学校ニュース

2023年10月の記事一覧

学習のひとこま(10月30日)

1年生 生活科
学校の中の秋を見つけて回りました。
柔らかな日差しの中、紅葉した葉に秋を感じることができました。


4年生 社会科
栃木県内の古くから残る建物や祭りなどの行事を調べることをめあてに学習しています。
今日はタブレットで鹿沼市のホームページを閲覧して、鹿沼の歴史ある建物を調べました。

今日の給食(10月30日)

今日の献立は、ご飯、ハンバーグおろしソースがけ、ナムル、味噌汁、牛乳でした。
ハンバーグは、和風のおろしソースがかかっていたのでご飯が進みました。
ナムルは、ニラともやしがシャキシャキとしておいしかったです。
ごちそうさまでした。

2年生 生活科「バスの乗り方教室」(10月27日)

10月27日に2年生の生活科で、鹿沼市生活課交通政策係の協力で「バスの乗り方教室」を行いました。
まず教室で時刻表の読み方などオリエンテーションの後、校庭でバスの乗車体験をしました。


バスに乗って校庭を周回しました後、実際に運賃を支払う体験までしました。


その後、代表児童により、車いすで乗車するバリアフリー体験もしました。


最後の質問タイムでは、たくさんの質問をするなど意欲的な2年生でした。

今日の給食(10月27日)

今日の献立は、セレクト給食で、事前に選んであった、えびカツか、ハムカツかを丸パンにはさんでいただきました。
副菜はフレンチサラダとコーンポタージュ、そして牛乳でした。
えびカツもハムカツも衣がサクサクで中は食材のうまみたっぷりでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

児童には、自分にはどのような食材や栄養素が足りていないか、多すぎないか、など自分の食生活を振り返り、今の自分により必要な方を選べるようになってほしいことから「セレクト給食」を行っています。
もちろん選ぶ楽しさも味わってほしいと思います。
そして、生涯にわたり健康で過ごせるように、食べ物を自分で考えてとれるようになってほしいと思います。

4・5・6年生 クラブ活動

6時間目は4・5・6年生のクラブ活動でした。

スポーツクラブ
サッカーをしました。
ボールをこわがる児童もいましたが、和気あいあいと楽しみました。

 

科学クラブ
次回の計画を立てた後、空気砲の実験をしました。
今回はスモークマシンで煙を作ったので、空気砲の威力がしっかり分かりました。


家庭科クラブ
手芸をしました。
羊毛フェルトでマスコットを作ったり、ミシンで小物を作ったりとそれぞれに製作を楽しみました。


タブレットクラブ
タブレットのアプリで創作活動をしました。
音楽を作ったり、イラストを作ったりとタブレットならではの作品を作って楽しみました。


工作・イラストクラブ
共同制作の仕上げです。
ちぎり絵で作ったみなみ小のキャラクター「みなっ木」がもうすぐ完成です。

今日の給食(10月28日)

今日の献立は、ご飯、納豆、大学芋、すき焼き風煮、牛乳でした。
すき焼き風煮は、野菜やお肉などいろいろな具材が入ります。その中で厚揚げは衣に具材から出たうまみがしみこみおいしくいただきました。
大学芋は、揚げたさつまいと甘じょっぱいたれが絡んで絶品でした。
調理員さんの話では、たくさんのさつまいもを揚げるのも、たれと絡めるのも大変な調理だそうです。
調理員さんに感謝です。ごちそうさまでした。

職員の研修風景(10月27日)

昨日(10月27日)の児童の下校後、鹿沼市教育委員会の指導主事2名をお招きして研修会を行いました。
内容は、11月に行う研究授業の指導案の検討です。
初めに、授業を行う先生から授業について説明があり、その後、先生方は三つのグループに分かれ、指導案について話し合いました。
そして、グループで話し合われた内容が全体で共有されました。
最後に指導主事の先生から指導助言をいただきました。

授業をする先生にとっては、より良い授業をするためのアドバイスをたくさん得ることができました。
また、そのほかの先生にとっても、自分の授業を振り返る機会となりました。

児童の下校後も先生方はがんばっています。

避難訓練(不審者対応)

いきいきタイムに不審者に対応した避難訓練を実施しました。
1階の東側通路から不審者が侵入したという想定で、教室の出入り口に机でバリケードをつくって、避難態勢をとる訓練をしました。

3年生の様子


訓練の後は、避難が適切にできたか、話し合いながら振り返りました。
短い時間の訓練でしたが、いろいろな場面を想定して数多く訓練をしていこうと思います。

2年生の様子

5年生の様子

今日の給食(10月25日)

今日の献立は、牛乳パン、ブラウンシチュー、ごぼうサラダ、牛乳でした。
ブラウンシチューに入っていた豚肉は柔らかく煮込まれおいしくいただきました。
ごぼうサラダはごまのドレッシングであえてあり、風味豊かでした。
ごちそうさまでした。

 

学習のひとこま(10月24日)

1年生 体育
ボールを使った運動をしました。
ボールを上に投げ、それをキャッチする運動です。
投げた後、何回か手ばたきをしてキャッチするという運動にもチャレンジしていました。


2年生 図画工作「いろいろ もよう」
色をつけたせっけん水を、ストローで泡立てて、その泡の形を写して模様を描こうというめあてで学習しました。
どうすれば泡の形がうまく紙に写し取れるか、みんな楽しみながら試行錯誤していました。

 
6年生 「身の回りの水溶液」
水溶液の性質を学習しています。
今日は身の回りにある水溶液の性質をリトマス紙で調べました。
安全に正しく実験することがめあてです。
清涼飲料水や調味料など、家庭から持ってきた水溶液の性質を調べていた班もありました。

今日の給食(10月24日)

今日の献立は、塩(エン)ジョイランチで、ご飯、親子煮、和風和え、りんご、牛乳でした。
給食の親子煮は卵でまろやかさを出したり、和風だしを使ってうまみを出すなどの工夫をしているそうです。
具材の高野豆腐はだしを吸って、塩分控えめでもおいしくいただけました。
また、りんごは食事でとった塩分を、体の外に出す働きをしてくれます。
りんごをかじると、口の中に秋の味覚が広がりました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月23日)

3年生 総合的な学習の時間
自然ウォッチングで観察した、鳥や虫や植物についてまとめています。
グループに分かれて、分かったことや感想をタブレットなどを使ってまとめています。
写真なども取り入れながら、工夫して資料を作っていました。


4年生 理科
「他の動物もヒトと同じ仕組みで、体を動かしているのだろうか。」という学習問題に取り組みました。
タブレットと使って、ヒト以外の動物の骨や筋肉の様子を調べました。
ヒトと似ているところと、異なっているところに気づくことができました。


5年生 総合的な学習の時間
自然観察ボランティアの先生をお招きして学習しました。
みなみ小のビオトープ(みなトープ)を調査して分かったことを、全体でまとめていきました。
見つかった生き物のつながりを確認し、そこから生まれたさまざまな疑問について、みんなで考えていきました。

今日の給食(10月23日)

今日の献立は、ご飯、あじフライ、五目煮、田舎汁、牛乳でした。
アジフライは、衣がカリッと香ばしく揚がり、中はふっくら肉厚でおいしかったです。
五目煮も田舎汁もたくさんの具材が入って、栄養満点でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月20日)

いきいきタイムに4・5・6年生が運動会の係ごとに集まって、運動会の振り返りを行いました。
運動会で係活動をして、できるようになったことややってよかったことなど、たくさんの成長を自覚することができました。

進行係


準備・ライン係


応援係


審判・得点係


放送係


スローガン・プログラム係

 

1年生 国語「くじらぐも」
子どもたちやくじらぐものようすを思い浮かべながら読もうというめあてで学習しました。
特に会話の部分をどう読むとよいかを、実際に体を動かしてみて、読み方を考えました。
一人ひとりが工夫して読むことができました。


4年生 音楽
歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりしている様子です。
4年生は、大きな声で元気よく歌を歌うことができます。
聞くとこちらまで楽しくなってくるような歌声です。


6年生 算数
角柱や円柱の体積の求め方を使って、いろいろな立体の体積を求める学習をしました。
どこを底面とするかを判断して、角柱・円柱の体積を求める公式に当てはめて体積を求めていきました。

今日の給食(10月20日)

今日の献立は、バターロール、チキンナゲット、ミネストローネ、ほうれん草のサラダ、牛乳でした。
今日のミネストローネはフレッシュなトマトがたくさん入ったおいしいスープでした。
サラダはゆでたほうれん草とツナやもやしが和えてあり、食べ応えがありました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月19日)

朝の活動の時間にボランティアの方による本の読み聞かせがありました。
一日のスタートでゆったりと本の世界に浸ることができました。
1年生は今回はお休みです。

2年生「きょうはハロウィン」「じゃがいもひめとさつまいもひめ」

3年生「ねこのでしになったとら」「へんてこおじさん」

4年生「かかしのペーター」「おしりだよ」

5年生「オニじゃないよ おにぎりだよ」

6年生「心って どこにあるのでしょう?」「かまた先生のアリとキリギリス」


3年生 理科
太陽の動きを学習しています。
中庭で画用紙に棒を立て、時間ごとに影の動きを記録していきます。
どんなことに気づいたでしょう。


2年生 国語「ことばでみちあんない」
地図を見ながら、言葉で道案内をする作文をしました。
目印や方向などの言葉を入れながら、順序よく説明できるように考えて文を書きました。


5年生 国語「秋の夕暮れ」
秋の俳句を考えることをめあてに学習しています。
前回、秋らしい様子やものをみんなで話し合いました。
今日はそこで出た言葉を使いながら俳句をつくりました。
ユニークな俳句が次々と生まれていました。

今日の給食(10月19日)

今日の献立は、ご飯、いかの天ぷら、おかか和え、豆腐となめこの味噌汁、牛乳でした。
いかの天ぷらはご飯に乗せ、天丼のたれをかけておいしくいただきました。
味噌汁は根野菜がたっぷり入り秋を感じる味でした。ごちそうさまでした。

青空の下の運動会

今日、1週間遅れで、運動会が無事実施することができました。
残念ながら全員参加はかないませんでしたが、青空の下の運動会となりました。

児童は、「心を一つに 力を合わせ 笑顔輝く 運動会」を目指して精一杯、演技に、係活動に取り組みました。

保護者の皆様には、温かい応援をいただきありがとうございました。さらに後片付けまでご協力いただき、深く感謝申し上げます。

おかげで、「笑顔」と「感動」のあるすばらしい運動会となりました。
ありがとうございました。

「花の応援団」

 1・2年生 表現「チグハグ」

 3・4年生 表現「みなみ小のアイドル」

 5・6年生 表現「みなみソーラン」

 団体 紅白玉入れ

 団体 紅白綱引き

 団体 紅白リレー

 

係活動もがんばりました。

今日の給食(10月18日)

今日の献立は、ホットドック(ドックパン、ソーセージ、ケチャップ)、野菜スープ、花野菜サラダ、牛乳でした。
野菜スープはいろいろな野菜の旨味が合わさった、やさしいお味でした。
運動会で疲れた体に沁みました。
ごちそうさまでした。

運動会の前日準備をしました。

運動会の前日準備をしました。
4・5・6年生のおかげで、スムーズに準備が完了しました。
明日、予定通り運動会ができることを願っています。

今日の給食(10月17日)

今日の献立は、おさなかランチで、ご飯、さばのスタミナ焼、即席漬け、大根と豚肉の煮込み、牛乳でした。
「おさかなランチ」の今日のお魚は、「さば」です。
さばには頭の働きをよくするといわれる脂やたんぱく質やカルシウムなどがたくさん含まれています。
また、血液をサラサラにしてくれる働きもあるといわれます。
いいことがいっぱいのさばです。
今日の「さばのスタミナ焼」はジューシーに焼かれていておいしくいただきました。
大根と豚肉の煮込みは、豚肉の旨味が大根にしみて、ご飯が進むおいしさでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月16日)

1年生 図画工作「ちぎって はって」
ちぎった紙の並べ方やはり方を工夫して、絵をかくことをめあてに学習しました。
絵にしたいことを考えながら、ちぎった紙をはっていきました。
ユニークな作品がたくさんできました。


2年生 生活科「あきは どこに やって きた」
教科書の秋のまちの絵を見て、秋を発見することをめあてに学習しました。
今日は人に注目して秋をたくさん発見することができました。


今日は外国語アドバイザーの先生の訪問があり、外国語活動と英語の学習の様子を参観していただきました。
授業の後、担任とALTの授業について、多くのアドバイスをいただきました。
今後の指導に生かしてまいります。

3年生
「よそうして友だちのすきなことをたずねよう」というめあてで学習しました。
好きな果物やスポーツなどをたずねたり、答えたりする言葉を学びました。


4年生
「お気に入りの時間を伝え合おう」というめあてで学習しました。
時間のたずね方や答え方を学んで、友達と伝え合うことができました。


5年生
「on や in の使い方を知ろう」というめあてで学習しました。
なかなか難しいところですが、ALTの先生の英語を聞きながら on や in などの使い方を学んでいきました。


6年生
「日本の生き物について紹介しよう」という単元のめあてのうち、今日は「生き物がくらしている場所や何を食べているかを知ろう。」というめあてで学習しました。
英語の会話から、そこに暮らしている生き物や食べているものを聞き取りました。

 

いきいきタイムに全校で運動会の応援の練習をしました。
赤組と白組に分かれて、応援係のリーダーシップで練習しました。
当日もすばらしい応援になりそうな、期待の高まる練習でした。

今日の給食(10月16日)

今日の献立は、ご飯、四川豆腐、中華和え、牛乳でした。
四川豆腐にはじゃがいもが入り、食べ応えがあります。少しピリ辛でご飯が進むおいしさでした。
中華和えもあり、今日は中華定食の雰囲気でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月13日)

6年生 家庭科
袋づくりの続きをしました。
しつけが終わった児童からミシンで縫い始めました。
ミシンの操作も上達したようです。完成まであと少しです。


おまけ
校庭のプール付近は地面がえぐれてしまい、雨が降るといつも大きな水たまりになっていました。


その対策として、水が溜まる場所に砂を入れているところです。
休み時間に職員が砂を入れていると、数名の児童が手伝い始め、日に日に手伝う児童が増えています。
進んで気持ちよく仕事ができるみなみ小の児童にいつも感心しています。
(砂を入れたばかりの場所は地盤が緩んでいます。車の出入りにご配慮いただけると助かります。)

今日の給食(10月13日)

今日の献立は、スパゲティミートソース、オムレツ、イタリアンサラダ、米粉ドック(チョコ)、牛乳でした。
スパゲッティはひき肉がゴロゴロと入っており食べ応えがありました。
オムレツやサラダも付いてイタリアンランチの雰囲気でした。おいしかったです。
ごちそうさまでした。

運動会の延期について

 この度は運動会を急遽延期し、多くの方にご迷惑をおかけしました。

 10月10日(火)に欠席した5・6年生児童の多くがインフルエンザに罹患していることが判明し、5・6年生の約4分の1の児童が運動会に参加できないことが確実となりました。
 上学年の運動会の目的の一つに「運動会を作り上げていく過程において種目、係活動に粘り強く、積極的に関わることにより、自主性・責任感を高める」があり、このままでは目的の達成が困難になると判断いたしました。
 そして、この日登校した5・6年生の児童に新たなインフルエンザ罹患者がいなかったことから、10月16日(月)以降なら、5・6年生の多くの児童が出席できると判断いたしました。
 そこで欠席していた児童の健康面・体力面を考慮すると16日(月)・17日(火)の実施は難しいと考え、19日(木)は就学時健康診断が予定されているため、運動会を10月18日(水)に延期、20日(金)を予備日といたしました。

 運動会に合わせて数か月前から仕事のやりくりをし、お子様の活躍を楽しみにしていた保護者がいらっしゃるであろうことは想像に難くありません。
 検討の際、延期により参観できなくなる保護者がいるのではないかということを第一に心配いたしました。
 検討の最大の悩みはそこでした。
 非常に悩んだ末ですが、運動会の所期の目的を考えると、延期もやむなしと判断したところです。
 延期によりご迷惑をおかけする皆様には申し訳なく思いますが、何卒ご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。

学習のひとこま(10月11日)

3年生 音楽「あの雲のように」
旋律の特徴をとらえて演奏しようというめあてで、リコーダーの演奏をしました。
小グループに分かれて、リーダーを中心に練習しました。
進んでリーダーを引き受けたり、グループごとに主体的に練習したりすることができる3年生に感心しました。


感心した出来事
昇降口前の水道の排水溝が詰まって水が溜まっているのに気付いた児童が掃除をしたいと申し出てくれました。
いきいきタイムに教頭と一緒に掃除をして、水道をすっかりきれいにしてくれました。
遊ぶ時間を削って、学校のために行動できる姿に感心しました。

今日の給食(10月11日)

今日の献立は、厚切り食パン、チョコクリーム、白菜のシチュー、フレンチサラダ、牛乳でした。
シチューはまろやかな口当たりでこれからの季節にぴったりのおいしさでした。
フレンチサラダも爽やかな味付けでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月10日)

1年生 図画工作「ふわふわ ゴー」
風でどのように動くか確かめて、どんなものを作りたいか考え、工夫しておもちゃを作りました。

できた作品をうちわであおいで動きを楽しみました。


4年生 国語「秋の楽しみ」
秋の行事を表す言葉を集め行事を伝える手紙を書こうというめあてで学習しました。
友達や家族、親戚の人などを想定して、タブレットで手紙を書きました。

今日の給食(10月10日)

今日の献立は、鹿沼市75歳おめでとう献立(さつきランチ)で、セルフかぬま和牛の焼き肉丼(ご飯、焼き肉丼の具)、かんぴょうとにらの卵汁、カヌマンゼリー、牛乳でした。
今年は市制75周年を迎えます。今日は鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いし、「かぬま和牛」を使った焼き肉丼でした。
「かぬま和牛」のほか、「にら」や「とちおとめ」の「カヌマンゼリー」など、鹿沼の特産物いっぱいの献立を楽しみながら、鹿沼市の誕生をお祝いしました。

第2回PTA奉仕作業(10月8日)

10月8日(日)に延期した第2回PTA奉仕作業が行われました。
除草や草刈り、樹木の剪定などしていただき、校庭がすっかりきれいになりました。
運動会には、きれいになった校庭で気持ちよく演技ができそうです。
連休の早朝に関わらず、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき感謝申し上げます。

学習のひとこま(10月6日)

いきいきタイムに運動会の団体3種目の3回目の練習がありました。
昨日の予行練習を受けて、競技の進め方などの確認をしていきました。

リレー
それぞれのチームで作戦を考えてたり、練習したりしました。

玉入れ
出入りや並び方の確認をしました。

綱引き
実際に綱を使って練習しました。


6年生 算数
円と四角形が組み合わさった図形の面積を求めることをめあてに学習しました。
自分の考えと友達の考えを比べながら考えを深めていきました。


2年生 国語
動物の名前や体の部分の漢字を集める学習をしました。
教科書で調べながら、たくさんの漢字が見つかりました。


4・5・6年生 運動会係打ち合わせ
昨日の予行練習を振り返り、よかった点と改善する点を確認しました。
当日に向け準備を着々と進めています。

進行係
開閉会式の練習をしました。

準備・ライン係
変更となった準備物やラインの確認をしました。

応援係
校庭で演技の確認をしました。

審判得点係
競技の結果発表の仕方などを確認しました。

放送係
アナウンスの練習をしました。

スローガン・プログラム係
掲示するスローガンを作りました。

今日の給食(10月6日)

今日の献立は、黒パン、チリコンカン、ツナサラダ、アセロラゼリー、牛乳でした。
チリコンカンは香辛料が効いていておいしくいただきました。
サラダはツナが入りボリューミーで満足感がありました。
ごちそうさまでした。

運動会 予行

雨のため延期した運動会の予行を本日実施しました。
運動会の予行は、運動会の各種目を実施する際の、係の連携を確認することが主な目的です。

予行でしたが、児童は各種目の演技を、本番同様に一生懸命取り組みました。

4・5・6年生は、自分たちで運動会をつくっていくという意識をもって活動している様子が見られました。
また、上級生の中には、周りに気を配り、下級生にやさしく声を掛ける場面もあり感心しました。
本番の運動会が楽しみです。

学習のひとこま(10月4日)

2年生 算数
三角形や四角形について学習しています。
今日は、頂点を結んで三角形や四角形をかこうというめあてで学習しました。
方眼のプロットをよく見て、お手本と同じ三角形を丁寧にかいていきました。


3年生 社会科
社会科見学で訪れた、鹿沼消防署と木工団地の工場について分かったことや思ったことを新聞形式にまとめています。
文章だけでなく、挿し絵もいれて分かりやすい新聞を作っています。


5年生 音楽
鹿沼市小中音楽会で発表する「変わらないもの」を練習しています。
5年生は下のパートを歌うので、少し難しいですが、がんばって練習しています。

今日の給食(10月4日)

今日の献立は、ココア揚げパン!、ポトフ、カリコリサラダ、牛乳でした。
本校調理員さん手作りのココア揚げパンは絶品でした。
今日は午前中、冷たい雨のお天気で、温かいポトフがいつも以上においしく感じられました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月3日)

4年生 図画工作「へんてこ山の物語」
描く材料を選んだり、形や色を工夫したりして、へんてこ山を描くことを楽しみながら、話を考えることをめあてに学習しました。
みんな楽しい話を考えながら、不思議な山を描いていました。


5年生 図画工作「わたしのおすすめ」
みなみ小学校の素敵なものやことを考え、伝えたい気持ちが伝わるように描き方を工夫し、よさを伝えることを楽しむことをめあてに学習しました。
みなみ小への愛情がこもった作品が仕上がっています。


6年生 国語「私たちにできること」
学校では、電気や水、食料などが、家庭よりもずっと多く使われています。
資源や環境を大切にするために、学校でできることを具体的に考えて、提案する文章を書くことがこの単元の学習です。
今日はグループごとに提案する文章の構成を考えて下書きを書くことをめあてに学習しました。
食品ロス、節電、節水、ごみ問題などのテーマを考えています。


明日は運動会の予行練習です。いきいきタイムには、運動会の団体3種目の練習をしました。

リレー

玉入れ

綱引き


5年生 NISSANモノづくりキャラバン
NISSANから3人のインストラクターをお招きして、モノづくり体験をしました。
この学習の目的は次の二つです。
・日本の中心産業である、製造業に注目と関心を抱いてもらうために、モノづくりの体験をする。
・日本人特有の巧みやこだわりなどに気付き、モノづくりの将来を支える役割を担う人材の素養を養う。

始めに、「レゴブロックによるクルマづくり」を行いました。
分業による流れ作業でクルマを作る仕組みをレゴブロックを使って体験しました。
そして、どのようにすれば無駄なく、早く、正確に作れるかを考え、「改善」が大切であることを学びました。

次に、「モノづくり体験」を行いました。
NISSANで実際に身に付けている服装などについて教えていただきました。

モノづくりの基本となる作業の体験もさせていただきました。

効率よく作業する体験もさせていただきました。

モノづくりのプロによるお話や体験プログラムは一つ一つに説得力があり、児童にとって貴重な学習になりました。

今日の給食(10月3日)

今日の献立は、ご飯、八宝菜、ポークシュウマイ、牛乳でした。
八宝菜はいろいろな野菜と豚肉の旨味が合わさりおいしかったです。
筍の歯ごたえもいいアクセントになっていました。
ポークシュウマイもクセのない味わいでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月2日)

いきいきタイムに校庭で運動会の全体練習を練習を行いました。
今日は主に開閉会式の練習をしました。

練習の前に、スローガン係により、今年の運動会のスローガンが発表になりました。
スローガンは「心を一つに 力を合わせ 笑顔輝く 運動会」です。
このスローガンを目指して、がんばります。

次に、応援団の団長の紹介と挨拶がありました。
赤組、白組両方の団長から気合いの入った挨拶がありました。

その後、開会式と閉会式を通して練習しました。

予定より少し長い時間になってしまいましたが、みんな最後まで集中して練習に参加し立派でした。

今日の給食(10月2日)

今日の献立は、ご飯、いわしのおかか煮、キャベツの塩昆布漬け、豚汁、牛乳でした。
いわしは骨まで柔らかく煮てあり、甘じょっぱい味付けは白いご飯によく合いました。
具がたっぷりの豚汁もおいしく、秋の和定食といった雰囲気でした。
ごちそうさまでした。