令和7年度 日誌

研究授業(5-2)

 県教育委員会より指導者をお招きしての研究授業が行われました。

 国語で方言と共通語の違いと良さを学ぶ内容で、子どもたちは聞き慣れない方言に興味関心をもって取り組んでいました。クイズづくりの際は、「楽しそう!」の声も聞かれ、次の時間のクイズ大会が盛り上がりそうです。

 訪問された先生からは、子どもたちと担任の関係が良好で、一人一人が学びに向かっている素晴らしさについて、お褒めの言葉をいただきました。

 

 

第2回 PTA奉仕作業

 早朝より、多くの保護者の方々の御協力により、グラウンド整備、樹木剪定、トイレ清掃、サッカーゴール移動など、運動会に向けての環境整備が行われました。きれいに整った学校で、子どもたちが「一致団結! みんなが主役の運動会(R7スローガン)」を全力で楽しんでほしいと思います。

 ご参加いただいた保護者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

 

 

第2回 家庭教育学級

 外部講師をお招きして、子どもの自尊感情、自己肯定感を高める関わり方について学びました。座学だけでなく参加型の研修で、少人数ではありましたが和気あいあいと楽しく対話することができました。

 参加された保護者の皆様は、ぜひ、おすすめポイントを周囲の方々に広めてください。みんなで東小の子どもたちを育てていければと思います。

 

共同訪問

 教育委員会の多くの先生方に訪問いただき、全てのクラスの授業の様子を参観、御指導いただきました。いつもより頑張ろうとする子どもたちの姿に、かわいらしさが一層膨らみました。

 訪問された先生方からは、「子どもたちが学び合う中で、考える場面と教わる場面などのメリハリがみられ、とても良い授業だった」とのお褒めの言葉をいただきました。

 今後も、子ども主体の深い学びのある授業となるよう、努力していきたいと思います。

 

 

登校班長・副班長 臨時会議

 臨時ということは、必要に迫られてということ・・・。

 近頃、集合の仕方、並び方、歩き方、あいさつなど、課題が散見されています。児童からの相談も複数挙がっています。「大きな事故が起こってからでは遅い」ということを、班長・副班長だけでなく、全員で考えてほしいところです。

 ぜひ、御家庭でも話題にしていただけると幸いです。