令和5年度 日誌

はじめての一斉下校

 4月19日(水)、今日は初めての一斉下校でした。班長が、1年生を教室に迎えに来て並びます。班長が迎えに来ると、ほっとした表情で教室を出ていきました。上級生が、優しく声をかける姿を見て、温かい気持ちになりました。

  

1年生、はじめての昼休み

 4月19日(水)、今日から1年生は、5時間授業となりました。初めての昼休みは、いつもより長い時間遊べる昼休みです。ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたり、フラフープで遊んだり、夢中になって遊ぶ子供たちの表情は、きらきら輝いていました。

  

  

1・2年生 交通安全教室

 4月18日(火)、1・2年生の交通安全教室を実施しました。今日は、久保町交番の方や鹿沼市交通政策係の方にご協力いただき、道路の歩き方や横断の仕方について学習しました。講話を聞いた後に実際に道路の歩行や横断の仕方を練習しました。自分で自分の命を大切にできるよう、今日の学習を実践していって欲しいと思います。

  

  

通学班確認を行いました。

 1年生が入学して、今日は3回目の集団登校でした。1年生は、少しずつ登校の仕方が分かってきた様子です。重たいランドセルを背負いながら歩く姿を見ると、「よくがんばっているな。」と思います。今日は、より安全に登校できるようにと、通学班ごとに集合し、歩くときに気を付けることなどを話し合いました。班長は、1年生を教室に迎えに行ったり、分からないことを丁寧に教えたりと、優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。本当に頼りになります。