学校ニュース

2023年11月の記事一覧

5・6年学年活動 情報モラル研修 11月21日(火)

  

  

  

  

 DAGAグラフィックス代表取締役の市原隆行さんをお呼びして、5・6年学年活動「情報モラル研修」を行い、現在の情報機器の使用状況、SNSやデジタルタトゥーの話、良い使い方などの話をしていただきました。考えないで使用することの危険性、考えて使うことのメリット、これからスマホを持つときに覚えておいてほしいものばかりでした。

 最新のVRゴーグルも見せてもらいました。(VRゴーグルの使用年齢制限は13歳以上だそうです)

 

放課後、職員も研修会を持ちました。

  

 

そらちゃん死去 11月19日(日)

 子どもたちがみんなでかわいがっていた「そらちゃん」がなくなりました。20日(月)の昼休みに環境委員会の子どもたちが桜の木の根元に埋葬してくれました。周りにいた子どもたちも集まって一緒に悲しんでくれました。

 登校時に「そらちゃん」のお墓に手を合わせる子どもがいると、交通指導員の桐生さんが教えてくれました。優しいですね。

今後のことは後日話し合うことになりました。

 

【以下、写真は在りし日のもの】

 

 

 

 

小児生活習慣病予防検診事後指導 5年 11月17日(金)

  

  

  

 小児生活習慣病予防検診事後指導を南押原小学校の栄養教諭の本多先生にしていただきました。

良くない食生活が病気につながることを具体的に教えていただきました。

繰り返しがよくないので、忘れずに習慣化しないよう注意していきたいです。

避難訓練 煙体験

  

  

  

  

  

  

 

 火災を想定した避難訓練を行いました。

放送を集中して聞き、素早く黙って非難することができました。

今回は消防署の方に協力いただいて煙体験をしました。

煙が低いところは少し視界がよく、「身をかがめて避難すること」の意味を実感することができました。

見えないばかりでなく、有毒な場合もありますから、逃げ方としてしっかり頭に入れておきたいことだと思います。

ET(エキスパートティーチャー)授業(体育) 3・4・5・6年

  

  

 ET(エキスパート・ティーチャー)の和氣先生が来てくださり、持久走の練習方法や走り方について教えてくださいました。

「自分の結果をみえるようにすること」

「自分の結果から自分がいつ辛くなるかを知り、辛くなった時どう乗り越えていくか自分なりに工夫すること」

「自分に少しづつ負荷をかけて継続していくこと」が大切だそうです。」

校外授業 1年 ヤオハンいちごパーク 11月10日(金)

  

  

  

 生活科の学習で、ヤオハンいちごパーク(像間運動公園)に秋を探しに行きました。きいろ、茶色、赤にの葉っぱや、どんぐりを探しました。色づく葉や秋の実りから季節を感じる学習です。たくさん秋を見つけることができたようです。

 

 温暖化のためか年々この活動の時期が後にずれ込んでいます。。。

文化庁 文化芸術による子供育成事業 『千葉児童文学の世界を「陶」で表してみよう』

【1・2年生】

  

  

  

  

  

【3~6年生】

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

 

 彫刻家の藤原彩人さんをお招きして、一回目の授業です。今回は「かたちづくり」。図工の時間に使っている「油粘土」とは違う陶芸用に土について、造形するときの注意点等を教えてもらい、それぞれのテーマで作品を作りました。テーマは各学年、千葉省三の本を読んでいくつかの言葉を選んで、それを各自のテーマとしておきました。今回の土は益子の土で、社会の勉強にもなりました。とても楽しい時間になりました。

 次回は、藤原さんが素焼きをした状態で持ってきてくれて、釉薬で色付けをします。

学習発表会

【学習発表会】

  

   

  

  

  

  

  

 

【KLVによる影絵「おさるのしくじり」・図書委員による「ワンワン物語~お金を拾ったワンワン」音読劇】

  

  

 

【全校合唱】

  

  

  

  

 

 

【楡小マルシェ】

  

  

     

 

【学習発表会】

学年ごとに、日ごろの学習の成果を発表しました。発表は「児童の主体性」と「相手を意識した説明」に重点を置いて行いました。教員は見守る形をとりましたが、子どもたちがよく動けていました。

 

【KLVによる影絵「おさるのしくじり」・図書委員による「ワンワン物語~お金を拾ったワンワン」音読劇】

保護者の方と一緒に楽しみました。文章を相手に感動的に、分かりやすく、どう表現するかとても参考になりました。

 

【全校合唱】

先日の鹿沼市小中合同音楽会で歌った『Wish~夢を信じて』(杉本竜一 作詞作曲)を披露しました。力を合わせ、元気よく一生懸命歌いました。

 

【楡小マルシェ】

各学年ごとに子どもたちがお店を開いて物品の販売を行いました。お買い上げありがとうございました。