学校ニュース

2024年1月の記事一覧

学習のひとこま(1月30日)

2月6日(火)~2月13日(火)は、みなみ小の「あいさつ週間」になります。
あいさつ週間のねらいは、
①あいさつについての意識を高め。豊かな人間関係の基礎を身につけるとともに、社会生活の中で人間関係を大切にしようとする態度を養う。
②児童が自らあいさつ(あかるく いつでも さきに つづける)をするように、発達の段階に応じた具体的なあいさつ指導を充実させる。
というものです。

6年生の代表児童(あいさつリーダー)は、各学年に出向いて、学校全体であいさつができるような呼び掛けをします。
そこで、今日の朝の活動の時間にあいさつリーダーが集まって、下級生にどのように伝えたらよいか、アイディアを出し合いました。
2月5日(月)に呼びかける予定です。

今日の給食(1月30日)

今日の献立は、ご飯、八宝菜、ポークシュウマイ、国産レモンゼリー、牛乳でした。
八宝菜は豚肉とたくさんの野菜がおいしい餡に絡まりおいしくいただきました。
レモンゼリーは爽やかな香りでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

クラブ見学(1月29日)

1月29日(月)に3年生がクラブ見学をしました。
3年生にとっては、クラブ活動について理解し、次年度どのようなクラブに入りたいか考えることを目的に、
また、4~6年生にとっては、協力して自分たちの活動するクラブの内容を3年生に工夫して伝えることを目的に実施しました。

3年生は3つのグループに分かれて、見学カードを持って各クラブを見学して回りました。
4~6年生は通常の活動を行いながら、クラブ長が説明したり、体験や展示、発表など、特色ある活動が見せられるように工夫して活動しました。

4~6年生の皆さん、がんばりましたね。
3年生は入りたいクラブを考えられたかな?

スポーツクラブ

科学クラブ

家庭科クラブ

タブレットクラブ

工作・イラストクラブ

今日の給食(1月29日)

今日の献立は、ご飯、納豆、海苔和え、豚汁、牛乳でした。
豚汁は具だくさんでいろいろな旨味を味わうことができました。
体が温まるおいしさでした。
海苔和えはご飯に合う味付けでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(1月26日)

1年生 音楽
「おちゃらか ほい」「あいあい」「とんくるりん ぱんくるりん」を体を動かしながら歌おうというめあてで学習しました。
「おちゃらか ほい」はペアになって、ジャンケンの勝ち負けで動きが変わる遊び歌です。
慣れてくるとどんどん早く歌って動けるようになりました。

「あいあい」では、以前、動画で見たアイアイの動きを思い出し、動きを考えました。
二つのグループに分かれて相談して、お互いの動きをまねしながら歌いました。
とても楽しそうに学習していました。


2年生 体育
縄跳びの学習をしました。
「なわとびがんばりカード」に自分の目標を書いています。
「前とび100回できるようにする。」
「かけ足とび(前)100回めざしてとびたい。」
「あやとびを20回がんばる。」
自分の目標に向かって一生懸命練習しました。

今日の給食(1月26日)

今日の献立は、さつきランチで、食パン、とちおとめジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
インド煮は鹿沼市の学校給食が発祥の料理と言われ、栃木県産の豚肉や鹿沼の特産物のこんにゃくが入っています。
わたし(校長)も鹿沼市の教員になったとき、はじめていただきました。
鹿沼市学校給食のソウルフードですね。
とちおとめジャムのいちごも、サラダに入っているかんぴょうも、栃木県が生産量全国一位です。
ヨーグルトの牛乳も,栃木県が生産量本州一位です。
栃木県や鹿沼市の特産物をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(1月25日)

今日は全学年で、2時間目に国語、3時間目に算数の学力検査を行いました。
児童の学習状況を把握し、指導の在り方を工夫改善していくための資料とすることが目的で実施しました。
普段行っている単元テストの様式とは違い、まとまった量の問題を解きました。
みんな集中してがんばりましたね。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

今日の給食(1月25日)

引き続き「学校給食週間」です。
今日は、2028ロサンゼルスオリンピック~アメリカ~にちなんで、ジャンバラヤ、コールスロー、ヌードルスープ、牛乳でした。
ジャンバラヤは、ピリッと辛いスパイスやトマトと使って味付けしたひき肉や野菜の具を、ご飯に混ぜておいしくいただきました。
ヌードルスープは、日本の料理で言う「おかゆ」のように、かぜをひいたときや体調が悪いときに食べることが多い家庭料理だそうです。
野菜やスパゲティが煮込まれ、やさしいおいしさでした。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(1月24日)

3年生 社会科
昔の道具について学習しています。
今日は実際に七輪で炭をおこして、お餅を焼く体験をしました。
火が付くまでに時間がかかり、昔の人の苦労を実感することができました。
でも、苦労した分焼いたお餅は格別だったようです。


4年生 学級活動
今日も栄養教諭の先生を講師にお招き、食に関する学習をしました。
4年生は「かむことの大切さを知ろう」というめあてで学習しました。
食事の時、よく噛むとよいことがたくさんあることを知り、どんな食べ方をしたらよいか考えることができました。

今日の給食(1月24日)

引き続き「学校給食週間」です。
今日は、2024パリオリンピック~フランス~にちなんで、バターロール、ビーンズサラダ、ブイヤベース、クレープ、牛乳でした。
ブイヤベースには、程よい塩加減で、白身魚のタラやエビなど素材の味を味わうことができました。
ビーンズサラダは、ひよこ豆とツナが入りボリューム満点でおいしかったです。ごちそうさまでした。