学校ニュース

令和7年度 日誌

クリーンタイム

 悪天候により延期となっていたクリーンタイムを実施しました。

 暑い朝でしたが、子どもたちは除草や石拾いなどに意欲的に取り組みました。準備・片付けも含めて15分間という短い活動でしたが、校庭等がとてもきれいになりました。人数の多さは大きな武器です。

 

 

職員研修

 市教委から指導者をお招きして、算数の研究を行いました。

 児童主体の授業づくり、教え授けることからの脱却のため、その必要性や具体的な手立てを御指導いただきました。先生方が楽しく学ぶ様子に、今後の算数の授業がどう改善されていくか楽しみになりました。

 

食に関する指導(6年生)

 栄養教諭に来校いただき、献立作りのポイントを学びました。

 衣食住という言葉があるくらい、食は生活(一生)の基盤となります。すぐに結果が見えないのが生活習慣で、時間をかけて繰り返すことで良くも悪くもなるものです。

 今日学んだことを生かして、家族で調理を楽しめると良いですね。

 

 

研究授業(6-3)

 市教委から指導者が来校しての研究授業を行いました。

 算数の比の学習で発展的な内容のため、子どもたちはなかなか苦戦していたようです。自分が分かること、分からないことを友達と伝え合いながら、ゆっくりと学習を進めていました。時間内にまとめまで進みませんでしたが、次時には全員が自分の言葉で説明できることを期待します。

 

 

「人権の花」贈呈式

 人権擁護委員の方が人権の花を届けてくださいました。

 人権と聞くと難しいことのように感じますが、花を育てながら、ぜひ「自分で考えて、自分で行動」に挑戦してほしいと思います。

 その様子が7/2(水)17時、鹿沼ケーブルテレビにて放送されるとのことです。