学校ニュース

2023年12月の記事一覧

2023年お世話になりました

 2023年は、学校にとっても激動の年になりました。
 新型コロナウイルスが2類から5類へと移行になり、学校でも様々な制限が解除されました。これにより、通常の教育活動が可能となり、マスクを外してお互いの表情を見ながら話し合うこともできるようになりました。そして、何よりも人と人との間を隔てていたパーティションが外されたことは、コミュニケーションを円滑にし、学校にコロナ前のような活気が戻ってきました。
 PTA活動においても納涼祭が4年ぶりに復活し、規模を縮小しながらも大勢の子どもたちと保護者で賑わいました。
 4年生以下はコロナ前の小学校の様子が分からず、5・6年生も当時は低学年だったためよく覚えていない部分もあり、今年は通常の教育活動に戻ってきたことで、かなり疲れが目立つ子どもたちもみられます。
 何はともあれ、2023年に大きな事故もなく安全に過ごすことができ、ホッとしているところです。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 明日からの冬休み、コロナ禍後初めての年末・年始を迎えます。世の中は活気にあふれ、外出すればどこも人手で賑わうことでしょう。お年玉を手に入れ、お財布が膨らんでいる子どもたち。保護者の皆様におかれましては、子どもたちが事件・事故に巻き込まれないよう引き続き、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 
 今年も大変お世話になりました。

表彰集会

今回の表彰集会は、体育館で全校児童が集まる終業式の前に行われました。

本校では、これまで表彰集会をリモートで実施していました。

理由は以下のとおりです。

1.体育館に大勢の児童が集まることは感染症対策上好ましくない。

2.全クラスが体育館に集合したり、終了後も教室に戻って授業を行ったりするのに時間がかかる。

3.校長室で表彰している様子をリモートで行えば、短時間で実施できる。このため、表彰者が増えた時点で、こまめに表彰を行うことができる。

 

これまでは入学式も卒業式も、始業式・終業式でさえ全校児童が体育館に集まることは感染症防止対策のため避けてきました。

今後は、体育館で全校児童が集まる機会に限らず、表彰者がたくさん出た時にはリモートの良さも生かしながら、表彰を実施していきたいと考えています。

 

給食紹介(12/18~22)

【12/18(月)】

ごはん、牛乳、親子煮、香味和え

きょうは、「セルフ親子丼」でした。ごはんに出汁が染み渡るのは、丼の醍醐味で、ごはんもおいしくいただきました。香味和えの酸味もさっぱりとしていてピッタリでした。

 

【12/19(火)】~セレクト給食クリスマス献立~

黒パン、牛乳、鶏肉のケチャップ煮、ブロッコリーサラダ、セレクトデザート

クリスマス献立のため、ケーキが選べる「セレクト給食」でした。もうすぐクリスマスであることを実感させる献立でした。

 

【12/20(水)】ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムル

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムル

マーボー豆腐は子供向けの味付けのため、辛さが抑えてあり、とても食べやすかったです。
ナムルのモヤシがシャキシャキした食感で、おいしくいただきました。

 

【12/21(木)】

ごはん、牛乳、コッペパン、チョコパテ、クリームシチュー、ハムマリネサラダ

寒い冬にはクリームシチューがピッタリです。マリネサラダとコッペパンとのバランスもよく、食欲が沸いてきておいしかったです。

 

【12/22(金)】~冬至献立~

寒い日にはピッタリの、体が温まりそうなカボチャのみそ汁でした。健康に配慮した和風な
献立をありがたく思います。

KLVお話会2年

二学期最後のKLVお話会が2年生を対象に行われました。

これで二学期のKLVさんの活動は最後となります。

お話会をはじめ、各学年の授業補助など、KLVさんにはたくさんお世話になりました。

ありがとうございました。

三学期もよろしくお願い致します。

薬物乱用防止教室(キラキラ号)6年

きょうは6年生の薬物乱用防止教室(キラキラ号)が行われました。

警察署の方からのお話は、子ども達にも薬物の恐ろしさについてとてもよく理解できたようでした。

真剣に耳を傾け、ロールプレイにも積極的に参加する児童もおり、充実した体験授業が行われました。

県警本部の職員の皆様、年末のお忙しい中、ありがとうございました。

 

臨海自然教室 2日目 午後

今日の午後の活動は塩作りと壺焼き芋作りを行いました。水汲み班と火起こし班に分かれて、塩作りの準備を行い、協力して行いました。火起こしがとても上手でした。

壺焼き芋は、蜜が垂れてくるほど甘くて美味しいお芋でした。丹精込めて作った塩は持ち帰りますので、ご家族で味見をしてみてください。

明日はいよいよ最終日です。最後まで仲良く協力して過ごしてほしいです。

KLVクリスマスお話会1年

きょうは、KLVさんから1年生へ素敵なプレゼントが!

クリスマスお話会が開かれました。

KLVさんからの素敵なクリスマスプレゼントに、1年生は大喜び。

とっても楽しいひと時を過ごしました。

KLV様、これまでの準備ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

臨海自然教室(ニュースポーツ)

仲間づくりゲームで楽しんだ後、活動班でペタンクとパークゴルフを行いました。

ペタンクは、サークルの中央の黄色いボールにより近づけられた方のチームが勝利です。最後にみんなで慎重に判定を行なっていました。

 

パークゴルフは、普通のゴルフと同じ要領で楽しみます。この中からプロゴルファーになる人がいるかもしれませんね。

臨海自然教室 2日目

今日も子どもたちは朝から元気です。昨夜は、ナイトハイクで夜の海岸を歩いて疲れたのか、早めに消灯してぐっすり寝ていました。朝のバイキングもたくさんおかわりしてみんな笑顔です。

これからスポーツ館で仲間集ゲームとニュースポーツで身体を動かします!

臨海自然教室 1日目

海浜自然の家に着いて入所式を行い、広場で思い切り遊びました。

初日のお昼はうどんでした。うどんのおかわりは出来ませんでしたが、サラダやおかずをもりもり食べて満足そうでした。

 
午後は海浜オリエンテーリングを行いました。グループで協力して地図を見ながらポストを探して高得点を目指しました。

 

子どもたちはみんな元気に過ごしています。この後は、夕飯を食べて、ナイトハイクに出かけます。双子座流星群が見られるといいですね。