2025年1月の記事一覧

1ツ星 1年国語 MIMの学習

今日の国語は、MIMの学習でした。

MIMについては、12月20日のホームページ記事に詳しく記載がありますのでご参照を。(2年生の授業)

1年生児童は、今年度からMIMの学習を進めています。学習を始めてからまもなく1年。授業開始から子どもたちはスムーズに学習していきます。

 活動の中で、正しい発音を身に付けるために、言葉を読みながら両手を使って動作化をします。

言葉に合わせて両手で動作化!

写真では分かりづらいですが、清音(「きつつき」など)と促音(「かけっこ」など)と拗音(「いしゃ」など)で手を叩く動作を変えていきます。その方法を文章にするのはちょっと難しいので、1年生の保護者の皆様は是非子どもたちに尋ねてみてください。きっと喜んで教えてくれると思います。

 MIMを学習することによって語彙(ボキャブラリー)を増やすことができます。現代の子どもたちは、とかく語彙の少なさが話題となります。(自分の気持ちを言葉で表現したいのに、なかなか言葉が出てこない 等)

語彙が豊富ですと、様々な言葉で自分の考えを他者に伝えることもできますし、もちろん日常的な学習にも直接生かすことができます。子どもたちには、できるだけ多くの言葉を身に付けてほしいと考えています。

MIMの学習は、「読みの流暢性」だけでなく、子どもたちの「学力向上」にもつながる学習です。言葉の動作化は、家庭でもトレーニングが可能と思いますので、子どもたちに教わりながら親子で取り組んでみてください。

キラキラ 4年 百人一首大会

学級で百人一首大会を開催しました。

その名も、「石川スーパースター百人一首大会」です。

よく小学校で扱う教材として「五色百人一首」があります。これは、100枚の札を5つの色に分け、20枚ずつの札を用いたデザインとなっており、初心者にとって取り組みやすいものとなっています。

今日は、「桃札」を用いての大会でした。5色の難易度としては真ん中ぐらいの札です。

子どもたちは、「競技カルタ」の雰囲気を十分に味わったようです。

学校 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

本日より3学期がスタートし、業間時に3学期始業式を実施しました。

全学年そろっての始業式です

校歌も元気に歌えました

2学期末は、インフルエンザにより3つの学年が学年閉鎖となり、全員そろっての終業式は実施できませんでしたが、今日は体育館に一堂に会して実施することができました。式では、校長より「新しい年がスタートし、それぞれが新しい自分に出会うための準備をしっかりとしよう」と話しました。短い3学期ですが、我々教職員も一日一日を大切にしながら指導していきます。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

1年生に転入生があり全校児童148名となりました