学校ニュース

令和6年度 日誌

R6新任式・1学期始業式

 校庭の桜が満開となり、花壇の色とりどりの花々が子供たちを待っていたかのように令和6年度がスタートしました。子供たちは久々に会う友達や先生の顔を見て,ニコニコ顔になり、元気な声が聞こえていました。

 新任式では、6名の新しい先生方をお迎えし、代表児童の学校紹介を聞きながら、希望に胸を膨らませていました。

 始業式では、校長から菊沢西小学校の今年度の合言葉「みんなで!笑顔あふれる楽校」について、達成するために必要な4つの道具(力)〔①発見・解決 ②考える・確かめる・伝える ③まず やってみよう ④人とかかわる〕を身に付けることが大切であり、これらを「自分から」、「みんなで」を心がけていきましょうと話しました。

 子供たちは画像を見ながら、文字を声に出して読んだり、質問に答えたりしながら真剣に耳を傾けていました。最後に歌った校歌は、とても素晴らしく、声高らかに体育館中に響きわたりました。一生懸命に歌う子供たちの姿に心打たれました。

 各クラスでは、あたたかな雰囲気の中、1学期の目標や係活動が決まりました。担任の先生と楽しく会話する姿にとてもわくわくしている様子が印象的でした。

 今年度も児童一人一人の限りない成長のために 教職員一同、力を合わせて「みんなで!笑顔あふれる楽校を」目指して努力してまいります。保護者や地域の皆様、今年度も本校の教育活動におきまして、御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。