学校ニュース

2022年9月の記事一覧

生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

9月29日(木)生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

今年度は、2年生役員候補者6名、1年生役員候補者4名、計10名の候補者が自分の考えを話しました。zoom による実施となりましたが、「こんな西中にしたい。」「こんなことをがんばりたい。」と、熱心に話しかける姿が印象的でした。

立会演説会の後に、formsを使っての投票が行われました。どの候補者が当選するのか、結果が楽しみです。

夏休み作品展

9月12日(月)〜9月12日(金)中学校の昇降口で、分校さんと合同の「夏休み作品展」が行われます。

国語では書道の作品、理科では自由研究、美術では絵画の作品が展示されています。

分校さんの作品は、小学部の1年生〜中学部までの力作が並びました。

作品を見た生徒からは、

「分校さんの作品もすごいですね!」

「すごい上手にできてる!」

なんて声が聞こえてきました。コロナ禍もあるので、直接的な交流はできませんが、このような交流が続くといいですね。

駅伝部の活動が始まりました

いよいよ駅伝の季節がやってきました。

今年度も、希望制で部員を募ったところ、部活動を引退した3年生も含めて、男子20人、女子13人の部員が集まりました。

9月5日から朝練や放課後練が始まりました。10月20日に行われる地区駅伝大会でいい成績が残せるように頑張ってほしいです。

車椅子体験を実施しました

9月7日(水)3年生が、総合的な学習の時間に、車椅子体験をしました。

教室前の廊下を出発して、不安定なマットの上を通ったり、多目的トイレに入ったりしました。

生徒のみんなの感想を聞いてみると、

「思ったより疲れた。」「手が痛い。」

「思った方向に進むことが難しかった。」

「ちょっとした段差でも進みにくかったので、街中ではもっと大変だろうなと思った。」

と話してくれました。また別の生徒は、「私たちは疲れたって言って車椅子を降りられるけど、実際に車椅子を使っている人は、疲れても降りられないんだよな。」と呟いていました。

今回の体験を大切にして、思いやりをもった生活を送ってほしいと思います。