2025年2月の記事一覧
6年生 卒業制作(書道)
卒業制作(書道)の2回目を実施しました。前回に引き続き、ボランティアの方にご指導いただき丁寧に作品を仕上げることができました。卒業式に、体育館に飾られるのが楽しみです!ご指導ありがとうございました。
大なわとび大会
今日の業間は、健康環境委員会による縦割り班対抗の大なわとび大会が行われました。
どの班もこれまで休み時間に練習してきた成果を発揮し、素晴らしいチームワークでがんばりました!
見事1位を獲得したのは、3班です!記録は53回でした。
2位は1班です。
惜しくも3、4位となった班からも、「一致団結してがんばれてよかった」との感想がありました。
今日の給食
セレクトきゅうしょく
ごはん ロースとんかつorあじフライ おひたし さつまいもじる
防災についての学習
2月25日、防災についての学習を実施しました。
避難訓練はこれまでも何度か実施してきましたが、今回は災害が起きる前に「『今』できることはなんだろう」というテーマでグループごとに話し合いをしました。
3時間目は1,2年生の学習です。
避難するときにはどんなものを用意すればよいか、班ごとに考え発表することができました。
4時間目、3~6年生の学習では、まず6年生に粕尾小周辺のハザードマップについて説明してもらいました。
粕尾小の周りは土砂災害や水害が起きやすい地域であるということを踏まえて、どんな備えができるか班ごとに考えました。
各班とも、「今」できる備えについてたくさんのアイディアが出てきました。
話し合いの後は、「防災リュック(非常用持ち出し袋)」の中身について、実物を見ながら確認しました。
「家に帰ったら防災リュックの中身をもう一度確認してみたい」という振り返りもあり、一人ひとりが自分の「防災」について考えを深めることができました。
今日の給食
セルフツナサンド
コッペパン ツナサンドのぐ チキンナゲット(2) コーンスープ
今日の給食
かぬまシウマイランチ
ごはん シュウマイ(2) ナムル とうにゅうたんたんスープ
今日の給食
えんジョイランチ(えきてんこんだて)
ごはん おやこに きりぼしだいこんのサラダ オレンジ
スケート教室
2月20日(木)に粕尾小学校のスケート教室を今市青少年スポーツセンタのスケートリンクで実施しました。ボランティアの方、保護者の方も一緒に参加しました。子どもたちは、短い時間でとても上手に滑ることができるようになりました!教えていただいたボランティアの皆様ありがとうございました!!
開会行事
準備運動
ボランティアの皆様にあいさつ
よろしくお願いします!
靴に履き替えます
これから滑り始めます!
開始
ちょっと休憩
再開
1・2年生
3年生
4年生
5・6年生
全員集合 写真
閉会式
ボランティアの皆様ありがとうございました!
楽しい昼食
学校に到着
ありがとうございました!!
とても楽しかったね!!!
今日の朝会
今日の朝会は、粕尾小学校の教職員から、今までの経験や体験を通し、自分自身のことについていろいろな話をしてもらいました。また、その中で子どもたちに伝えたいことなどを触れて話していました。子どもたちは、先生方の意外な一面や、知らないことを知ることができ、楽しんで聞いていました。今日の先生方の話の中で、心の中に残る話があったら、今後の参考にしてもらえればと思います。
今日の給食
さつきランチ
けんさんこむぎバターロールパン かんぴょうのクリームに にらサラダ とちおとめゼリー
今日の給食
あわのしょうがっこうおすすめこんだて
わかめごはん とりにくのからあげ ツナサラダ たまねぎのみそしる レモンタルト ミルメーク
今日の給食
しょくパン チョコクリーム ウィンナーのケチャップに チキンごぼうサラダ
なわとび大会
毎週金曜日に体力づくりをしています。冬場はなわとびを行い、記録に挑戦しています。今日は、その成果を試すために全校児童でなわとび大会を行いました。低学年、中学年、高学年に分かれて、前跳び、あや跳び、二重跳びの3競技実施しました。
準備運動
先生からのお話
練習
競技
前跳びの設定時間の達成者
あや跳びの各学年の優勝者
二重跳びの各学年の優勝者
業間や昼休みに練習する児童が多く、今までできなかった跳び方ができるようになったりと、ほとんどの児童の記録が上がりました。児童の努力に感心しました!これからもがんばってください!!
読み聞かせの方との交流
今日は、読み聞かせの方との交流を行いました。低学年は工作、中学年は折り紙でいちごを作って、紙袋でバッグを作りました。高学年はいつも通りの読み聞かせでした。
低学年
中学年
高学年
今日もありがとうございました!!
今日の給食
おさかなランチ
ごはん わかさぎフリッター(2) ごまあえ にくじゃが
今日の給食
セルフさんしょくどん
ごはん さんしょくどんのぐ いなかじる
常楽寺 録自尊例大祭
毎年2月11日は常楽寺の録自尊例大祭が行われます。今年もご招待をいただき、参列させていただきました。護摩炊きでは、粕尾小学校の児童の健康祈願をしてまいりました!
粕尾小学校の児童のみなさん、これからも元気に過ごしましょう!!
今日の給食
メープルトースト チリコンカン イタリアンサラダ
クラブ活動見学
今日は、2年生が来年に活動するクラブ活動の見学を行いました。また、上級生と一緒に体験活動もさせてもらいました。来年度どのクラブに入るのかよく考えましょうね。来年のクラブ活動が楽しみですね!
スポーツクラブ
文化クラブ
今日の給食
セルフフルーツクリームサンド
コッペパン フルーツクリーム キャベツメンチカツ ポトフ
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
アクセスは下のQRコードをご利用ください。