学校ニュース

2023年9月の記事一覧

学習のひとこま(9月29日)

2年生 算数
三角形や四角形の色板を組み合わせて、いろいろな形を作ることをめあてに学習しました。
隣の席の人と協力しながら、組み合わせを考えました。
具体物を操作することで、図形の感覚を養っています。


5年生 家庭科
フェルトを塗って、いろいろな小物を作っています。
黙々と裁縫に取り組み、素敵な作品がたくさんできています。


第2回運動会係打合わせ
いきいきタイムに、4~6年生の係打合わせ会が行われました。

進行係
放送機器を使いながら実際に外で開会式と閉会式の通した練習をしました。


審判得点係
校庭で審判の動きを確認していきました。


準備・ライン係
プログラムを見ながら、準備物やラインを確認していきました。


放送係
役割分担をし、アナウンスの練習をしました。


応援係
実際に声を出しながら応援の練習をしました。


スローガン・プログラム係
プログラムに載せるイラストを決め、応募してくれたイラスト掲示するための準備をしました。

今日の給食(9月29日)

今日の献立は、セルフホットドック(コッペパン、ソーセージ)、フレンチサラダ、コーンクリームシチュー、牛乳でした。
シチューはクリーミーでコクがあり、食べやすい大きさに切られた鶏肉や野菜もおいしかったです。
ホットドックとサラダにもよく合いました。
ごちそうさまでした。

2年生 生活科見学(市立図書館、東武日光線)

2年生が、鹿沼市立図書館東分館と東武日光線(新鹿沼から楡木駅まで)で生活科見学を行いました。

鹿沼市立図書館東分館

館長さんが説明してくださいました。

質問にも丁寧に答えてくださいました。

点字ブロックに気付いた児童もいました。

本も借りることができました。


東武日光線(新鹿沼から楡木駅まで)

新鹿沼駅で駅員さんから説明をいただきました。

切符も自分で買いました。

新鹿沼駅に入ってきた電車はイチゴのラッピングがされた電車でした!

つり革もイチゴのデザインでした。

無事、楡木駅に着きました。

電車の全景はこんな感じでした。

学習のひとこま(9月28日)

6年生 家庭科
布を使って便利な袋を製作する学習が始まりました。
児童によってナップザックかトートバッグを作ります。
今日は、ミシンで縫う箇所にチャコペンで印を付けたり、しつけをしたりしました。


3年生 算数
「1こ75円のおかしが、1箱に5こずつ入っています。2箱買うと、代金はいくらですか。」という問題を考えました。
いろいろな式が考えられたところで、それぞれの式を比べながら、かけ算のきまりを見つけていきました。

今日の給食(9月28日)

今日の献立は、お月見献立で、ご飯、さんまのかぼすレモン煮、きゅうりのコロコロ漬け、里芋のそぼろ煮、デザート、牛乳でした。
さんまは柑橘系の爽やかな風味でおいしくいただきました。
里芋のそぼろ煮は、しっとりとした里芋とたくさんの野菜でボリューム満点でした。
デザートはお月見をイメージしたゼリーでした。(ウサギのシルエットもかわいいですね!)
ごちそうさまでした。

今年の十五夜は明日9月29日です。
昔からこの日のお月様は1年で一番美しいとされていています。
そのお月様にススキを飾り、お団子や里芋・栗・柿などをお供えして、たくさん収穫できたことに感謝し、これから実るものに願いを込めました。
明日の夜は晴れてお月見ができるといいですね。

学習のひとこま(9月27日)

6年生 朝の会
現在、みなみ小学校で「あいさつ週間」を実施しています。
学年の発達の段階に応じて、挨拶についての意識を高め、豊かな人間の基礎を身に付けるとともに、社会生活の中で人間関係を大切にしようとする態度を養うことをねらいに行っています。

6年生は朝の会で、朝の挨拶がどうだったか一人一人が振り返りをしています。
「相手に届く声で」「目を見て」「笑顔で」「自分から」ができたか振り返っています。
昨日よりできた人が増えました。
6年生が手本となって、気持ちのよい挨拶が行きかうみなみ小学校になるとよいと思います。


運動会 団体3種目練習
いきいきタイムに1回目の団体3種目練習を行いました。
それぞれの種目で、6年生のリーダーが下級生のお手本となり、練習を行いました。

リレー

玉入れ

綱引き

今日の給食(9月27日)

今日の献立は、丸パン、ハンバーグ、ケチャップ、ボイルブロッコリー、野菜スープ、牛乳でした。
野菜スープは、塩分控えめで野菜の旨味が感じられる味でした。
ハンバーグは丸パンにはさんで、ハンバーガーにしていただきました。おいしかったです。
ごちそうさまでした。

 

読み聞かせボランティアによる第1回お話給食
給食の時間に、絵本の絵をオンラインで配信し、放送で絵本を読んでいただきました。
給食のメニューに関係があるということで「からすのパンやさん」という絵本です。
給食をいただきながら、お話も一緒に楽しみました。

3年生 社会科見学

3年生が鹿沼消防署と木工団地(白石物産株式会社)を見学させていただきました。。

鹿沼消防署

通信指令室

装備品のバックヤード

緊急車両


木工団地(白石物産株式会社)
生産現場

製品についての説明

今日の給食(9月26日)

今日の献立は、ご飯、ぶりフライ、五目煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。
ぶりフライは、大きめのぶりにサクサクの衣で揚がっていて、おいしかったです。
五目煮は甘辛く炊いてあり、味噌汁と共に白いご飯によく合いました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(9月25日)

5・4年生 体育
体力向上エキスパートティーチャーの先生が来校され、5年生と4年生に指導してくださいました。
今日は、主に短距離走のよりよいフォームについて学習しました。
腕を大きく振ることや腿を高く上げ力強く地面をけることなどを練習しました。
運動会の徒競走でその成果が発揮できるとよいですね。

5年生

4年生


1・2年生 生活科
宇都宮動物園から飼育員の方をお招きし、「うさぎの教室」を実施しました。
小動物と触れ合うことで、生き物への親しみをもち、命を大切にすることができるようにすることと、動物園の飼育員の仕事について、理解を図ることを目的に実施しました。
うさぎの生態について説明いただいたり、ウサギの心音を聞かせていただいたりしました。

うさぎを抱っこして、毛並みやその温かさなどを肌で感じました。

1年生

2年生