学校ニュース

2023年8月の記事一覧

2学期始業式

 38日間の夏休みが終わって、昨日(8/28)から2学期が始まりました。

 子供たちは、夏休み中に一生懸命取り組んだ絵画や工作、課題などをたくさんもって、元気に登校してきました。下級生の荷物をもってあげていた上級生、歩くのに疲れてしまった下級生に合わせてゆっくり歩いてあげている班長や副班長など、東小の子供たちの優しさがたくさん目にしました。

 始業式は体育館と教室のハイブリット方式で実施する予定でしたが、1階に窓がない本校体育館での実施は熱中症の危険性があるため、急遽、オンラインのみに変更しました。始業式では、6名の各学年代表児童が、「2学期にがんばりたいこと」を堂々と発表しました。発表した内容の一部を紹介させていただきます。

◇国語の勉強で、字を書いたり文を読んだりすることを頑張りたいです。そのために、毎日音読をしたり、文を正しく書く練習をしたりしたいです。

◇運動会のかけっこで、みんなより速く走れるように頑張りたいです。水泳のクロールがうまくなりたいです。かけ算の勉強を、自主学習でも一生懸命頑張りたいです。

◇なかなかあいさつができなかったので、頑張りたいです。運動会で初めてリレーの選手に選ばれたので、頑張りたいです。友達とのきずなももっと深めたいです。

◇毎日自主学習に取り組み、予習・復習をしっかりしたいです。運動会のリレーの選手になりました。学年の代表として、チームの仲間と心を一つにしてバトンをつなぎたいです。

◇夏休みに漢字練習をして分かるようになってきました。読書もどんどん楽しくなりました。前期代表委員としての残り1か月を大切にして、頑張りたいです。運動会の応援団として、見本になるように普段の生活にも気を付けて過ごしたいです。

◇夏休みの宿題を計画を立てて終わらせ、自学で苦手な漢字の練習もしました。小学校生活も残り半年です。今まであまり話したことがない友達とも話をして、もっと仲良くしたいです。勉強では、苦手なことにもチャレンジしていきたいです。

 

 発表の順番を待つ間も、きちんとした態度で待ちました。