学校ニュース

2023年11月の記事一覧

学習のひとこま(11月29日)

1年生
ALTの先生と一緒に、英語の勉強をしました。
学習の初めにジョリーフォニックスを学習します。
今日は「C」「K」「CK」の文字の入った単語の発音について学びました。
ジェスチャーを交えながら、元気に発音しました。


2年生 学級活動
係の仕事を進めようというめあてで学習しました。
係のグループに分かれて、もっと工夫できるところはないか話し合ったり、実際に仕事を進めたりしました。
みんなアイディアを生かして熱心に活動しました。


5年生 総合的な学習の時間
みなみ小学校のビオトープ(みなトープ)を題材に自然環境について探究してきましたが、臨海自然教室に向けて視野を海にまで広げて探究しています。
図書室で、図書資料やWeb資料を活用しながら、海の生き物などについて調べました。
自分の興味のあることについて、熱心に調べてまとめていました。

今日の給食(11月29日)

今日の献立は、フルーツクリームサンド(コッペパン、フルーツクリーム)、トマトミートオムレツ、ポトフ、牛乳でした。
ポトフには、鶏肉やウインナーからよい旨味が出ていて、たくさんの野菜がよりおいしくいただけました。
温かくほっとする味でした。
フルーツクリームサンドは、果物がたくさん入った甘さ控えめのクリームがおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(11月28日)

この時期はどの学年も版画の学習をします。

4年生
初めての木版画を学習しています。
彫刻刀も初めて使います。
けがをしないように刃先の方向に注意しながら、どんどん彫り進めています。


2年生
紙版画を学習しています。
今日は紙を張り付けながら、人の顔を制作しました。
これから動きをつけた体全体も制作していきます。

今日の給食(11月28日)

今日の献立は、ご飯、納豆、大学芋、石狩汁、牛乳でした。
石狩汁は、鮭の入った汁物です。野菜もたくさん入り旨味たっぷりでした。
大学芋は、サツマイモ自体が甘く、ごまの風味と合わさり絶品のおいしさでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(11月27日)

1年生 生活科
球根を観察し、タブレットで撮影した後、自分の鉢やプランターに植えました。
一つはチューリップで、もう一つは育ってからのお楽しみです。
何の花が咲くでしょう?楽しみですね。


4年生 理科
多くの先生方に参観していただく研究授業でした。
前回、フラスコをお湯につけたり氷水につけたりすると、つないだガラス管の中のゼリーが動くことを実験で確認しました。
今日は、その実験結果からどんなことが分かるのかを考えました。
まず自分で考え、その後グループの人の意見を聞きました。
その後、栓をしたペットボトルをお湯につけたり氷水につけたりしてその感触を確かめて、さらに自分の考えを深めました。

 

今日の給食(11月27日)

今日の献立は、大麦ご飯、チキンカレー、ごぼうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
カレーは大きめに切られた野菜とスパイスの香りが効いたルーでおいしくいただきました。
ヨーグルトは大笹牧場ブラウンスイスヨーグルトでした。コクがあっておいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(11月24日)

今日も小春日和の穏やかな天気でした。

5年生 学級活動
学級のみんなで楽しむ活動をしました。
フルーツバスケットやドッジボールを楽しみました。


3年生 理科「光のせいしつ」
「はね返した日光を重ねると、どうなるのだろうか。」という学習問題に取り組みました。
日光を鏡1枚ではね返した時と鏡3枚ではね返した時の明るさと温度の違いを実験で確かめました。
みんな真剣に取り組んでいました。


2年生 算数「かけ算」
かけ算の習熟の一環で、九九カードを使ったゲームをしました。
先生の九九を出し、答えのカードを取ります。
楽しみながら九九の確認ができました。

 

1年生 算数「かたちあそび」
箱の形を学習してきて、最後のまとめとして箱を組み合わせて工作をしました。
児童の思いがあふれ出たような作品になっていました。

今日の給食(11月24日)

今日の献立は、スラッピージョー(コッペパン)、フライドポテト、野菜スープ、牛乳でした。
スープは、ベーコンと野菜の旨味がよく出ていて、ホッとする優しい味でした。
スラッピージョーは適度な柔らかさで、コッペパンにはさんだとき食べやすくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

職員の研修風景

児童の下校後、職員で研修を行いました。
今年度の学習指導の重点である「書く力の育成」について、これまでの学習指導を振り返り、今後の見通しについて検討しました。

また、これまでの研究授業の成果と課題を総括し、研究の方向性を皆で確認しました。

学校教育目標の一つ「学び合う子」の育成のため、先生方は力を合わせて取り組んでいます。

学習のひとこま(11月22日)

小春日和の一日でした。

1年生 体育
ボールを使ったゲームで、体育館を元気いっぱい走り回っていました。


その後、箱をいろいろな方法で飛び越える運動をしました。


4年生 理科
空気を温めたり冷やしたりするとどうなるのかを学習しています。
中に目印のゼリーを入れたガラス管を取り付けたフラスコを温めたり冷やしたりして、中のゼリーがどうなるかを実験しました。
勢いよくゼリーが動くのに驚いていました。


6年生 図画工作
6年生はスチレンボードの版画を製作しています。
版を作り、できた児童から刷り始めています。
色の組み合わせを工夫してベースとなる版画を製作しました。
インクの重なりや台紙との色の組み合わせを楽しみながら刷ることができました。


お話給食
読み聞かせボランティアの方が、給食の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
各教室とオンラインでつないで、絵本の画面をモニターで見ながらお話を聞きました。
題名は「つよいちからがでるたべもの きいろのえいようのなかまたち」です。
児童は読み聞かせを楽しみながら、食事や栄養と元気な体つくりについて考えることができました。

図書室前の廊下にも、食欲の秋にちなんだ本が紹介されています。
図書支援員の先生に作っていただいた掲示物です。