2024年10月の記事一覧
2年生活科 「生活科たんけん」の準備
10月16日(水)の「生活科たんけん」に向けて準備をしました。
今日は、しおりを作った後、グループでメンバーの仕事の確認、探検場所の確認をし、さらに、探検のめあてについて話合いをしました。
どのグループも、上手に話合いをし、よいめあてを考えることができました。
16日は、楽しく探検してきてくださいね。
4年算数 わり算のひっ算
「わり算のひっ算」のテストを返してもらいました。
担任よりアドバイスをもらいながら、自分のテスト結果を確認します。当然結果を見た子どもたちの反応は様々です。
単元テストは、自分の学習の定着度合いを測るものです。もちろんよい点数であることは、素晴らしいことですが、思うような結果を得られなかったからと落ち込むことはありません。自分の間違いの傾向を確かめ、同じ間違いを繰り返さないようにすることが何よりも大切です。
間違いにも、「分かっていたのにうっかりして」や「授業中の理解が不十分だった」等いろいろな要因があります。それに自ら気付き、自らの意思で対応していく姿勢が子どもたちには求められています。そして、我々石川小教職員も、そのような児童像を目指して日々努力を続けています。
今日の4年生児童も、しっかりと自分の間違いを分析しながらテスト直しに取り組んでいました。がんばれ!
KLVさんの読み聞かせ
今日は、KLVさんの読み聞かせの日でした。
子どもたちは、いつも読み聞かせの時間を楽しみにしています。各教室には、笑顔があふれていました。
「本は心の栄養」と言われますが、栄養のインプット方法は、「自分で本を読む」以外にも様々です。
「読んでもらう」というインプットには、もちろん自分以外の「力」がありますから、きっと違う栄養分も含まれていると思います。
今の教育は、ついアウトプットの方に評価が偏る傾向がありますが、「インプットあってのアウトプット」。
子どもですから、たくさんたくさんインプットしてほしいと思います。
KLVの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。
5年家庭科 エプロン作り
5年生のエプロン作りです。
今日は、エプロンの胸の部分と裾の部分を三つ折りして、ミシンで縫う作業です。
本日もすこやかサークルの皆様にお手伝いをお願いしました。すこやかサークルの皆様には、5年と6年の両方の家庭科をお手伝いいただいているので、今日の来校が何度目になるのか分からなくなってしまいました。それほどに何度も来校いただいています。本当にありがとうございます。
2年生活科 トウモロコシの実取り
9月4日に収穫したトウモロコシ。あれからしばらくの間、教室で乾燥させてきました。
教室の後ろでこんな感じに干しました
今、児童は干し上がったトウモロコシの実を軸から取っていく作業を続けています。根気が必要な作業です。
今日は2回目。前回より上手にできるかな?
集中して実を取っていきます。
やっているうちに「爪を使うとすぐ取れるよ」「実を手の平でねじっていくと早いよ」「両方の指でやると倍の速さだ」と様々な声が上がります。児童は、作業をしながら発見・思考し、それを自然に自分の言葉で表現します。単純作業と思いがちですが、学習要素がたっぷりとつまった作業です。
私も一緒に作業をしましたが、「校長先生の実が遠くに飛んで行ったよ!」「白いのは食べられないから混ぜちゃだめだよ!」となかなか厳しい声が飛んできます。「はいはい」「あらら、ごめんね」と私も根気強く作業を続けました。
この通り、きれいに取れました 達成感あり!
2年生、しばらくこの作業が続きそうですね。おいしいポップコーンを食べるためにがんばろう!
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。