学校ニュース

2023年11月の記事一覧

公園清掃6年

穏やかな天気に恵まれたこの日、6年生は総合的な学習の時間として、公園清掃に出かけました。

環境ボランティア団体「エレガンス」のみなさんに教えていただきながら、活動しました。

みんながんばって落ち葉はきを中心に行いました。

大量の落ち葉を見て、「昔だったら焼きいもができたのになぁ」と昔を懐かしむ私。

6年生のみなさん、大変よくがんばりました。

エレガンスのみなさん、大変お世話になりました。

授業参観

きょうは、5校時に授業参観がありました。

子どもたちは、みんな緊張と喜びで、いつもと違う様子。

それぞれが観に来てくれたお父さん・お母さんに、いいところを見せたいのでしょう。

いつもは給食の後、午後の授業は眠くなってしまう児童もいるようですが、この日はそのような児童は一人もおらず、みんな授業に集中していました。

みなさん、よくがんばりました!

いもほり2年

晴天に恵まれたこの日。

校庭でにぎやかな声が!

2年生が、さつまいもを掘っていました。

今年は大豊作でした。

とれたイモをどうやって食べるか、今から楽しみな2年生でした。

公園たんけん1年

先週、雨のため延期となっていた、1年生の生活科における「公園たんけん」が行われました。

子どもたちは行く前からテンションが上がっていたようでした。

目的は、「秋をさがそう」です。

落ち葉やドングリなど、ひと通り探した後は、お楽しみの自由時間。

十分楽しんで、学校へ。

楽しく学習できましたね。

帰ったら、算数をがんばりましょう!

福祉体験4年

今日は4年生において、福祉体験学習が行われました。

市社会福祉協議会の職員のみなさんを講師にお迎えして、体の不自由な方々がどのような不便さを感じているのか、体験を通して学び、自分たちにできることを考える学習でした。

実際に車いすに乗ってみないと分からない恐怖や介助を体験しないと気づかない苦労など、子どもたちなりに学習できたようでした。

社会福祉協議会のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。

 

まざあぐうす1,2年

次第に肌寒さを感じるようになり、そろそろストーブの使用を考える時期となりました。

この日は体育館で、まざあぐうす様による人形劇が1,2年生を対象に行われました。

真剣にお話を聞いている子供たち。

短い時間でしたが、心に残る時間を過ごすことができました。

まざあぐうすの皆様、ありがとうございました。

社会科見学4年

晴天とはいきませんが、過ごしやすい1日となったこの日、4年生の社会科見学がありました。

見学場所は「南摩ダム」と「鹿沼市浄水場」でした。

お昼は南摩小の校庭をお借りして、お弁当を広げ、おいしそうに頬張る子どもたち。

社会科の学習として、とてもよい体験となりました。