2024年10月の記事一覧
4年自然生活体験学習17 「センター最後の食事です」
2泊3日で最後の食事です。
ウォークラリーはとても疲れたようでしたが、きちんと食事ができました。
フルーツポンチの甘さが、施設での残りの活動の活力になると思います。
6学年PTAが実施されました
今日は、6学年PTAが実施されました。
6年生は、小学校最後の学年PTAとなります。よい思い出ができるといいですね。
今日は3校時に親子でのコサージュづくり、4校時にドッジボールをしました。
コサージュは卒業式で使用する予定です。そう考えると「上手に作らなくちゃ」と思ってしまいますね。
作り方は、説明書を読みながら…。
見ていると花の軸をまとめながら、テープを巻いていくのが難しそうです。
でも…みんな頑張って苦労しながらコサージュを完成させました。
ほぼ完成です
素敵なコサージュができたことと思います。
この後は、ドッジボール。怪我には十分気を付けてお楽しみください。
保護者の皆様、本日は学年PTAにご参加くださりありがとうございました。
4年自然生活体験学習16 「ウォークラリー頑張っています」
このチェックポイントは交流センターの川向うにある日枝神社です。久保田譲之介の写真がかざられているそうです。
この神社境内には大杉神社もあり、アンバ様の神輿が安置されています。また、かつては酒造りに用いられた名水が湧き出ています。
5分ごとに出発してきたはずですが、最後の3つの班はまとまってきました。
ウォークラリーあるあるで、最後はそうなりがちです。
しかし、みんな元気そうです。
もうひと頑張りしましょう!
4年自然生活体験学習15 「ウォークラリーがはじまりました」
今日の主な活動はウォークラリーです。
晴天の中、5分ごとにチームで出発します。
ウォークラリーは、コマ図という地図をグループで読み取りながら、進みます。
途中のチェックポイントの問題に答えながら活動します。今日は施設の敷地外の徒歩が長いので、頑張ってほしいところです。
私(教頭)は神社で子供達の到着を待っています。鳥の声、川のせせらぎに心を癒されつつ首を長くしています。
4年自然生活体験学習14 「朝の集いの様子です」
さすがに、2日目の朝は眠そうですね。
昨日もよく眠れたようです。
健康観察をして、めあての確認。
自分で考え行動する子になるためにも、とても重要な活動です。
掃除の後、朝食になりました。
眠い目をこすりながらの子もいるかと心配しましたが、それなりに食べられたようです。
今日はウォークラリーがあります。
でもその前に、恐怖の「部屋の片付け&ルームチェック」があります。
最終日、みんなで協力して頑張りましょう!
4年自然生活体験学習13 「キャンプファイヤーの様子です」
2日目の夜です。待ちに待ったキャンプファイヤーの時です。
玄関前に集合しましたが、子供達は待ちきれない様子。
自分たちが起こした火がとってありましたので、その火を分火して、代表者たちが点火。するとあっという間に大きな火になりました。子供達の「燃えろよ燃えろ」の歌の効果からか、すぐに燃え盛った火に、ちょっと驚いてしまいました。
その後は、班ごとの出し物。みんなで盛り上がろうとする雰囲気がとても微笑ましかったです。
終盤には、火を囲んで踊る子供達。盛り上がりは最高潮!
終末、担任のギターの伴奏で、「今日の日はさようなら」を歌い、説話。
素晴らしいキャンプファイヤーでした。
しーんじあうー よろこーびーを たいせつにしよおー。
きょーおのひはーさよおーなーら またーあーうひまでー。
4年自然生活体験学習12 「夕食の様子です」
基地作りではしゃいだあとで、少し心配していましたが、子供達はとても元気です。
夕食も楽しく済ませられそうです。
次は、みんなが、こちらも楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
4年自然生活体験学習11 「基地づくりの様子です」
基地づくりには練習が必要です。それは、たくさん紐を縛らないといけないからです。
そんなわけでみんなで「ひばり結び」の練習をしました。
「先をかけて、上に重ねて、下を通して、穴に入れる」
と口に出しながら練習しました。
林の中に入ってきました。まずは、グループごとに場所を決めて、縦糸を張ります。
次に、ピンと横糸を張ります。
そして、全部張り終わったらめでたく完成です。
みんなで完成した基地の上に乗って遊びました。
とても嬉しそうな子どもたち。
なぜだか大きな声で歌を歌い始め、大はしゃぎしました。
少し肌寒い林間でしたが、そのせいだったでしょうか?
4年自然生活体験学習10 「ピザ作りの様子です」
自然体験交流センターには、本格的なピザ窯があります。
そのため、子供達は熱々のピザにありつけるわけです。
もちろん粉をこねるところから挑戦です。
小麦粉にドライイーストを入れ、こねていきます。
こねたタネの発酵を待つ間に野菜を切っていきます。
そしてピザソースを塗り、トッピングをして、窯で焼いてもらいます。
みんなで協力して、美味しいピザができました。
4年自然生活体験学習9 「火おこしの様子です」
「いいぞ、いいぞ。出てきてる。出てきてる。」
と出てきた黒い粉と煙に盛り上がるグループと、
「そんなにあせらないでいい。」
と先生からアドバイスを受けるグループがいます。
今、子供達はピザ作りの前に火おこしに挑戦しています。
黒い粉がたまって、焦げ臭い臭いが立ち込めてくると、もうすぐです。
「やったー!」
あちらこちらのグループから歓声があがってきました。
よかった。火がつきました。
これでやっとピザ作りの火がつきましたね。
4年自然生活体験学習8 「朝食の様子です」
みんな元気に朝の集いに集まりました。
昨日とはうってかわって、素晴らしい空に秋らしい雲がのぞいています。
子供達は、先生のギターで元気に歌い、今日1日の活力をみなぎらせていました。
そして朝食。
「5分前行動。」
とみんなで声を掛けつつ、食事係さんが仕事をしてくれました。みんなで声を掛け合えるのが、この学級の良いところだと感心。
この後の予定は火おこし、ピザ作りとまさに野外活動満載の日です。
今日も1日元気にがんばりましょう。
4年自然生活体験学習7 「ナイトハイクの様子です」
ナイトハイクは、夜の自然を感じる活動です。
五感を働かせ、夜の自然の昼との違いを感じ取ります。
私も一緒に歩きましたが、班で一つしかないライトが切れるアクシデントが、、、。
しかし、みんな無事に帰って来られました。
みんなありがとう。
明日も頑張ろうね!
4年自然生活体験学習6 「夕ご飯の様子です」
ナイトハイクの下見に行ってきた後は、ようやく部屋に入ってベッドメイキング。
予想通り、シーツを二枚敷くのに苦戦したようです。
そして腹ごしらえ。
お替わりする子もたくさんで、頼もしい限りです。
4年自然生活体験学習5 「杉板焼きの様子です」
当初の予定では、「基地作り」でしたが、ずいぶん雨が降ったので、明日の予定だった「杉板焼き」とプログラムを交換しました。
予定通り雨も止みましたが、少しだけ肌寒いかな。今日は11月下旬の気温と天気予報でも言っていました。
杉板焼の作業工程は、簡単に言うと次の通りです。
まず1枚の杉板を6等分して、直火で焼き、金具とひもをつけて、カラーマジックペンで色塗りします。
言葉にすると簡単ですが、実際にやるとなると苦戦するポイントがたくさんあります。
杉の木を6等分。同じ大きさに分けるのも大変。多少の違いは「味」ということで。
がんばってのこぎりを使います。曲がってしまうのも「味」ということで。
上手に切れたかな?
長さを目分量で6等分?できました。
次は焼きます。
熱いのと、煙いのと…。
上手に焦げ目をつけて。焼きが足りないと出来上がりの色が薄くなってしまいます。
熱いけど頑張って!
切り口から焦げ目をつけていくのがコツです。焦げが足りないのも「味」ということで。
上手に焦がすことができたらたわしでゴシゴシと。
余分な焦げ(炭の部分)を落とします。気を付けないと顔まで真っ黒に。
キリで穴をあけて…。金具を付けます。
カラーマジックペンで自由に色付けをします。多少の失敗は「味」ということで。
どんな素敵な杉板焼が完成したかは、子どもたちのお土産を楽しみにしていてください。
1学年PTAが実施されました
今日は1年生の学年PTAが実施されました。
4校時に親子での校内ウォークラリー、その後給食試食会をしました。
ウォークラリーでは、親子で校内に隠された「クイズ」を探して答えを考えます。
このようなものを探します
「ここにはないなあ」
「あったあった!めくってみよう!」
給食試食会では、おなじみ津田小の栄養教諭より調理場の動画を見せてもらい、合わせてマナーに関する講話をしていただきました。
おうちの人と食べる給食は特別な味がしたでしょう!
保護者の皆様、大変ありがとうございました。
4年自然生活体験学習4 「昼食になりました」
みんな、とても元気です。
昼食は、大人も子供もみんな同じ量でびっくり。
学校では、まだ対面での給食は実施していないので、久しぶりに対面で食事をしました。
今日のメニューです
次は、雨の影響を考えプログラムを杉板焼きに変更する予定です。
雨は止む予定です。(ですよね!)
4年自然生活体験学習3 「入所式です」
久保田堀見学が無事に終わり、板荷の自然体験交流センターに着きました。
入所式の様子です。
この後は、昼食ですね。雨の中を歩いてお腹もすいたことでしょう。
4年自然生活体験学習2 「久保田堀見学です」
雨降る中ですが、久保田堀見学に来ました。
久保田堀は、明治初期に完成した農業用水堀です。
久保田譲之助は、風土的問題で米の生産ができなかった板荷村を一筋の用水路建設により、田園風景の広がる村へと変えた人物です。堀は、譲之助の名をいただき「久保田堀」と呼ばれます。
重機もない時代、工事は困難を極めましたが、昼夜を問わずの不断の努力により見事堀を完成させました。
せせらぎ公園ですね
板荷中学校前の用水路のトンネル部分に向かう道でしょうか?
ここが最大の難所だったそうです
農業用水だけでなく生活用水としても使われたそうです
取水口付近ですね
4年生たち、きっとふるさとの歴史と偉人に思いをはせることができましたね。
4年自然生活体験学習1 「出発しました」
あいにくの雨となりましたが、元気に出発しました。予報では、午後には雨も止むということなので、それを信じましょう。
忘れ物はないかな?
今日から3日間、学校・家を離れて鹿沼市自然体験交流センターでの活動となります。
体育館で出発式をしました
クラスのめあては、
1 いつでもどこでもだれとでも協力する。
2 自然を楽しんで活動する。
3 公共施設のマナーをまもって生活する。
の3つです。
みんなで力を合わせて楽しい3日間になるといいですね。そして、金曜日には全員元気に学校に戻ってきてください。
外国語活動・外国語科アドバイザー来校
4月26日(金)に引き続き、市の外国語活動・外国語科アドバイザーの先生にご来校いただき、本校の外国語授業を参観していただきました。
前回は5・6年生の2学年だったのですが、今回は3年~6年の授業についてご指導いただきました。
私は、2校時の3年生の授業を一緒に参観しました。
もちろんALTの先生も一緒に授業をします。
今日の授業のめあては…
「何が好きか尋ねたり、答えたりする」ことでした。
まずは、いつも通りフォニックスから。英語の音(オン)を動作を交えて学びます。
今日の音は、「ch」でした。蒸気機関車の動作で覚えます。
「ch」はほかにどんな言葉に使われているかな?
子どもたちが最高に盛り上がったのは「ステレオゲーム」。
「What 〇〇 do you like?」の質問に、3人同時に「I like 〇〇」と答えます。
3人の答えをいっぺんに聞き分けるというものです。これが、本当に難しい。私は全く聞き分けられませんでしたが、子どもたちの中には聞き取ることができる子もいるのです。本当にすごい!
授業後は、今日の授業に関するご指導をいただきました。
アドバイザーの先生、ありがとうございます。
外国語活動・外国語科アドバイザーの先生です
本校では、今後ご指導いただいた内容を生かし、より質の高い外国語教育を推進してまいります。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。