鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER108669

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動を行っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。さらに、当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

公式ホームページのあゆみ
 平成28年11月  8日 開設
 平成29年11月17日 40,000アクセス
 平成30年  1月12日 50,000アクセス
        3月  8日 60,000アクセス
        4月22日 70,000アクセス
        6月  8日 80,000アクセス
           7月17日 90,000アクセス
      8月17日100,000アクセス
 これからもよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 児童と職員を合わせると500名を越える本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、毎月学校の一押しとして取り組みたいことに関連した短いフレーズを掲げ、児童のパワーと職員の情熱で学校を盛り上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に取り組み、「教育目標」の実現に迫っていきます。

 
 先の運動会では、関係者の皆様には大変お世話になりました。

 
10月の 「 北押一押し 」は、 地域と きたおし です。

【地域連携充実月間】

 今月は2学期の中盤を迎え、「学びの秋」として教育活動を展開します。各学年とも校外から講師を招いたり、校外に出向いたりして地域との結びつきをもとにした学習が多く展開されます。
 高齢者の方から学ぶ、地域の文化財から学ぶ、地元消防団から学ぶ、大型店舗で学ぶ、公共交通機関について学ぶ、市の公共施設から学ぶ、学年PTAで学ぶ、宿泊行事で学ぶなどが行われます。
 子供たちには、地域の皆様に多くのご指導をいただいていることに感謝の気持ちをもって深く学べるよう支援していきたいと思います。


 このことは、本校のめざす児童像 「かしこい子」 に関わります
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/04/09

新任式、始業式を行いました。

| by Web管理者
 久しぶりに子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 今日から新学期のスタートです。新たな出会い、新たな発見を糧にして、子供たちも職員も成長、向上していけたらなと心を新たにして思っています。

 新任式では、10名の新任者からの自己紹介がありました。6年生の代表児童の「歓迎の言葉」がハキハキして聞き取りやすくとても立派でした。引き締まった中にも温かみのある式だったと思います。また、5人の転入生の紹介もありました。
 始業式では、学校長から5つの話がありました。
1 毎時間の授業をしっかり受けることが大切。その時間の「めあて」を理解し、この時間に何を学んだのかを実感しながら家庭学習も行って力をつけていって欲しい。
2 今年も学級会を通して、自分たちの学級生活を自分たちで楽しく豊かにしていこう。高学年児童は、学級会で身に付けたことを児童会活動にも生かして、学校生活も楽しく豊かにしていこう。
3 「立腰」「はき物揃え」「あいさつ」に今まで以上に取り組もう。みなみ小も北押原中も行っているので、地区全体で高め合おう。
4 いじめは絶対にいけない。いじめで嫌な思いをする子は絶対守るので知らせて欲しい。
5 「けが」をしたり病気になったりする子を減らしたい。特に「けが」は、用心すれば防げた「けが」がたくさんあったと思う。何かをする前にちょっと考えて行動しよう。
 その後、クラス発表があり子供たちの新しい学級生活がスタートしました。明日からまた本ホームページの学校ニュースで写真も交えてお知らせしたいと思います。今年度もどうぞよろしく願いします。

                           
        今年は、「桜の花」ではなく、「けやきの若葉」が新学期を演出しています。
11:03