学校ニュース

2022年9月の記事一覧

学習のひとこま(9月29日)

6年生の学習の様子をお伝えします。

社会科で、戦国時代の人々の生活の様子を調べる学習です。
当時の様子を表した絵の中から、その時代の特徴となる部分を探しました。
教師から児童のタブレットへ画像を送って、そこに気づいたことを書き込んでいきます。


細かいところを拡大できたり、書き込んだことを保存できたりと、タブレットの良さを生かした学習活動ができていました。

 

理科で、水溶液の学習をしました。
前の時間に塩酸に入れたアルミニウムと鉄がどうなっているのか確かめる実験です。
蒸発皿に水溶液を入れて蒸発させていきます。


グループで協力しながら実験を進めていました。


次の時間に、残ったものが何なのかを学習していきます。

6年生になると、実験も本格的なものになっていきます。
担任は危険がないように事前の準備を入念に行って今日の授業に取り組んでいます。

今日(9月29日)の給食

今日の給食は、おさかなランチで、ご飯、イワシの蒲焼き、豚汁、キュウリとキャベツの浅漬け、牛乳でした。
イワシの蒲焼きは、皮目がカリッとしていて香ばしかったです。豚汁も季節感たっぷりでした。
ごちそうさまでした。

個別支援学級 研究授業

午前中の研究授業に引き続き、午後も市教育委員会の指導主事をお招きして、個別支援学級3組で研究授業を行いました。
校内の先生方も、別室でリモート参観をしました。

自立活動の学習で、めあては「友だちとの関わり方を考えよう」です。
児童は、カード合わせゲームの形式で「日常生活にある暗黙のルール」について、考えました。

児童の下校後、授業研究会が行われました。
今年度のみなみ小学校の学校課題「自分の考えをもち、伝え合う児童の育成」に向けて、授業中の児童の学びと教師の指導について話し合いました。
参観しながら気づいたことを記入した付箋を、模造紙に貼りながら、今日の授業を振り返りました。


最後に市教育委員会の指導主事の先生から指導講評をいただきました。

授業を提供した担任は、今日の授業を振り返り、今後の指導について見通しをもつことができました。
また、参観した教員にとっても、自身の指導に生かせるたくさんのヒントを得る機会となりました。

今日は、児童に負けないぐらい、先生方も学ぶ一日でした。

教職3年目研修 指導訪問

今日は午前中、市教育委員会指導主事の訪問がありました。
採用後の3年目研修として、3年生の学級活動の授業を参観・指導していただきました。

学級会「なかよくなろうの会をしよう」という議題で話し合いをしました。
今日のめあては「友達につたわるように自分の意見を発表しよう。」でした。

始めに「何をするか」について話し合いました。

次に「楽しく活動するための工ふう」について話し合いました。

最後に「やくわり分たん」について話し合いました。

児童は、全員、自分の意見に理由をつけて発表することができ、1学期の学級会から、さらに児童の成長を感じました。

授業の後、学級担任は指導主事から今日の授業の講評と今後のアドバイスをいただきました。
これまでの準備は大変だったと思いますが、担任にとってもたくさんの学びのある研究授業となりました。

今日(9月28日)の給食

今日の献立は、厚切り食パン、イチゴジャム、いかナゲット、ハムマリネサラダ、コーンクリームシチュー、牛乳でした。
コーンクリームシチューはやさしい味で、これからの季節にぴったりです。
いかナゲットは衣がカリッと揚がっていておいしかったです。ごちそうさまでした。

5年生 社会科見学

今日は5年生がモビリティリゾートもてぎに社会科見学に行きました。
今回の社会科見学の目的は二つです。
・見学を通して、自動車工業の様子や環境への配慮についての学習の拡充を図ることができるようにする。
・集団行動や公衆道徳のきまりを守り、体験をとおして望ましい行動ができるようにする。

朝7時30分に出発し、9時30分頃到着しました。

始めに、森の生態系を学習できる「ITADAKI」を体験しました。

サーキットの観覧席で昼食をとった後、電動カート教室に参加しました。

最後に、クイズラリーを行いました。

爽やかな気候のなか、様々な学びができた一日になりました。

4年生 点字体験学習

4年生の総合的な学習の時間「ふれあいのある生活をしよう」で、今日は点字体験学習をしました。

ボランティアの点訳グループ「桐」の皆様にご協力いただきました。

始めに点字のしくみについて教えていただき、実際に点字を打ってみました。

その後、自分の名前を点字で打って、しおりを作りました。

最後に、目が不自由な方の生活についてお話をいただきました。
目が不自由な方が横断歩道やバス停・駅などで、困っている様子が見られたときは、声を掛けてもらえるとありがたいということや、道を歩く時の点字ブロックを頼りにしているので、点字ブロックの上に物があったりすると困ってしまうこと、などをお話していただきました。


また、歩くときに使っている白杖の役割を話していただきました。

児童から、食事はどうしているのかという質問があり、目は不自由だが、手で触ったり、音やにおいを頼りに料理もしていると教えていただきました。

その他、具体的な生活の様子などをお聞きして、児童は福祉について考えを深めることができました。

今日(9月27日)の給食

今日の献立は、ご飯、ミートボール入り酢豚、キムチあえ、ぶどうゼリー、牛乳でした。
キムチあえは、ご飯との相性がばっちりでした。
酢豚は程よい酸味で食べやすい味付けでした。ミートボールも入っておいしかったです。キラキラ
ごちそうさまでした。

職員研修を行いました。

児童の下校後、職員研修を行いました。
今年度の学校課題「自分の考えをもち、伝え合う児童の育成」をめざして、28日に行われる研究授業について、話し合いをもちました。
研究主任から1学期に5年生が行った研究授業の成果と課題を改めて確認し、授業者から今回の研究授業について説明がありました。
児童の資質・能力を育成していくために、みなみ小学校の先生方も一致団結して、授業改善に取り組んでいます。

学習のひとこま(9月26日)

2年生の学習でタブレットをフル活用していました。

生活科「えがおのひみつたんけんたい」
10月6日の校外学習で見学する市立図書館と新鹿沼駅について、知りたいことや見たいことをタブレットでまとめていました。校外学習の準備も着々と進んでいます。

国語「なかまわけをしよう」
タブレットに表示されている言葉は指で自由に動かせます。試行錯誤しながら言葉を仲間分けしていきました。


1年生の廊下に、図工で描いた「夏休みの思い出」が掲示されていますので紹介します。

楽しかった夏休みの様子がよくあらわれていますね。

今日(9月26日)の給食

今日の献立は、セルフ三色丼(ご飯、三色丼の具)、キャベツの味噌汁、冷凍みかん、牛乳でした。
三食丼の具に入っている枝豆がいいアクセントになっています。三色丼も鹿沼の給食の定番ですね。ごちそうさまでした。

2年生 生活科 バスの乗り方教室(9月22日)

9月22日(金)に2年生の生活科で、鹿沼市生活課交通政策係の御協力をいただき、バスの乗り方教室が行われました。

始めに教室で、オリエンテーションがありました。

次に、2班に分かれ、バスの乗車体験と時刻表の読み方の説明をいただきました。

時刻表の読み方
路線バスについてと、バス時刻表の読み方、車内のマナーについて説明していただきました。

バスの乗車体験
乗車して、押しボタンや運賃等の説明の後、実際に校庭を走っていただきました。

最後に、全員そろったところで、バリアフリー体験をしました。

路線バスに乗る機会の少ない児童が多かったようで、貴重な経験になりました。

4年生 自然体験学習 第2日(9/22)

第2日のようす
〇火起こし体験
班で協力して、火を起こします。

某テレビ番組の〇〇〇〇くんのようには簡単には火は起きません。

最初の班が火起こしに成功!

その後、次々に火起こしに成功します。

何度か引率に来ましたが、すべての班が成功したのは、みなみ小学校が初めてです。すばらしい!

〇非常食体験
起こした火で、ご飯を炊き、レトルトカレーを温めます。

ご飯は一人一つ飯ごうで炊いていきます。レトルトカレーは大鍋で温めます。

一人1合のご飯を炊きましたが、ぺろりとたいらげる児童もいて、びっくりです。

自分で炊いたご飯はさぞおいしかったのでしょう。

食事の後、きれいに後かたずけをしました。

最後まできれいに掃き掃除をする児童の様子です。

〇退所式
二日間お世話になった職員のみなさんにお礼を言って、自然体験交流センターを後にしました。

二日間でしたが、四つのめあては十分達成されたと思います。

4年生のみなさん、がんばりましたね!

4年生 自然体験学習 第1日(9/21)

9月21日に4年生が板荷にある自然体験交流センターで、自然体験学習を行いました。

自然生活体験学習のめあては四つです。
・自然に親しみ、自然のすばらしさを感じよう。
・友達と協力することの大切さ、すばらしさを知ろう。
・友達のよいところをたくさん見つけよう。
・きまりや時間を守って生活し、周りにめいわくをかけないようにしよう。

台風のため1日短縮の1泊2日となり、予定した活動内容を変更することになりましたが、児童にとって初めての宿泊をともなう学習が始まりました。

 

第1日のようす
〇基地作り
4本の木に張られたロープの間に、ひもを網目状に編んでいき、大きなネットのような自分たちの基地を作っていきます。

 

完成した後、ネットの上で満足そうに寝転んでいました。

〇昼食

〇選択活動
三つの活動の中から自分の作りたい活動を選んで制作活動を行いました。


・杉板焼き
材木からのこぎりで材料を切り出すところから始めます。友達と協力しながら切っていきます。

次に焼くための火をおこします。初めてマッチを使う児童もいて、ちょっとドキドキでした。

杉板の表面を焼いたら、たわしと布で磨き上げます。

この後、留め具を付けて紐を通したら、文字やイラストを描いて完成です。

・森のフォトフレーム
こちらは、杉板をガスバーナーで焼いていきます。

全面、黒く焼いたら、杉板焼きと同じように、たわしと布で磨き上げます。

工作室に移動して、敷地内で探した木の枝など自然の素材を使って、飾りつけをしていきます。

・木の実クラフト
森のフォトフレームと同じように杉板をガスバーナーで焼いていきます。

杉板の表面を焼いたら、たわしと布で磨き上げます。

工作室に移動して、木の実を飾り付けていきます。

どの活動でも、世界で一つだけの素敵な作品ができました。

〇休憩のひとこま

ハイジが乗っていたような、大きなブランコです。大人気でした。

〇夕食

〇キャンプファイア
班長が夕食の前にキャンプファイアの準備をしました。

暗くなったら、キャンプファイアの始まりです。

火を囲んで、クイズやゲーム、ダンスを楽しみました。


入浴して1日目の活動が終了です。9時30分に就寝しました。みんな疲れたのか、ぐっすり寝ていました。

学習のひとこま(9月16日)

2年生の体育の様子です。
「床に引いてあるラインの上で」というルールで鬼ごっこをしていました。
その後、子どもたちが考えたルールを付け加えて、鬼ごっこをしました。
①ラインの上は乗らないで。
②捕まった人は鬼になって。
③決まった色(黄・赤・白)のラインだけを使って。
新しいルールを付け加えることで、児童は複雑な動きを楽しみながら、夢中で走り回っていました。

 

今日(9月16日)の給食

今日の献立は、さつきランチで、県産小麦バターロール、かんぴょうのクリーム煮、ニラサラダ、とちおとめゼリー、牛乳でした。
かんぴょうのクリーム煮は、コクがあってかんぴょうの食感との相性も抜群でした。
ニラサラダもクセなくおいしくいただきました。

学習のひとこま(9月15日)

先日、プランターに植えた花に、自然愛護委員会の児童が毎日水をやっています。
きれいな花が元気に咲いています。


今日は市教育委員会指導主事の訪問がございました。
教員研修の一環として、今回は6年生の体育「短距離走・リレー」の授業を参観していただきました。
6年生担任は今日まで計画的に準備をして、今日の授業に臨みました。
学習のめあては「滑らかなバトンパスができるようになろう」でした。
チームごとにバトンパスの練習をして、最後に実際に走ってタイムを計りました。

授業の後、指導主事から今日の授業の講評と今後のアドバイスをいただきました。
このような機会を大切にして、教師は常に研鑽に励んでいます。

今日(9月15日)の給食

今日の献立は、ご飯、ぶりフライ、五目きんぴら、玉ねぎの味噌汁、牛乳でした。
ぶりフライは肉厚で、サクサク・フワフワに揚げていただきおいしかったです。
五目きんぴらもご飯に合う味付けでした。ごちそうさまでした。

今日の給食がどのようにつくられているか、少し紹介します。
170食近い給食は本校の給食室で、たった二人の調理員さんに作っていただいています。

丁寧に洗った材料の下準備をしています。


味噌汁づくりの準備に入りました。


ぶりフライを揚げています。


五目きんぴらを作っています。


牛乳は配膳時刻のぎりぎりまで冷蔵庫に入れておき、冷たくておいしい牛乳を飲んでもらえるように配慮しています。


味噌汁も熱いまま届けられるように、最後に準備してくれます。


すべての献立を手際よくワゴンにセッティングしていきます。


高学年の給食ワゴンはエレベーターで運んでいきます。


調理が終わると、すぐ後片付けが始まります。


今日は涼しい一日でしたが、給食室の中は、エアコンがないため、30度を超えていました。
衛生上、窓は開けられないため、真夏は場所によっては40度近くになり、調理員さんたちは汗だくになりながら給食を作ってくれていました。
安全安心な給食を提供するため細心の注意を払いながら、毎日おいしい給食を作ってくれている調理員さんに心から感謝しています。

学習のひとこま(9月14日)

昨日、6年生から折り紙を使った素敵な置物いただきました。
ありがとうございます。校長室の本棚の中に飾らせてもらいました。

 

3年生が体育館でタグラグビーのルールでゲームをしていました。
ボールを持った攻めのチームとカゴと守るチームに分かれ、攻めのチームがカゴにボールを入れれば攻めのチームの勝ち、守りのチームがボールをとれば守りのチームの勝ちです。
腰に付けたタグを相手に捕られてしまうとアウト(退場)になります。
タグをとられないよう逃げながら、楽しそうにゲームに取り組んでいました。

 

2年生が学級活動で係活動をしていました。
それぞれの係で集まって、みんなのためにできる活動を考えていました。

 

おまけ
放課後、先生方も小中連携教育について研修を行いました。
小学校の学びをスムーズに中学校につなげるために、これまでの取り組みを振り返り、今後の見通しを話し合いました。
話し合った内容は、北押原小学校と北押原中学校とも共有することになっています。

今日(9月14日)の給食

今日の献立は、ナン、キーマカレー、ツナサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
キーマカレーは、スパイシーな味付けで、野菜の旨味も感じられおいしかったです。ごちそうさまでした。