学校ニュース

令和5年度 日誌

花丸 修了式

3/22(金)令和5年度の修了式が食堂で行われました。

 

学年代表生徒による、1年間を振り返ってのスピーチの後、校長先生から、1年間の成長の軌跡をお話しいただきました。さらなる成長を期待してます。

お祝い 卒業証書授与式

3/11(月) 令和6年度卒業証書授与式が挙行されました。

 

とても身の引きしまる、寒い日になりました。3年生がまぶしく見えました。

 

学年主任介添えのもと、一人一人校長先生から証書を手渡していただきました。

 

校長先生からは、思いやりの詩と北中の校歌を作詞した宮澤章二さんのエピソードを交えた式辞をいただきました。

 

在校生代表の送辞、生徒会長の答辞の後、3年生にとって最後の校歌を歌いました。

 

式後、3年生の学年合唱「群青」が披露されました。涙が止まりませんでした。

3年生の今後ますますの活躍をお祈りしております。

お辞儀 3年生お見送り

3/8(金)3年生下校時に、1・2年生で花道を作って、3年生をお見送りしました。

 

卒業式では、お見送りする時間がないため、昨年から卒業式前日の下校時に実施しています。

 

去り行く先輩たちに、思い思いの声をかけていました。

 

 

中には、感極まって泣き出す生徒たちもたくさんいました。

 

そして、それぞれの部活ごとに、最後の別れを惜しみました。

 

卒業式の日には、こうした時間が取れないため、生徒や先生たちにとって貴重な時間となりました。

 

にっこり 3年生同窓会入会式

3/7(木) 5時間目に3年生が同窓会入会式を行いました。

 

同窓会会長さんと副会長さんにお越し頂いて、入会のお祝いの言葉をいただきました。

 

同窓会員でもある校長先生からもお祝いの言葉と、同窓会の意義を教えていただきました。

 

お知らせ 3年生を送る会

3/7(木) 6時間目に3年生を送る会を体育館で行いました。

 

生徒会主催で、1・2年生から部活動ごとにセリフを考え、3年生へ御礼のメッセージを呼びかけました。

 

 

中には少ない人数で呼びかける場面もあり、精いっぱい大声を張り上げて感謝のメッセージを伝える姿は、心がジーンときました。

 

最後は、3年生と学年主任からの感謝のメッセージをいただきました。お互いの温かな気持ちが通い合う瞬間でした。

 

小雨 卒業前奉仕活動

3/6(水)3年生が卒業を前に学校内の奉仕活動を行いました。

 

あいにくの天気だったため、予定していた外の活動を入れ替えて行いました。

 

調理室の清掃やリニューアルした体育館に戻った椅子の選別、

 

自転車小屋のネット張替え、自転車小屋付近の水たまりへの砂利まき、体育館看板の塗装などを行ってくれました。3年生ありがとうございました。

ハート 2年普通救命講習

2/19(月)・20(火)2年生が、保健体育科の授業で、鹿沼消防署の皆様から普通救命講習を受けました。

 

胸骨圧迫による心肺蘇生法や、AEDの使い方を実習しました。

 

また、のどに物が詰まった際の対処法も学びました。みんな真剣に取り組みました。

 

 

会議・研修 第3回学校運営協議会

2/6(火)第3回学校運営協議会を開催しました。

 

今回は、一年間の学校運営を映像を交えて振り返り、次年度の方向性についてご意見をいただきました。

 

頂いたご意見を、次年度の学校運営に反映させていきたいと思います。

 

電車 2年立志記念行事~東京班別研修~

2/2(金)2年生が、立志記念行事の東京班別研修に出かけました。

 

新鹿沼駅に集合し、スペーシアで北千住駅まで行き、班別に研修を終えて集まる場所を確認して、それぞれの目的地へ向かいました。

 

それぞれの班が、自分たちの課題を達成するために、様々場所の見学やが帰国人観光客との交流を行いました。

 

この日ばかりは、毎日会っているはずの仲間たちと、大都会東京の街中で出会うと、喜び合っている姿か見られました。

鉛筆 1年 職業講話

2/2(金)1年生が総合的な学習の時間に、職業講話を行いました。

 

栃木県経済同友会の皆様のご協力をいただき、仕事をするというのはどういうことなのかを教えていただきました。

 

講師の先生方の熱意あるお話に、生徒たちも引き込まれて聞き入っていました。

お祝い 立志式

2/1(木)立志式が行われました。

 

実行委員長のあいさつの後、校長先生からお祝いの言葉をいただきました。

 

代表生徒2名が立志の作文を発表しました。

 

そして、一人一人がステージで立志の決意を漢字1字で表した色紙を掲げて、志を発表しました。

 

校長先生からは、立志の記念に短冊をいただきました。

学校 3学期始業式

1/9(火)第3学期始業式が行われました。

 

まず、能登半島沖地震の被害者に対する哀悼の意と1日も早い復興を願って黙とうを行いました。

 

代表生徒の3学期の抱負のスピーチの後、校長先生からお話をいただきました。

いよいよ1年の締めくくりの学期のスタートです。

学校 終業式

12/25(月)第2学期終業式が行われました。

 

各学年の代表生徒の2学期を振り返ってのスピーチがありました。

 

 

にっこり 人権講話

12/5(火)5時間目に人権講話が行われました。

 

講師の先生のお話を伺ったり、人権に関するDVDを視聴したりしました。

 

講師の先生から、感想を求められて、各学年の代表生徒が立派に述べておりました。

 

鉛筆 性に関する指導

1年生が11/15(水)、2年生が11/24(金)、3年生が11/29(水)に性に関する指導が行われました。

1年生は「生命尊重」という演題で、日光市保健課の大塚助産師さんからお話をいただきました。

 

2年生は、「性衝動と性行動」という演題で鹿沼市教育委員会事務局辻指導主事からお話をいただきました。

 

3年生は「あなたとわたし~あなたと私の人生を考えよう~」という演題で、県助産師会 藤岡助産師さんからお話をいただきました。

 

それぞれにお礼の手紙を書きましたが、講演の内容をしっかりととらえられている様子が分かりました。

お知らせ 避難訓練実施

11/28(火)清掃終了後、避難訓練が実施されました。

 

今回は、体育館改修工事が終了したのに伴い、これまでの避難経路と変わったための訓練と、実際の巨大地震の際に立て続けに起こる余震を想定した避難訓練を実施しました。

 

廊下で地震が起こったときや、避難中階段で余震が来た場合どう行動するかを考えて実行しました。

 

校庭集合後、教室へ戻って、実際の地震が起こった場合、教室以外にいたらどう行動すべきなのかを振り返りました。

鉛筆 生徒会役員選挙

次年度の生徒会役員を決めるための立会演説会が11/27(月)5時間目に行われました。

どの生徒も、とても中学生とは思えない立派な熱い意見を訴えてました。

 

その後、6時間めに、実際の選挙の記載台と投票箱を使って、投票が行われました。

 

将来の、本物の選挙の時に思い出してください。

花丸 菊沢地区ふれあい祭ボランティア

11/26(日)に行われた、菊沢地区ふれあい祭に多くの生徒がボランティアで参加しました。

 

開会式では、菊沢地区体育協会から優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。

 

よく聞くと、会場のアナウンスも北中の生徒が行っていました。

 

周りを見渡せば、あちこちのブースで北中生が活躍する姿見られました。

 

地域の一員として活躍する姿を見て頼もしく感じました。ご指導いただいた地域の皆様ありがとうございました。

またこのような活躍の場をいただければと思います。

グループ 第2回学校運営協議会

11/16(木)に第2回学校運営協議会が開催されました。

 

今回は、学校運営協議委員の皆さんと、生徒の代表が、学校の現状について話し合いました。

 

生徒の代表は、生徒会役員と各部の部長さんたちでした。

全体を5つの班に分けて、それぞれのグループに学校運営協議委員さんに入っていただきました。

 

それぞれの班で話し合った内容をグループの代表生徒が発表し、最後に学校運営協議委員長からお話をいただきました。

生徒たちから出たたくさんの意見を今後の学校運営に反映できるようにしていきたいと思います。

グループ 第2回PTA協議委員会

11/14(火)第2回PTA協議委員会が19時から行われました。

 

まず、これまでの学校の活動の様子を、スライドで見ていただきました。

その後、各専門部に分かれて、R5年度の反省と、次年度へ向けての計画を立てました。

 

各専門部の部長さん、学年部長さん大変お世話におなりました。ありがとうございました。

お知らせ 駅伝部お疲れ様でした。

11/11の県駅伝競走大会をもって、今年度の駅伝部の活動が終了しました。

 

10/21(土)地区駅伝競走大会が行われ、女子優勝、男子準優勝の成績を残し、県大会出場が決まり、練習を続けてきました。

 

そして臨んだ11/11(土)県大会。男女ともに健闘しましたが、当初の目標は達成できませんでした。

 

これまで、早朝の練習から、夕方遅くまでの練習まで、応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

情報処理・パソコン やまね祭 後半

11/8(水)に行われたやまね祭の後半の部です

 

昼食を食べて、後半は3年のダンス発表からスタートしました。

 

ちょっと照れくさそうにやっているのが、またいいですね。

 

続いて、2年総合的な学習の発表、パソコン部の発表、3年総合的な学習の発表と行いました。

 

そして、広島平和記念式典に参加した生徒の発表がありました。

 

今年も、吹奏楽部と共に先生方がぺ・ヨングマンを踊りました。そして合唱コンクールの結果発表。

歓声が沸き起こりました。

 

 甲乙つけがたい合唱だったことは、会場にいらした皆さんも感じたのではないでしょうか。楽しかったやまね祭もあっという間に閉幕しました。

 12月には1年生の合唱コンクールがあります。おたのしみに!

情報処理・パソコン やまね祭 前半

11/8(水)かぬまケーブルテレビホールの大ホールをお借りして、やまね祭が行われました。

 

開会行事のあと、まず、1年生の総合的な学習の発表と英語スピーチコンテスト地区大会出場者の発表を行いました。

 

続いて、保健体育の授業で行ったダンスの発表前半の部がありました。

 

続いて、2・3年生の合唱コンクールと、合唱部の発表がありました。

 

残念ながら、1年生は欠席者が多かったため、12月に改めて学校で合唱を披露することとなりました。

後半の部もお楽しみに!

王冠 第3回家庭教育学級&閉級式

第3回家庭教育学級学習会を10/16(月)に開催しました。

 

今回は、天然石(有)Bang・Bangの若松秀麗様と若松伴睦様を講師にお招きして、パワーストーン天然石でオリジナルブレスレットつくりを行いました。

 

講師の先生から、天然石の説明を伺った後、講師の先生のアドバイスを受けながら、世界に1つだけのブレスレットを作りました。

 

今回が最後の学習会となったため、閉級式では、校長先生から運営委員の皆さんにねぎらいの言葉をいただきました。運営委員の皆さん1年間お疲れさまでした。来年度一緒に活動してみませんか?

 

グループ 菊沢地区三世代交流事業ボランティア

9/24(日)菊沢コミュニティセンターで、菊沢地区三世代交流事業が行われました。北中の生徒がボランティアで参加しました。

 

4年ぶりの開催となりましたが、多くの方が来場されてました。

 

地区新人戦と重なってしまったため、1・2年生の運動部以外の生徒と3年生がボランティアに申し込んでくれました。

 

吹奏楽部の生徒たちもゲスト出演してきました。

 

小さな子供たちが、吹奏楽部の迫力ある安相に聞き入ってました。

 

会場を出てくる方々が、「やっぱり生の演奏ないいねぇ~」とおっしゃってくださいました。

地域貢献できる機会をいただき、ありがとうございました。

お知らせ 地区新人大会

9/23・24の2日間地区新人大会が行われました。

 

総体大会後、暑い夏の中頑張って練習を重ねてきました。

 

早朝から、生徒のために準備をしてくださった、保護者の皆様ありがとうございました。

県大会に出場するみなさん頑張ってください!

第2学年 総合的な学習の時間(マイ・チャレンジ)

 2年生は「総合的な学習の時間」に、職場体験学習(マイ・チャレンジ)の活動報告のまとめを行なっています。各事業所ごとにPowerPointにまとめ、今週は各事業所ごとの体験報告会、やまね祭では、生徒たちが選んだ事業所の発表を予定しています。

 お世話になった事業所の方々からは、「挨拶がしっかり出来ていて、礼儀正しく、活動にも意欲的だった。」「自分から質問をしたり、言われなくても仕事を手伝ってくれたりした。」「疲れた様子も見せずによく頑張っていた。」「4年後には成人式、社会へ出ていくことになりますが、3日間の体験が今後にいかされることを願っています。」など温かい励ましの声をいただきました。一方で「コミュニケーションをとれないと大人になって苦労する。」といったご指摘もいただきました。

 3日間の地域での経験から学んだこと、自分で見つけた課題を、生徒たちは今後の学校生活に生かし、自分たちの成長につなげていくことと期待しています。

 

令和5年度 修学旅行 3日目 その2

クラス別研修は、1組が奈良公園(東大寺含む)→平等院、2組が北野天満宮(祈祷)→八つ橋づくり体験→清水寺、3組が北野天満宮(祈祷)→和菓子づくり体験→三十三間堂→清水寺、4組が着物着付け体験→北野天満宮→清水寺のコースでした。どのクラスも修学旅行最終日を楽しそうに過ごしていました。家族へのお土産を真剣に選んでいたり、財布の中身を見て遣い過ぎたと反省したり、バスや新幹線の車窓から見える景色を見ながら「また、みんなで来たいなぁ」と呟いたり。この3日間で生徒の心には何かしらの思い出ができたようです。

【クラス別行動 1組のようす】

 

  

【クラス別行動 2組のようす】

 

【クラス別行動 3組のようす】

 

【クラス別行動 4組のようす】

 

【新幹線内のようす】

令和5年度 修学旅行3日目 その1

2泊3日の修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。今日は1組が行く奈良は雨のち曇リ、2、3組、4組の行く京都は曇りの予報です。朝食を食べ、荷物を整理して、各クラス最初の見学地に向けて出発しました。

【朝食時、出発時のようす】

 

  

 

 

令和5年度 修学旅行 2日目 その3

修学旅行2日目の班別調査研修が終了しました。時折、雨に降られたり、計画通りに活動できなかったりしたようですが、全てのグループが時間通りにホテルに帰着しました。昨日のUSJでのに引き続き、班長を中心にグループで協力し合いながら、奈良や京都の文化に触れることができたようです。また、英語科と総合的な学習の時間のコラボ課題である外国人へのインタビューも頑張っていました。慣れない土地での生活は、たとえ2日間であってもかなり疲れるものです。明日は修学旅行最終日でクラス別研修になります。クラスでの最高の思い出を作ってほしいと思います。

【調査活動中の班毎の集合写真】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 修学旅行 2日目 その2

午前の班別調査研修が終了し、13:30よりタクシーでの班別調査研修が始っています。天候は曇りで、場所によっては雨が降っているところもあるようです。

【班別調査研修 京都駅付近のようす】

 

 

  

令和5年度 修学旅行 2日目 その1

修学旅行2日目が始まりました。奈良・京都の天気は午前は曇り、午後は秋雨前線の影響で雨が降る予報です。生徒は起床時間をしっかり守り、朝食をたくさん食べて、班別調査研修をスタートさせました。昨年度の東京班別研修の経験を生かし、奈良・京都の班別研修を充実させてほしいと思います。

【朝食のようす】

  

  

【2日目班別調査研修スタート】

 

    

 

  

  

  

  

 

 

 

 

 

令和5年度 修学旅行 1日目 その3

高速道路の渋滞により、予定よりも少し遅れましたが無事に宿泊地である京都山科ホテル三楽に到着しました。到着後すぐに豪華な夕食をいただき、ホテルの方の歓迎の言葉をいただき、温かなおもてなしをいただいたあと、荷物を持って部屋に入りました。21:15から班長会議、21:30から部屋超会議を行い、明日の活動についての確認をしました。今日1日で多くのことを学び、たくさんの人に感謝することができたようです。修学旅行2日目も天候はあまり良くないようですが、頑張って活動してほしいと思います。

【夕食のようす】

 

 

 

【部屋長会議のようす】

  

令和5年度 修学旅行 1日目 その2

予定通り11:30からUSJでの班別調査研修を行いました。曇り空ではありましたが雨に降られることもなく活動できました。修学旅行生はほとんどいませんでしたが、外国人観光客の多さには驚きました。生徒は班長を中心に3つのミッションをこなしながらアトラクションを楽しんだり、いろいろなものを食べたり、写真を撮ったりとUSJを満喫していました。17:30前には全ての班が集合を完了しており、昨年度の東京班別研修の反省が生かされていました。

【USJでの活動のようす】

   

  

  

  

  

  

令和5年度 修学旅行 1日目 その1

9/20(水)から2泊3日の予定で実施される修学旅行中の生徒の活動のようすを、適宜アップしていきますのでご覧ください。

【旅行行程】

 9/20(水) 大阪USJ(ユニバーサルスタジオ ジャパン)での班別調査研修

 9/21(木) 奈良・京都での班別調査研修(午前:公共交通機関利用 午後:タクシー利用)

 9/22(金) 奈良・京都でのクラス別研修(祈祷、着物着付け、和菓子づくりなどを含む)

【出発式のようす】

  

【宇都宮駅でのようす】

 

【新幹線内のようす】

 

 

星 1年自然生活体験学習

9/13・9/14に1・2組、9/14・9/15に3・4組が、板荷の自然体験交流センターで、自然生活体験学習を行いました。

 

今年は、歩いて板荷まで行きました。

 

到着後、入所式を行い、多目的広場で昼食のお弁当を食べました。

 

最初の活動は、川活動。ライフジャケットを装着して、川の流れの強さを体験しました。

 

川から上がると、明日の非常食体験で使用する、竹食器づくりを行いました。器は割と簡単にできましたが、スプーンは思うようにできませんでした。

 

夕食後は、キャンプファイアー。実行委員が楽しいアクションソングをリードしてくれました。

 

翌朝は、朝食をモリモリ食べて、2日目が始まりました。

 

2日目の活動は、昨日中途半端で終わってしまった、竹食器作りの続きを行いました。スプーンもだいぶそれらしくなりました。

 

非常食体験で使用する火を、ひもぎり式の火起こしで、着火させました。なかなか思うようにすぐには着火してくれません。

 

起こした火で、飯盒を使ってご飯を炊き、レトルトカレーを鍋で温め、非常食の体験をしました。飯盒で炊いた御飯がとてもおいしかったね。

 

退所式を行い、あっという間の1泊2日を振り返りました。貴重な体験を今後の学校生活に活かしていきます。ご支援いただいた保護者の皆様。ありがとうございました。

 

 

 

お知らせ 駅伝部試走開始

 猛暑のため、一時活動を休止していた駅伝部でしたが、校内での活動を再開し、今日は1回目の試走を行いました。

 

保護者の声援を受けながら走りました。また、多くの教員もサポートしました。北中を代表して走る選手にこれからもサポートお願いします。

第2学年 マイ・チャレンジ(職場体験学習)

 2年生は、9月13日(水)から3日間の職場体験学習(マイ・チャレンジ)が始まりました。鹿沼市内や宇都宮の50カ所の事業所にご協力いただき、将来の夢や目標を考える機会として活動します。

 体験活動中の生徒は、緊張している様子がありますが、児童との触れ合い、店内の清掃や接客、担当の方に分からないことを積極的に質問するなど、一生懸命に活動に取り組む姿が見られています。マイ・チャレンジの活動にあたっては、普段の学校生活、特に北中スタンダード「あいさつ」「時間」「話を聴く」「清掃」「揃える」をしっかり取り組むよう頑張ってきました。この実戦をベースに、マイ・チャレンジの活動も充実したものにしてほしいと思います。

ピース 新任式&2学期始業式&表彰伝達

8/28(月)いよいよ2学期がスタートしました。

 

全校生が食堂に集まり、はじめに新任式が行われました。

 

続いて、各学年代表による、2学期の抱負の発表がありました。

 

校長先生からお話をいただきました。

 

表彰伝達を行いました。まだまだ暑さも厳しいですが、2学期はまず、学年の行事があります。みんな元気にたくさんの経験を積んでください。

音楽 吹奏楽部定期演奏会

8/19(土)吹奏楽部による定期演奏会がかぬまケーブルテレビホールにて行われました。

 

コロナ以前のもと形で実施することができました。

 

多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

菊沢地区3世代交流事業、地区音楽祭、市小中音楽会、やまね祭と出演予定です。

今後も応援お願いします。

音楽 合唱部の練習が始まりました

地区音楽祭へ向けた選抜合唱部の練習が始まりました。

 

地区音楽祭はもちろん、鹿沼市小中合同音楽会、やまね祭で披露します。

 

毎年素晴らしい歌声を披露してくれます。楽しみにしていてください。

ハート 第2回PTA奉仕作業

8/20(日)6:30からPTA奉仕作業が行われました。

 

多くの皆さまのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

気持ちのいい環境で2学期がスタートできます。

3年生 租税教室

7月12日の3年生の社会科の時間に、鹿沼税務署から講師の先生をお招きして「租税教室」を行いました。

普段どのような場面で税金を支払っているのか、税金がどこに使われているのかなど、税金のはたらきや大切さについて学ぶことができました。

鹿沼北中では現在体育館の改修工事が進んでいたり、夏休み中に校内の蛍光灯の一部LED化されたりする予定です。学校生活のほとんどが税金によってまかなわれ、学校生活がより良いものになっています。支えてくれている税金やお世話になっている方々に感謝し、この講話を通して税についてさらに関心を持ってもらいたいと思います。

星 もうすぐ引き渡し ~体育館~

昨年の10月から、長寿命化工事工事のため使用できなかった体育館が、間もなく完成予定です。ちょっと覗いてきました。

 

照明もLEDとなり、壁面に窓がついたため、これまでよりも明るく感じました。

 

夏休み中には引き渡される予定です。2学期の始業式が楽しみですね。

会議・研修 ネットトラブル防止学習会&学年懇談会

7/3(月)の授業参観の後、ネットトラブル防止学習会がありました。

 

 講師の先生から、直接生徒に伝えたいことがたくさんあるとのお話でした。

 

ネットトラブル防止学習会の後は、各学年に分かれて、学年懇談会を行いました。

  

それぞれの学年とも、これまでの学校での様子が紹介された後、2学期以降に行われる行事についての説明がありました。

 

 

グループ 授業参観

7/3(月)授業参観がありました。

 

今回は教科担任の授業でした。

 

暑い中、大勢の保護者に参観いただきました。

 

タブレット端末のオクリンクを使った授業を参観した保護者からは、「まるでテレビのクイズ番組みたいですね。」という感想をいただきました。

 

英語の授業では、「授業中はほとんど英語を使っているのに驚きました。」との感想をいただきました。

次回は、ネットトラブル防止学習会&学年懇談会の模様を掲載します。