方を講師に招き、租税教室が開かれました。
税金について、簡単な内容を知り、興味・関心をもつことが目標です。
初めに児童にとって身近な「消費税」について触れ、アニメ作品を視聴して、税金の役割を学びました。
その後、街の絵の中で税金でできていると思う施設を見つけ、街のいろいろなところに税金が使われていることを知りました。目標通り、税金に興味・関心をもつことができたようです。


3年生 学級活動
準備を進めていた「おりがみしょう店がい」がオープンしました。
フルーツ屋さん、パン屋さん、駄菓子屋さんなど、たくさんのお店が並び、みんなで買い物を楽しみました。
折り紙を使ってたくさんの商品を準備していて感心しました。

私もこんな素敵な商品をいただきました!

今日の給食(6月11日)

今日の献立は、大麦ご飯、チキンカレー、こんにゃくサラダ、チーズ、牛乳でした。
チキンカレーは、程よく煮込まれた鶏肉や大きめに切られたじゃがいもので食べ応えを感じました。
サラダは、食感のよいこんにゃくがさわやかなドレッシングで和えられておいしかったです。
ごちそうさまでした。

ちぎり絵が設置されました。

昨年度、全校児童が関わって製作したちぎり絵が昇降口に設置されました。
かつて昇降口の壁面を飾っていた絵を原画にして、けやきくんを入れたデザインになっています。

元PTA会長で、現在学校運営協議会の委員をしていただいている早乙女さんに設置していただきました。
早乙女さん、ありがとうございました。

今日の給食(6月10日)

今日の献立は、おさかなランチで、ご飯、あじフライ、塩昆布和え、鶏ごぼう汁、牛乳でした。
あじフライは、衣がサクッと身はふっくらと揚がり、おいしかったです。
鶏ごぼう汁は、鶏肉の旨味がよく出ていて、適度な塩分でやさしい味付けでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月7日)

3年生 学級活動
学級会で話し合った「おりがみしょう店がいをしよう」の準備をしました。
自分たちで決めた分担に従って、主体的に準備していて感心しました。


3年生 理科
種から育てたヒマワリとホウセンカをポットから花壇に植え替えました。
どのように成長するか楽しみですね。

今日の給食(6月7日)

今日の献立は、バターロール、オムレツ、ラタトゥイユ、コーンポタージュ、牛乳でした。
ラタトゥイユは、トマトなどの夏野菜の旨味が凝縮され、にんにくの風味も効いていて、おいしかったです。
コーンポタージュは、滑らかな舌触りとやさしい味付けで、ホッとするおいしさでした。
ごちそうさまでした。

北押原小キャラクター登場

令和3年7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

令和4年9月29日掲載

「けやきくん」グッズが広がっています。

〈登下校班の班長・副班長さんには‥〉