学校ニュース

2025年11月の記事一覧

インクルーシブエリアコーディネーター学校訪問

 本日 インクルーシブエリアコーディネーター学校訪問が行われました。

5校時は子供たちの授業の様子を見ていただきました。

 

2年 算数「かけ算」

 

 

 

2年生は、いよいよ8のだんに挑戦です。

難しくなってきましたね。頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 図工 工作

 

 

 

細い棒をゴムでつなぎ立体的な作品を作っています。

しっかりつないでいて、上手ですね。

 

 

 

 

 

 

 

4年 国語 聞いて感想をもとう

 

 

 

 

タブレットできいて、メモしています。

正確に聞きとれるよう真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

5年 国語「和語、漢語、外来語」

 

 

 

言葉の意味の確認と適切な表現は①か②どちらでしょう。

文章の言い回しから考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 理科「てこと重さ」

 

 

 

 実際に重いものを持ち上げて、どちらが持ち上げやすいか考えています。

実験は大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

職員研修 コーディネーターの先生から御講話をいただきました。

「チーム学校から私たち職員ができること」のお話や先生方の感想の共有から、参考になることがたくさんありました。

日々の教育活動を、新たな視点で見つめ直すことができ有意義な研修になりました。

御指導ありがとうございました。

 

本日の給食

献立:メープルトースト、ペンネボロネーゼ、はなやさいサラダ、牛乳

本日の給食

献立:セルフちゅうかどん(ごはん、ちゅうかどんのぐ)、ポークシューマイ、牛乳、オレンジ

子供たちの様子

2年 国語「そうだんしてください」

 「相談したことあったかなー」子供たちのつぶやきが聞こえます。

よく考えて、伝えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年 音楽 鑑賞「ファランドール」

曲を聴いて、王様と馬に分かれて表現しています。

なかよしですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年 社会「貿易について考えよう」

輸送方法の動画を参考に、考えています。

出前授業 5,6年 総合 国際理解教育

 11月21日 5,6年 総合的な学習の時間 国際理解教育を行いました。

講師に国際交流協会からアメリカ、中国、韓国、ブラジルの方にお越しいただいて話をしていただきました。話の内容は各国の位置や生活の様子、歴史や代表的な食べ物や観光地、大切にしていることなどです。

グループに分かれ、20分ずつお話を聞きました。講師のみなさんは5,6年生にわかるように日本語で丁寧に話してくださいました。民族衣装着衣や遊び体験をさせてもらったり、国の様子を動画で見せていただいたりしました。

地図上は遠い国ですが、大切にしている思いは同じということがわかり、国際理解が深まる有意義な時間となりました。

国際交流協会のみなさん、ありがとうございました。