2023年5月の記事一覧

新体力テスト(2・3・5年生)

 5月26日(金)は、2・3・5年生が新体力テストを行いました。班編成は、2年生と5年生がペアになって、そして、3年生は3年生のみで班をつくって各種目を回りました。

 5年生は、一昨日の6年生に負けないくらい2年生の面倒をよくみてくれており、優しい先輩ぶりに感心しました。2年生は、5年生と並んで移動するときなど、嬉しそうにしていました。

 3年生は、自分たちで考えて行動していました。3月まで低学年だったことが信じられないほどの成長の姿に、驚かされました。

 行事などの教育活動の中で子供たちは様々な力を身につけ、発揮し、成長していきます。

 

新体力テスト(1・4・6年)

 5月24日(水)、1・4・6年生が「新体力テスト」を実施しました。

 体育館で「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」を、校庭で「50m走」「ソフトボール投げ」を行いました。

 子供たちはいくつかの班に分かれて、各種目を回って新体力テストに臨みました。

 1年生と6年生はペアになって行いましたが、どの班の6年生も、1年生の面倒をとてもよく見てくれていました。東小の最上級生としての自覚が備わっている6年生は、とても頼もしい存在です。優しいお兄さんやお姉さんと一緒に活動できた1年生は、みんなニコニコ顔でした。

 4年生も、班のメンバーで協力し合って各種目に挑戦し、いい記録を目指して頑張っていました。

 

歯科検診

 5月17日(水)、19日(金)の2日間に分けて、全学年の児童が歯科検診を受けました。各日とも、学校歯科医の先生が4名ずつおみえになり、丁寧に1人1人の歯と口の健康状態をみてくださいました。

 検診後、歯科医の先生方から、「歯みがきは比較的よくできているが、磨きにくい場所の磨き残しもみられる。また、一度むし歯になってしまった歯が自然治癒することはないので、できるだけ早く受診してほしい。」等の御指導をいただきました。

 小学生の時期は、歯が生え変わる時期で、高学年になると第二大臼歯も生えてきます。歯みがきは、歯と口だけでなく、病気にかかりにくい体にする役割もあります。毎日の正しい歯みがきは、体の健康を守ることにつながっています。

 

 

 順番を待つ間も、静かに並んで待ちました。

知能検査(2年・4年)

 5月19日(金)、2年生と4年生を対象に知能検査を行いました。

 子供たちは検査開始前にトイレを済ませ、心を落ち着かせてから検査にのぞみました。

 それぞれの問題の前に、問題のやり方を聞いて解き方の練習してから、本番の問題を解きました。

 難しい問題もたくさんありましたが、子供たちは、自分の力が発揮できるよう集中して取り組んでいました。

   <4年生の様子>

 

   <2年生の様子>

薬物乱用防止教室(6年)

 5月17日(水)、6年生を対象に、栃木県警察本部の薬物乱用防止広報車「きらきら号」による『薬物乱用防止教室』を実施しました。

 薬物乱用に関するビデオを観たり、薬物についてのクイズに挑戦したり、薬物の誘いを断るロールプレイングをしたりしながら、薬物の恐ろしさについて学びました。

 この時間は、薬物を乱用することの恐ろしさについて、一人一人が真剣に考える時間になりました。学習の最後の振り返りでは、次のような感想が書かれていました。

・薬物乱用について詳しく知った。薬物の乱用が脳などにも影響があることにびっくりした。

・薬物は絶対に使用しない。

・薬物を使用すると、体にたくさんの害が及ぶことが分かった。

・もしも薬物使用を誘惑されたら、絶対に持たない、使わないようにして、相談しようと思った。

・家に帰ったら、家族にも話そうと思う。

家庭教育学級開級式

 5月12日(金)、令和5年度家庭学級の開級式が開催されました。開級式には、鹿沼市教育委員会事務局生涯学習課、及び鹿沼市家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会の方々にお越しいただき、運営委員の皆様に委嘱状が交付されました。

 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

一斉下校の様子です

 東小では、5月8日から家庭訪問が始まり、現在、実施中です。家庭訪問がある日は、児童は一斉下校をしています。

 下の写真は、5月9日(火)の一斉下校の様子です。雨が降りそうな空模様でしたが、子供たちは明るく元気いっぱいです。

 

体育の授業

 5月1日(月)の体育の授業の様子です。

 5月23日から始まる「新体力テス」に備えて50m走の練習をしているクラス、運動能力を高めるためのトレーニングをしているクラスなど、さまざまな活動をしていました。どの学年・学級も、1時間の活動量を十分に確保した体育の授業を行っています。

*体育着に名札がついているため、個人情報に配慮し写真を掲載しています。

 

 

 熱中症を予防するために、しっかり水分補給をしています。