学校ニュース

2024年1月の記事一覧

給食紹介(1/22~26)

【1/22(月)】~学校給食週間特別献立①~

ごはん、牛乳、深川丼の具、厚焼き卵、ちゃんこ汁

きょうは、「東京の郷土料理」ということで、セルフ深川丼がメインの献立でした。野菜たっぷりのちゃんこ汁もよく煮込まれていておいしかったです。

 

【1/23(火)】~学校給食週間特別献立②~

米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースかけ、はとむぎ雑炊、いちご

もっちりした米粉パンはハンバーグとの相性抜群でした。はとむぎ雑炊も健康に配慮したありがたいメニューでした。いちごもとても甘かったです。

 

【1/24(水)】~学校給食週間特別献立③~

ごはん、牛乳、焼きギョーザ、豆乳坦々スープ

豆乳坦々スープはまろやかな味わいで、辛みもなく、とても食べやすかったです。ギョーザはごはんのおかずにピッタリで、おいしくいただきました。

 

【1/25(木)】~学校給食週間特別献立④~

バターロール、牛乳、コロッケ、豆入りサラダ、ブイヤベース

きょうは魚介の出汁がきいたブイヤベースでした。ひよこ豆が入ったサラダも食感がよく、食べやすい味付けでした。

 

【1/26(金)】~学校給食週間特別献立⑤~

ごはん、牛乳、ジャンバラヤの具、ヌードルスープ

学校給食週間特別献立の最後を飾るのは「セルフジャンバラヤ」でした。香辛料のきいた具材はごはんとの相性抜群でした。あっさりしたヌードルスープもおいしかったです。

5年生邦楽教室

5時間目に、5年生を対象にした邦楽教室が行われました。毎年、卒業式で演奏してくださるお箏の先生と本校元校長先生であった尺八の先生をお招きしています。有名な「春の海」の生演奏を目の前で聴いて、子どもたちはその音色の美しさに深く感動していました。また、お箏や尺八の説明を分かりやすく教えていただきました。

 

3年生食育教育「食べものの栄養パワーを知ろう」

 本日3、4時間目に、栄養教諭の星野先生をお招きして、3年生を対象にした食育教育が行われました。今回は、食べもののはたらきを教えていただき、自分の健康のために苦手なものも食べようとする意欲をもてるようにすることが目標でした。3つの栄養素を分かりやすく教えていただき、今日の給食の食材を自分たちで分類しました。給食には3つの栄養素がバランスよく含まれているので、残さず食べることが大切だということを実感していました。

最後は、3つの栄養素と同じ色の3本のロープが1本になるマジックショーがあり、子どもたちは驚いて見ていました。今日の給食はいつもより残菜が少なかったようです。

体育委員会によるスポーツイベント第2弾

 今日の昼休みは、1・2年生対象のスポーツイベントが開催されました。サングラスをかけたハンターが先週よりパワーアップして登場!!校庭中に「キャーキャー」と逃げ回る子供たちの声が響き渡りました。

体育委員会によるスポーツイベント開催

 本日から来週にかけて三日間、体育委員会によるスポーツイベント『逃走中』が開催されます。なかよしタイム(昼休み)に体育委員と先生たちがサングラスをかけてハンターとなり、参加者たちを追いかけます。第一日目の今日は、5、6先生が対象でした。相手が高学年だったので、ハンターたちは本気で追いかけていました。一度捕まると、復活ミッションがあり、スクワットなどに挑戦して成功すれば、また逃げることができます。校庭には、あのBGMが流れ盛り上がっていました。

大谷選手のグローブ届きました!

ついに大谷選手からのグローブが届きました。

このグローブをどのように活用するか、いろいろ話し合った結果、まずはクラスごとに回覧し、大谷選手からのメッセージを読み上げ、ひとりずつグローブに手を入れてみることになりました。

今や大リーグにおけるスーパースターとなった大谷選手からのプレゼント。

全国の小学校すべてに寄贈するというすごさに感心させられます。

このグローブは卒業が近い6年生から回覧して、1年生まで回った後、職員室で保管し、休み時間に使いたい児童へ貸し出そうと考えています。

大谷選手、ありがとうございました。

第3学期 始業式

明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、2024年がスタートしました。

この日、無事に始業式が行われました。

欠席児童も少なく、代表児童が冬休みの思い出と3学期の目標を堂々と述べることができました。

3学期は6年生と過ごせるのも、残り47日となりました。

卒業及び進級までに、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。