学校ニュース

2023年11月の記事一覧

資源物回収 お世話になりました!

11月26日は、今年度2回目の資源物回収でした。春から5か月しか経っていないのですが、夏を挟んだためかアルミ缶は4トントラックがいっぱいになるほど集まりました。古紙や段ボールなども大量に集まりました。

 

 

 

御協力いただいた賛助会員や菊西サポート、保護者の皆様、早朝から寒い中、本当にありがとうございました。

 

クリスマス一色になりました!

11月に入って、一気に季節が進んできた感じがします。16日には、KLVの皆様が、図書室をクリスマスバージョンに模様替えしてくださいました。

 

図書室のあちこちに、クリスマスの飾りがあって、わくわくした気持ちで図書室を訪れることができます。

 

KLVの皆様、楽しい飾り付けをいつもありがとうございます。

たくさんとれたよ!サツマイモ

11月20日、1・2年生が春希望の家の皆さんと一緒に植えたサツマイモの収穫を行いました。

まずは、2年生の進行で開会式を行いました。

 

今年の猛暑で、茎や葉はとても生い茂っていたのですが、大きなお芋は獲れるのか心配でした。土が硬くて掘るのが大変でしたが、希望の家の皆さんのおかげで、どんどん掘り進めることができました。

 

 

そして、巨大なサツマイモもたくさん収穫できて、子供たちは大喜びでした。

初めの頃は、交わす言葉も少なかったのですが、作業をしながら会話も弾み、距離も縮んでいきました。最後は力を合わせてどんどん収穫していきました。

体験学習をとおして希望の家の皆さんと交流ができることは、本当に貴重な時間です。希望の家の皆さん、これからもよろしくお願いします。

1・2年生 雑木林たんけん

9月27日と10月16日は1年生が、11月15日は1・2年生が、学校のすぐ近くにある大橋様の雑木林で、今年も貴重な体験学習をさせていただきました。

9月と10月は、まだ暑かったので、水路に入って生き物を捕まえたり、虫を捕まえたりしました。

 

11月には、ドングリなどの木の実を拾ったり、ホウの葉でお面を作ったりと、秋を満喫しました。 

また、稲刈りを終えた田に作られた迷路や、地域の方も作成に御協力いただいているという手作り遊具で遊ばせていただきました。

 

学校の中では体験できない生きた学習をさせていただき、感謝でいっぱいです。また、大橋様からは、「うねゆたかの 田んぼの絵本」という素敵な本のプレゼントもいただきました。本当にありがとうございました。

あきらめず 心を一つにした運動会‼

前日天候が悪く心配しましたが、当日は青空の下、スローガンのとおり全員が「あきらめず 心を一つにして」力を出し切った運動会を開催することができました。今年は、4年ぶりに御来賓や地域の皆様をお招きして開催しました。子供たちは、一段と大きな声援をいただいたので、より一層張り切って競技に臨むことができました。

敬老の皆様へ、児童代表の3年生がお礼の言葉を述べました。

来年入学する皆さんへ、1年生からメダルをプレゼントしました。

 

徒競走や全校リレーでは、最後まで全力疾走。

 

ダンスは、子供たちが振り付けを考えたり、リーダーを決めてみんなに教えたりして、主体的に取り組んできました。下学年は、「わたしは最強」の曲に合わせてノリノリに踊りました。上学年は、女子と男子に分かれて、自分たちで練習してきたダンスを披露した後、ダンスクラブの発表、そして伝統になった「南中ソーラン」と盛りだくさんの内容でした。

 

低・中・高学年ごとの団体種目は、親子種目。どの学年も、おうちの方ととても嬉しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。また、どの競技もデッドヒートが繰り広げられ、手に汗握る展開となりました。

低学年「

学校生活の様子 ~運動会に向けて&絵本とコラボ給食~

今週末の11月11日土曜日は、いよいよ運動会。本番に向けて着々と練習や準備が進んでいます。空いた時間を使って、教室でも大きな声を出したり、練習したりしています。

 

 

ただ、今週明け、体調を崩した児童が多かったので、6日月曜日に予定していた予行練習は見送りました。運動会本番に、一人でも多くの児童が参加できることを願っています。

 

また、9日は、「絵本とコラボ給食」を児童会の図書委員が企画してくれました。今回は、「パンどろぼう」。図書委員が予めタブレットに録画しておいた映像を、各ブロックごとに見ました。給食のパンは、初めて提供された「シェルパン」。「パンどろぼう」のお話を思い出しながら、味わって食べていました。