学校ニュース

2023年6月の記事一覧

6年生 研究授業 算数

  

  

  

 

今年の学校の研究課題は「(教師の)「待つこと」と(子どもの)「説明名人の育成」」を通して児童の主体性と表現力を高めることです。

今日の授業では、教師は、自分が話す時間を少なくするように心がけ、話し合う時間、説明する時間、思考する時間、記述する時間、ICTを活用する時間など様々な子どもたちの活動が、たくさん行われるよう考えてくれました。

また、南押原小学校の先生も研修として、授業を見に来てくださいました。

学校保健委員会

  

学校保健委員会がありました。

学校医の先生方からの検診後のアドバイス、南押原地区栄養教諭からの「食」に関するお話などを保護者の方に聞いていただきました。

近所の方からプレゼント

小学校の近くのゴミステーションのところにいたそうです。

学校に届けてくださいました。

「アジアイトトンボ(メス)」のようです。

ご協力ありがとうございます!

トンボは確認した後、子どもが逃がしてくれました。

池のトンボ

  

生まれたばかりのアキアカネでしょうか?

暑さを避けて高地へ行って、秋には赤くなって帰ってくるのかな?

避難訓練(竜巻)

  

竜巻が南の方角からやってきて、学校を通過、通過時に学校の放送器具が壊れ、転んで怪我をする子どもが出る、という設定で避難訓練を行いました。

子どもたちは竜巻の情報が入るとすぐに避難体制をとり、竜巻の通過を待つことができました。学校ばかりではなく、いつでもどこでも、いざというときには自分で自分の身を守れるようにしてください。

 

インターンシップ

  

本校卒業生の高校生がインターンシップの授業として、小学校に職場体験に来てくれました。

様々な場面で子どもたちに関わってくれています。

1年生 KLV 歓迎影絵会

  

  

KLVの方々が1年生の入学をお祝いして、歓迎の影絵会を開いてくださいました。

暗い空間での上映会は、とてもワクワクします。

興味深く見せていただきました。

毎年、ありがとうございます。