2025年11月の記事一覧

ニヒヒ 3年 ドキドキの…

今日の朝は、3年教室に行きました。

すると…席替えの真っ最中でした。

子どもたちにとっては席替えは一大イベントです。

「どこの場所になるかな」「誰のとなりになるかな」とドキドキです。

ゲーム形式で新しい座席をめくっていくので子どもたちはとても楽しそうでした。

1枚カードが開くたびに歓声が上がります。

さあ、新しい場所に移動だ

気持ちも一新しますね

来週からはいよいよ12月。気持ち新たにがんばっていきましょう!

 

あ、それから12月の人権集会のアンケートにも取り組んでいました。

なかなか悩んでしまうようなアンケートで、すでに「人によって考えが違う」ということを感じ取っているようでした。

晴れ 持久走大会

晴天の下、持久走大会が実施されました。

平日にも関わらず、多くの保護者の方がお手伝いに駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。

児童の安全確保のため入念に打合せです

全員集合して準備完了です

まずは、開会式です。体育委員会の児童の進行で行われました。

きちんと整列できていて素晴らしいです

競技上の注意をよく聞いて

準備運動にラジオ体操です

体操指揮の児童もがんばっています

1・2年生1000メートルの競技からスタートです。

転ばないように出発しよう

用意、スタート!

ゴール!

次は、3・4年生1500メートル。

用意、スタート!

ゴール!

最後は、5・6年生2000メートルです。

ゴール!

入賞した皆さん、おめでとう。

残念ながら入賞できなかった皆さんも最後まで全力で頑張りました。素晴らしかったです!

一生懸命にがんばる姿は、見ている人を感動させますね。

 

持久走大会の準備、運営にご協力いただきました保護者の皆様、児童に温かい声援を送ってくださった保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。

曇り 持久走大会 準備整いました

あいにくの小雨の中、放課後、教職員で持久走大会の準備をしました。

コースも無事に完成し、あとは開催を待つばかりです。

明日の天気予報は晴れです。

晴天の下、無事に大会が開催できることを願っています。

星 4年外国語活動 What do you want?

いつものようにフォニックスを練習して…。

今日は英語でハンバーガー作りです。

自分のハンバーガーに入れたい具材を選びます。そして、それを相手に伝えます。

What do you want?と聞かれたら〇〇,please.と答えていきます。

全部伝えられたらMy burgerの完成です!

自分好みのハンバーガーを注文できたかな?

急ぎ 持久走練習2

いよいよ来週の水曜日が持久走大会です。

今日も、業間の時間に全校生で持久走練習をしました。

手を抜かず、真剣に、一生懸命に走る姿は美しいですね。

大会本番での頑張りを期待しています。

汗・焦る 3年国語 漢字50問テスト

今日は、漢字の50問テストでした。

がんばって取り組んでいます

小学校で学習する漢字の数は、3・4年生が最も多くそれぞれ200字を学習します。

1年生80字、2年生160字と比べると3・4年生の200字は多いですね。

5年生185字、6年生181字と比較しても3・4年生の漢字配当数は多くなります。

それだけに、3・4年生で漢字を確実に習得させることはとても重要です。

漢字の習得には日々の積み重ねが大切です。根気強さもいりますね。

ご家庭での子どもたちへの励ましの声が必ず力になります。

小学校では合計1006字の漢字を学習します。読書なども、漢字の習得にはとても役に立ちます。

ピース バレーボール部 がんばりました!

昼休みに、スポーツ少年団バレーボール部の6年生が大会結果の報告に来てくれました。

鹿沼市南部地区学童バレーボール大会Aブロック準優勝という素晴らしい結果です。

日々の練習を根気強く続けてきた結果です。本当におめでとうございます。

今年度のチームは、6年生が3人しかいない中がんばりました!

まもなく6年生は引退と聞きました。皆さんの積み上げてきた技術とチームの伝統をぜひ後輩たちにも伝えてくださいね。

グループ 6年 人権に関する講話

本校では、12月1日から5日までを人権週間としています。

人権週間に関する学習活動の一つとして、「人権講話」を実施しました。

外部より講師の先生をお招きし、6学年児童を対象に話をしていただきました。

広く人権一般の内容から、部落差別の内容までスライド画像を使って児童にも分かりやすく話をしてくださいました。

6学年児童は、社会科の歴史学習と関連させながら、真剣に話を聞いていました。

「手紙」という1970年代から活躍するアーティストの歌も紹介していただきました。

差別を受ける苦しさが痛切に表現された歌詞に心を打たれました。

今回の講話を通して、児童一人ひとりが「差別の理不尽さ」を感じるとともに改めて人権について考える機会となってくれればと思います。

音楽 4年 文化庁 芸術家の派遣事業

今週の月曜日、火曜日、水曜日の3日間、文化庁による「芸術家の派遣事業」があります。

月曜日が4年生、火曜日が5年生、水曜日が6年生です。

 

この事業は、芸術家による講話や実技披露、実技指導を実施し、優れた芸術を鑑賞することにより、子どもたちに芸術を身近なものとして感じさせることがねらいです。

今回は、「音楽」分野の内容です。

講師の先生にたくさんの楽器を準備していただき、音色の違いや楽器の形、特性などについてお話しいただきました。

金管楽器だけでも、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバなど実に様々な音色がありました。

子どもたちは、興味津々に耳を傾けていました。

期待・ワクワク 1・2年 「おはなしと人形劇のまざあぐうす」公演

「おはなしと人形劇のまざあぐうす」さんの公演が開催されました。

まざあぐうすさんは、鹿沼市内を中心に1981年より「おはなし」を通した子どもたちの豊かな心情の育成に努めてくださっている劇団です。人形から台本、音楽までメンバーの方の手作りで、とても温かい雰囲気の劇を見せてくれます。私も、この公演を毎年楽しみにしています。

今日は、スライド絵本「すきなこと にがてなこと」と人形劇「おひめさまとぶた」を鑑賞しました。

公演がはじまるとすぐに子どもたちは、「おはなし」の世界に引き込まれました。

スライド絵本「すきなこと にがてなこと」

人形劇「おひめさまとぶた」

最後に、まざあぐうす様より子どもたちに絵本のプレゼントがありました。

まざあぐうす様、楽しく夢のある公演をありがとうございました。

劇に見入る子どもたちのキラキラとした瞳がとても印象的でした。