鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2025年9月の記事一覧
2年算数「時刻と時間」
5校時、2年生は算数を学習していました。1日に長針と短針はそれぞれ何周するか、時計を使いながら考えていました。「午前1時、2時、3時‥‥。」と時計を回していき、長針はぐるぐると24周、短針は2周したことを確認し、答えを出していました。また、昨日の自分が起きた時刻と布団に入った時刻から、日中に何時間起きていたかを考えました。2年生は、起きた時刻から頭の中で数えていき、「15時間!」と、答えを導き出していました。自分の生活に引きつけて考えると、学習が自分事になり、深く考えることができます。2年生は、集中して学習に取り組んでいました。
今日の給食は、魚のスタミナ焼き、ご飯、ごま和え、いなか汁、牛乳です。魚はサワラだそうです。いなか汁は、白菜、にんじん、じゃがいも、大根、こんにゃく、しめじ、生あげと、具だくさんで栄養たっぷりでした。
今日の給食
今日の給食は、メープルトースト、花野菜サラダ、ポトフ、はちみつレモンゼリー、牛乳です。メープルトーストは厚切りパンを三角に切ってあり、食べごたえがありました。パンはふわふわで美味しかったです。
3・4年「盲導犬オンライン授業」
3校時、3・4年生の総合的な学習の時間に、日本盲導犬協会主催の「盲導犬教室」を受講しました。今年度、3・4年生は福祉について学習しています。外部指導の先生による手話教室や点字学習、自分たちの調べ学習を経て、盲導犬にも興味をもったようです。今回のオンライン学習は、担任が紹介したところ児童が「受けてみたい」ということで、申し込んだそうです。
盲導犬センターからの中継で、盲導犬を育てる施設の紹介や、視覚障がい者の方のインタビューなどがありました。インタビュー中、足元で盲導犬が静かに話を聞いていました。
児童は、お話を真剣に聞き、内容をたくさんメモしていました。途中、盲導犬クイズで「この中で、盲導犬の入れない施設はどこでしょう?」の問いに4人で活発に話し合っていましたが、「入れないところはありません。」の答えに、声をあげて驚いていました。この授業をきっかけに、盲導犬にさらに興味をもち、公共の福祉について知り深く考える学習につながることでしょう。
今日の給食「おさかなランチ」は、さんまの梅煮、ご飯、きゅうりのコロコロ漬け、豚汁、牛乳です。今が旬のさんまが柔らかく煮てあり、骨ごと食べやすくなっていました。甘辛いタレがご飯によく合いました。
今日の給食
今日の給食は、コッペパン、コールスロー、ソーセージ(ケチャップ付き)、コーンスープ、牛乳です。前回同様、コッペパンにコールスローとソーセージを挟み、ケチャップをかけてセルフドックの完成です。児童は「ソーセージがパンからはみ出すほど長くて、うれしいな!」と喜んでいました。児童にとって、給食は1日の楽しみの1つです。美味しく戴きながら、食育を進めてまいります。
小中交流授業・第2回学校運営協議会
5校時は南摩中にて小中交流授業があり、本校6年生と南摩小6年生が参加しました。。今回、音楽の授業でお囃子を体験することになり、その様子を学校運営協議会の委員さんが参観されました。これまで、南摩中生徒が西沢地区のお囃子を代々引き継いで練習し、南摩地区の夏祭りで演奏してきました。今回、小学生は歌・大太鼓・締太鼓・鉦の各パートに分かれ、中学生に教えていただきました。西沢地区お囃子会の方々が、ご指導に来てくださいました。
初めは各パートごとに分かれて練習していましたが、最後の10分で音楽室に集まり、合奏しました。小学生が演奏に挑戦した後、中学生の範奏を聞いて、最後に皆で演奏した時、音楽が止まることなく最後まで流れました。小学生は笑顔で楽しそうに演奏していました。1時間でここまで演奏できたのも、中学生が丁寧に指導してくださったおかげです。
お囃子の練習が終わった後、小学生・中学生・学校運営協議会委員さんで小グループに分かれ、「南摩地区のよいところ」について語り合いました。学校のこと、夏祭りのこと、昔のこと、自然のことなど、各グループとも和やかな雰囲気で、様々な立場の人が南摩について楽しく意見を交わしていました。
5・6年体育「ハードル走」
日中の暑さがようやく落ち着き、今日はWBGTが規定値内になり、7月以来の外遊び解禁となりました。長い長い夏でした。業間には、児童は虫取り網を持ち、楽しそうに昆虫採集をしていました。3校時の5・6年体育は、校庭でハードル走の練習をしていました。「前脚はハードルをかかとで蹴るイメージで」「後ろ脚は横に開いて抜く」という2つのポイントを重点的に練習していました。5・6年生はけがに気をつけながらも、どうやったらポイントを生かして跳べるか、考えながら何度も試していました。
今日の給食は、ガパオライス、スープ、アセロラミルク、牛乳です。ガパオライスはタイ料理で、ガパオとはバジルというハーブを意味するそうです。香草がアクセントになっていい香りでした。
学習ボランティアの先生の習字支援
3・4年生は、1・2校時にご指導をいただきました。まず、止め・はね・はらい・曲がりなどの基礎が練習できる書き取りをしてから、「麦」という字を練習しました。先生の「筆の入りは、『10時50分』の角度ですよ。」というアドバイスを児童はよく聞き、筆を立てて懸命に書いていました。
5・6年生は、3・4校時にご指導いただきました。まず、先生が書く様子を観察しました。「先生の字は、すごく上手‥‥。」という声が聞こえてきました。憧れや目標に向かって、努力したり工夫したりすることが何よりの学びなのだということを、児童は感じたのではないでしょうか。
今日の給食「さつきランチ」は、インド煮、県産小麦食パン(いちごジャム)、かんぴょう入りサラダ、梨、牛乳です。1年生が、「インド煮がすごくおいしい!!」と何回も言いながら、嬉しそうに食べていました。梨はさすが鹿沼の特産品!みずみずしくて甘くて、まさに『今が旬』の最高級デザートでした。
今日の給食
今日の給食は、ビビンバ、ナムル、ご飯、春雨スープ、牛乳です。ビビンバの具をご飯に乗せてセルフビビンバの出来上がりです。調理員さんが「ナムルには『ナンプラー』という調味料が使われているんですよ。」と教えてくださいました。爽やかで、独特の風味を感じました。
読書週間「担任の読み聞かせ」
読書週間3日目、朝の学習の時間に各学級で担任による読み聞かせがありました。1・2年教室は「きみのことがだいすき」というお話を、児童は和やかな雰囲気で聞いていました。
3・4年教室では、担任おすすめの「あらしのよるに」。初めの出会いの部分を担任が表情豊かに語り、児童は静かに聞き入っていました。
5・6年教室では、栃木県人権作文集より、クラスでドッジボールをしていた女子のお話。男子が女子を思いやるあまりボールを女子に回さないことについて、自分の気持ちを正直に伝えるお話でした。
どの学級も担任の語りが響き、ストーリーが心にスーッと入ってくるようでした。「読み聞かせっていいな」と改めて感じるひとときでした。
読書週間にちなみ、図書室前に「児童おすすめの本」「先生方おすすめの本」コーナーが特設されました。様々なジャンルの本に出合い、読書のとびらが開かれるよい機会です。図書支援員さんや図書館教育担当によるレイアウトや飾り付けも、秋らしくて素敵です。
りゅうがいタイム「なかよし集会」
昼休み、なかよし集会でドッジボールが行われました。代表委員会の進行で、組分けや特別ルールの説明がありました。ルールは「1年生は1回当たってもセーフ、2回当たったら外野に出る」というもので、低学年も楽しく参加できるように考えられていました。たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごしたようです。異年齢集団の共遊は、様々な配慮や思いやり、児童同士の交流などが見られる貴重な時間です。今後も本校のよさを大切にし、児童を見守っていきたいです。
今日の給食は、サラダうどん、ミニ丸パン、あじカツ、ヨーグルト、牛乳です。ミニ丸パンには切れ目が入っていて、あじカツを挟んでミニバーガーにして食べました。サラダうどんも冷たくて美味しかったです。
第2回読書週間です
今週は、読書週間です。初日の今日は全校生が図書室に集まり、図書館教育担当の先生の読み聞かせを聞きました。「ねこはるすばん」という絵本です。家主さんが出かけている間、ねこは家で留守番をしているかと思いきや‥‥‥という、楽しいお話でした。後で聞いたところによると、この絵本は現6年生が低学年のころ、皆で次々に何回も本を借りるほどお気に入りのお話だったとのことです。6年生の皆さんは懐かしかったことでしょう。大きくなってから読むと、以前読んだ時と違う感じ方をしたかもしれません。それも読書のよさだと思いました。
今日の給食は、ハンバーグおろしソース、ご飯、キャベツの塩昆布和え、沢煮椀、牛乳です。3・4年生に感想を聞いたところ「ハンバーグのおろしソースがさっぱりとしていて美味しかったです。」「塩昆布和えは昆布の味がよく効いていて美味しかったです。」「ハンバーグとご飯の組み合わせがぴったりです。」とのことでした。"美味しい給食に感謝"ですね。
体育の授業
3校時の体育は、低学年と中・高学年の二手に分かれて行っていました。1・2年生は「ウルトラソウル」の曲に合わせて準備体操をしていました。ラジオ体操よりもリズミカルで激しい動きを1・2年生はよく覚えていて、曲に合わせて体をほぐしたり、腱を伸ばしたりしていました。その後、サーキット運動でケンケンパーやミニハードルなどを回っていました。ゴム段跳びは斜めになっていて、児童が跳ぶ高さを選べるようになっています。児童が楽しみながら運動に取り組み、目標や課題を自分で設定して意欲的に取り組む姿が見られました。
3〜6年生はボールを使って肩と腰をほぐしていました。背中合わせで上から友達にボールを渡したり、下からパスしたりと、体全体を使っていました。本時の学習はハードルです。ハードルをよりよく跳ぶ姿勢やポイントについて、皆で考えながら試していました。ちょうど世界陸上も開催されるので、アスリートが跳ぶ姿も参考になるかもしれません。
今日の給食は、バターロール、ポークカツレツ、ラタトゥイユ、ラビオリスープです。今日のシャインマスカットは、南摩中学校の生徒の皆さんがぶどう園で収穫してくれたそうです。収穫したばかりの新鮮なぶどうは、甘くてみずみずしくて美味しかったです。ありがとうございました。
6年図工「版画」
6年図工は、版画の単元の第1時でした。版画というと紙版画や単色木版画、多色刷り木版画などありますが、この授業では「ほり進み木版画」の学習をしていました。一枚の版画版を彫って印刷した後、板を洗ってまた彫ります。1回目に印刷した紙に違う色で重ねて刷り、また板を洗って3回目の彫りをして印刷‥‥と進めていく方法です。担任の説明のあと、各自が動画を観て流れをチェックしていました。「どんな版画にしようかなぁ。」というつぶやきが聞こえてきました。児童それぞれのコンセプトやアイデアに、作る過程の偶然性もプラスされ、世界に一つだけの作品になることでしょう。6年生の作品を鑑賞するのが、今から楽しみです。
今日の給食は、さば味噌煮、ご飯、和風和え、きのこけんちん汁です。けんちん汁の味噌がいつもと違う赤味噌で、きのことよく合う味でした。
児童による安全点検
業間の時間に、児童による安全点検を行いました。夏休み明け、安全に学校生活が送れるように児童の目線で点検が行われました。児童は6年生を中心に「外水道の側面のタイルが剥がれているな」「図書室の本棚はしっかり固定されているかな」など、点検のポイントに沿って念入りにチェックしていました。異変や破損に気付くとともに、その後どんな危険が起こる可能性があるかを考える機会になりました。
今日は「防災給食」の日で、献立はレトルトカレー、バナナ、アロエヨーグルトでした。9月1日の防災の日にちなみ、長期間保存可能のレトルトパウチ食品を食べました。とても食べやすくおいしかったです。通常の生活ではつい忘れがちですが、突然やってくる災害の備えをしなくては、と改めて感じました。
5年・新聞社の方による「新聞塾」を行いました
5年国語「新聞を読もう」の単元に関連して、新聞社の方に来校いただき「新聞塾」の授業を実施しました。1つの記事について、いくつかの新聞社の記事を比べ読みして表現の違いを確認しました。また、新聞記事から「5W1H」を探す活動を行いました。「5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どうした)」が記事に記載されていることの意味を、分かりやすく教えていただきました。児童が今後、新聞を読む時のポイントが学べたのではないでしょうか。新聞社の皆様、ありがとうございました。
地域の方による読み聞かせ
朝、地域の方の読み聞かせがありました。今日のお話は「耳なし芳一」です。物語の舞台である福岡県の赤間神宮について、説明していただきました。児童は耳なし芳一のお話を、固唾を呑みながら静かに聞き入っていました。9月に入ってもまだまだ暑い毎日、耳なし芳一のお話を聞いて、朝からゾクっと涼しくなりました。
今日の給食は、シューマイ、ご飯、ホイコーロー、オレンジです。そろそろ新米が出てくる時期でしょうか。給食のご飯は、いつもツヤツヤ、モチモチ、ホカホカです。今日も大変美味しかったです。
今日の給食
今日の給食「塩(エン)ジョイランチ」は、セルフタコライス、もずくスープ、シークヮーサーゼリーです。もずくスープはとても薄味でしたが、素材の味がよく感じられました。「自分で作っているみそ汁の味は、濃いのかもしれない‥‥。」と、塩分について振り返ることができました。
学校の図書室
週末の今日は、台風の接近もあって朝から雨模様です。湿度が高く、廊下は熱気と湿気で蒸しています。
5校時、涼しい図書室で1・2年生が国語の授業を行っていました。本を選び、大きな声で音読していました。「中止ちゅうしちゅうし……シチューシチューシチュー!」という、絵本の音読が聞こえてきました。今日は図書支援員さんがいらっしゃる日で、図書カウンターで本の貸出業務やレファレンスサービスを行っています。図書支援員さん手作りの、素敵な図書紹介コーナーは「実りの秋コーナー」に加えて「月見コーナー」が登場しました。児童が本を手に取り、読書に親しむきっかけになればと思います。
今日の給食は、冷やし中華、春巻き、枝豆、チーズドックです。冷やし中華の麺が極細で、喉の通りがよくツルツルと食べられました。
夏休み明けの1週間が終了しました。児童の皆さん、よい休日を過ごし来週元気に登校してください。月曜日、学校で待っています。
English day(外国語の日)
本日はALTの先生が来校し、夏休み明け初の外国語の授業がありました。
朝の学習の時間は、1・2年生が身振りをつけてグリーティングソングを歌っていました。ジョリーフォニックスの「i」のお話を聞き、発音を練習しました。ALTの先生の「Can you see the inkyーmouse?」という質問に、1・2年生は順番に前に出て画面からネズミさんを探し、指で示していました。
4校時は、3・4年生の外国語活動の授業がありました。「9月(September)」のつづりや発音を確認していました。「How was your summer vacation?(どんな夏休みでしたか)」のsmall talkのあと、旅行の話や犬を飼った話などで盛り上がっていました。3・4年生はジョリーフォニックスに関するALTの質問をよく聞き、すぐに反応して答えていました。
2校時に5年生、5校時に6年生の授業がありました。6年生は今日の給食メニューについて英語でやりとりし、各国の世界遺産や生き物に関する動画を観ながら英語を確認しました。
どの学年も、児童と担任の先生とALTの先生が英語を使い、和やかに会話している姿が見られました。今後も、英語により親しみ、表現や会話を楽しんでいってほしいです。
今日の給食は、わかめご飯、みそ汁、肉団子、きんぴらごぼうです。わかめご飯は本校でも人気の献立で、午前中から「今日はわかめご飯だ!」という声が聞こえてきました。
りゅうがいタイム(なかよし集会)
連日、屋外の気温が30度を超える日が続いています。本校ではWBGT値(暑さ指数)が28度を超えると校庭で活動を行わないようにしていますが、昨日の午後はWBGT値が37度を示し、大変危険な環境となっています。
昼休みのりゅうがいタイムは、図書室でお絵かき会を行いました。代表委員会の話合いで「校庭や体育館は暑くて遊べないので、涼しい図書室でお絵かきをしよう。」となったようです。それぞれ色鉛筆を持って図書室に集合しました。「どうやって座る?」「1年生と上級生が一緒の方がいいかな?」「1年生、どこに座りたい?」などのやり取りがあり、各自着席してお絵かきが始まりました。図鑑を見て生き物をスケッチしたり、お気に入りのキャラクターをカラフルに描いたり、近くの友達と話をしながらお絵かきを楽しんでいました。
今日の給食は、白身魚フライ、チーズポテト、ミネストローネ、シェルドックパンです。今日のパンは、切れ目が入っておらず二枚貝のように折り重なっているドックパンでした。フライを挟むと、ぴったりのサイズでした。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。