学校ニュース

ハート 人権集会

12月1日から5日は石川小人権週間です。

今日は、業間の時間に人権集会を実施しました。

この集会は、児童一人ひとりの人権意識を高め、互いに助け合い、思いやりのある学校生活を送ろうとする気持ちを育てることを目的に毎年実施しています。 

今日は、「後出しジャンケン」と「どっちを選ぶでショー」の2つの活動を実施しました。

活動では、集会委員会の児童が活躍してくれました。

後出しジャンケン 

前に出ている集会委員の児童に、後出しのジャンケンをして勝ったり負けたりしなければなりません。

相手をよく見て、素早く判断するのがなかなか難しいです。

どっちを選ぶでショー

なかよし班のメンバーで、好きな季節や目玉焼きにかける調味料、夏に行くなら海それとも山、などの2択の設問の答えを発表し合います。人によって選ぶものが異なることを知り、他者理解とコミュニケーション能力の醸成をねらいます。どのグループも、相手の話をしっかりと聞く姿が見られました。