学校ニュース

令和6年度 日誌

4年生 自然体験学習①

9月25日(水)から27日(金)まで2泊3日で4年生が自然体験交流センターで宿泊学習を行います。
朝、出発式を行って全員元気に宿泊学習をスタートすることができました。


入所式、オリエンテーション


午前中の活動は、仲間づくりゲームです。
途中から小雨が降ってきたので、室内に入り活動しました。
仲間と協力して課題を達成するゲームを楽しみました。


午後の活動は、基地作りです。
木の間に張ったロープを外枠にして、その中に大きなハンモックのような網を編んで自分たちの基地を作ります。
はじめに、ひもの結び方を練習してから基地作りに向かいました。
できた班から上に乗って揺らしたりくつろいだりしました。

学習のひとこま(9月25日)

3年生 体育「鉄棒運動」
一人一人が、逆上がりや足掛け回りなどの技を自分の課題として練習に取り組みました。
難しい技にも熱心に練習する様子に感心しました。


2年生 音楽
リズムに合わせて、2拍子と3拍子を演奏しようというめあてで学習しました。
2拍子の曲にカスタネットの演奏をした後、3拍子の曲を聞き、その違いを実際に演奏しながら確かめました。
みんな集中して演奏していました。


3年生 外国語活動
世界の虹と比べようというめあてで学習しました。
テキストブックの白い虹に色を塗って自分の虹を完成させた後、世界各国の友達が塗った虹と比べました。
いろいろな色を英語で聞き取ることもできました。

 

今日の給食(9月25日)

今日の献立は、黒食パン、卵とウインナーのカレーシチュー、フルーツカクテル、スライスチーズ、牛乳でした。
シチューは、まろやかでコクのあるルーとカレーの香りが食欲をそそりました。
フルーツカクテルには色鮮やかなゼリーで目でも楽しめました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(9月24日)

6年生 図画工作「カット、ペタッと、すてきな形」
紙の切り方や重ね方を工夫して、いろいろな表し方を楽しむことをめあてに学習しました。
みんな作品製作に没頭していました。


第2回わくわくタイム
業間に縦割り班による、わくわくタイムがありました。
わくわくタイムの目的は、異学年間の交流を図ることにより、高学年にはリーダーシップを、低学年にはフォロアーシップを養うことと、
異学年児童が互いに活動することにより、縦の人間関係のつながりを強くするとともに、思いやりや協力する気持ちを培うことの二つです。

今回で2回目となりますが、今回はすべて室内で活動しました。

高学年のリーダーシップが光り、みんなの笑顔がたくさんあふれていました。
まさに、「笑顔といいね!があふれる」活動でした。

今日の給食(9月24日)

今日の献立は、ご飯、じゃがいものピリ辛煮、和風和え、韓国のり、牛乳でした。
じゃがいものピリ辛煮は、9月の給食だよりで紹介されているメニューです。
具材の旨味がじゃがいもにしみ込み、ちょっとピリ辛でご飯が進むおいしさでした。
和風和えは、和風ドレッシングで和えたもやしやホウレン草に、かまぼこの旨味が隠し味のように効いていて、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(9月20日)

6年生 学級活動
学級の「よいところ」と「がんばったほうがよいところ」について意見を出し合いました。
そして学級みんなでがんばることをグループで話し合い、自分ががんばることも考えました。
みんなで考えたことをもとに、これからの学級をさらにより良いものにしていけそうです。


3年生 書写
「折れ」の画に注意しながら、「日」を書きました。
折れを書くときは一度筆を止めて書くことに注意しながら一生懸命練習していました。
次回が清書だそうです。


4年生 外国語活動
時間と予定を聞き取ろうというめあてで学習しました。
先生とALTのsnall talkを聞き、先生の土曜日の時間と予定を聞き取った後、教科書を使って、動画の英語を聞き取りました。
amとpmをつけた時間を注意深く聞き取ることができたようです。

 

今日の給食(9月20日)

今日の献立は、さつきランチで、県産米粉パン、かんぴょうのクリーム煮、パリパリサラダ、とちおとめ苺のゼリー、牛乳でした。
今日は、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った、月に一度のさつきランチでした。
米粉パンは、ほんのり甘くモチモチとした食感でした。
クリーム煮は、じゃがいもなどがコクのあるルーで煮込まれ、まろやかな口当たりでホッとするおいしさでした。
パリパリサラダは、野菜と一緒にほぐした鶏肉やかたやきそばが入りボリューム満点の一品でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(9月19日)

3年生 国語
きまりを守って作文を書こうというめあてで学習しました。
二つの意見のうち、よいと思う意見を選び、その理由を4つのきまりに沿って書くという問題に取り組みました。
みんな真剣に取り組んでいました。


2年生 学級活動
2学期から転校してきたお友達とよろしくねの会をしようという議題で学級会をしました。
みんなで仲良くなりたいという提案理由を大切に話し合いをしていました。


4年生 図画工作「へんてこ山の物語」
自分で想像した山とそこに住む生き物を考えて、タブレットに原案を考えました。
そこから下絵を描き、終わった児童は色を塗りました。
自分のイメージをふくらませた楽しい作品が生まれています。


1年生 国語
物語をグループの中で分担して読み合いました。
友達の音読をよく聞いたり、自分の分担を読んだりしました。
協力して学習していました。

今日の給食(9月19日)

今日の献立は、お魚ランチで、ご飯、カツオカツ、磯煮、シブイの味噌汁、牛乳でした。
今月のお魚ランチの魚は、カツオです。
メンチカツのように調理されたカツオは、しょうがの風味が効いていて、衣はザクザクとしておいしかったです。
磯煮は、ヒジキが甘辛く煮付けてあり、ご飯によく合いました。
味噌汁は、冬瓜のシャリシャリとした食感と豚ひき肉の旨味を味わうことができました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(9月18日)

1年生 図画工作
野菜などのスタンプで絵を描きました。
断面のもようを生かして、イメージをふくらませたすてきな作品ができました。


1年生 外国語活動
いろいろな動物の名前を英語で言う学習をしました。
最後に歌に合わせて体を動かす活動もしました。


2年生 学級活動「なんでも食べよう」
栄養教諭による食に関する学習です。
食べ物の働きを知って、バランスのよい食事をとると、体の成長や健康に良いことを知り、好き嫌いをしないで何でも食べようとする意欲を高めることをねらいに学習しました。
紙芝居から、食べ物の三つの働きを知り、これからの給食でのめあてを考えました。
一人一人が「のこさずたべる。」や「きらいなやさいを食べる」などのめあてを考えました。

今日の給食では、残さず食べた児童が多かったようです。がんばりましたね!


5年生 家庭科
ミシンを使って布を縫いました。
はじめは戸惑っていた児童も、友達と協力しながら操作できるようになりました。