令和4年度以前 日誌

トップアスリートに学ぶ試合のための栄養戦略

 今日は日本スポーツ協会 公認栄養士
 順天堂大学スポーツ健康科学部 協力研究員
 でいらっしゃる 鈴木 いづみ 先生に御講演をいただきました。
 今年度本校は鹿沼市の学校保健会の事務局になってます。市の職業訓練センターで研修会を主催しました。
 何と総数101名の方々に参加していただき、実に実りのある深い学びのある研修会となりました。
 例えば 朝食(炭水化物)の大切さですが、朝食をとっていなくても、朝学校へ歩いてくるエネルギーは筋肉に蓄えられるグリコーゲンで代用できますが、脳のエネルギー(思考する力)は肝臓に蓄えられるグリコーゲンでしか、まかなえないと言うことです。
 つまり、朝食(炭水化物)抜きでは「考えること」が十分にできないというのはそのためです。
 また、大腸の調子を整えるには、大腸に存在する善玉菌のえさになる食物繊維を良くとること、ヨーグルトの優れた菌は胃液で一度死んでしまうことがあっても、その死がいを大腸の善玉菌はえさにすること
 など、実践的なアスリートのための食事法だけでなく、たくさんの有意義なお話をいただきました。
 参加者には保護者の方々もたくさんいらっしゃり、運動と食の関連に深い関心があることを実感することができました。
 

 
 飲料水を選ぶ際は、疲労回復に役立つビタミンB1が入っているものを選ぶなど裏の表示もしっかり確認することが大切です。
 

 

4年生 算数

 4年生の学期末の様子です。
 互いに学習したことを教え合います。
  聞き手にとって自分と年齢層の近い存在の子たちから説明を聞くと、親近感があり話が聞きやすいこと、
 話し手にとっては自分が理解したことを相手に伝えることで理解が深まることが考えられます。
 互いに教え合う場を意図的に作っていきたいですね。 
 

 

花壇コンクール応募

   鹿沼市環境課の方と花壇コンクールの審査員の方がいらっしゃって、本校の花壇の様子を見てくださいました。
 担当職員が熱心に世話をしています。これからポーチュラカが葉を広げて花壇が賑やかになると思います。交代で職員が水やりをして愛情も一緒に注いでいます。
 

 

 

 

 

1年生 立腰

 1学期末の1年生の様子です。
 立腰とは教育者である森 信三先生が提案された 腰骨をいつも立てて曲げないようにすることにより、自己の主体性の確立や人間形成を実現するための姿勢です。正しい姿勢は全ての学びを向上させることにつながります。
 姿勢が良くなれば体はリラックスして,頭も冴え学習効率が上がります。
 

 

今日から8月

 連日非常に厳しい暑さが続いています。
 宿題の進捗状況はいかがですか?朝涼しいうちに学習といっても、朝から暑いのですから、なかなかはかどらないのではないでしょうか。
 それでも昨日アップしましたように、まずやるべきことをやってしまうとすっきりするものです。まず学習から1日をスタートしてください。

 今回は代表委員会からのめあて③学習編です。
 

 
 以下は代表委員会の子どもたちの川柳です。
 学習を計画的に進めよう。
 夏休み苦手なことを復習だ。
 夏休み本をたくさん読みましょう。
 子どもたちで考えた大切なねらいを見直して学習面も充実させましょう。