学校ニュース

2025年7月の記事一覧

いよいよ夏休み!

 鹿沼市では、今年度より前後期制となりました。前期終業式は、10月10日になります。今日は、夏休みが始まる前の日ということで、「夏季休業前集会」を実施しました。集会という名称ですが、暑さ対策として、校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。

 学校長の話では、夏休み中に「がんばったこと」「できるようになったこと」という「夏休みのおみやげ」をたくさん手に入れて欲しいと伝え、自分が小学生だった時の「夏休みのおみやげ」の話もしました。詳しくは、「学校だより」に掲載しています。

 今日は、学習を進めるだけではなく、学級活動で計画した「お楽しみ会」をしたり、夏休みの生活や学習についての話を聞いたりする時間もありました。

 5校時には、荷物を整理したり、使った場所をきれいにしたりしている学年もありました。

 明日から44日間の夏休みが始まります。病気やけがをしたり事件や事故に巻き込まれたりせず「元気に」、そして、家族や友達をはじめ、いろいろな人と仲良く過ごす「楽しい」夏休みにしてほしいと願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、4月から本日まで、本校の教育活動へのご理解、ご支援をいただきましたことに、感謝申し上げます。9月からも変わらぬご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 9月1日に、子どもたちの元気な笑顔にまた会えることを楽しみにしております。

 

大掃除

 夏休みを目前に控え、今日の業間に、みんなで大掃除をしました。いつもより長い業間の時間いっぱい、子どもたちは力を合わせて、熱心に取り組んでいました。

 壁や床や窓をみがいたり・・・

   高いところのほこりを取ったり・・・

   階段をピカピカに拭いたり・・・

   校内のあちらこちらがすっかりきれいになりました。

今日の授業から(2年生)

 夏休み前の1週間が始まりました。今日の2年生は、算数科「時こくと時間」の学習に取り組んでいました。今日は、ある時刻の「◯時間(分)前」「◯時間(分)後」を考える問題に挑戦していました。

 実際に時計の針を動かしながら考えている児童もいました。夏休みの生活でも、今日の学習は役立ちそうですね。

避難訓練(竜巻)・本に親しむ取組

 本日、竜巻発生時の避難訓練を実施しました。竜巻の様子や発生しやすい気象状況、竜巻から身を守るための避難方法などを学びました。学校で竜巻が発生した時に具体的にどんな行動をするとよいのか話し合ったり、学校以外の場所での身の守り方についても考えたりしていました。

 その後、教室での避難訓練を行いました。子どもたちは、学習したことを生かして行動することができました。

 北小学校では、子どもたちが本に親しむために、様々な取組をしています。今週も、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。

 6年生は、国語科「私と本」の授業を図書支援員さんと共に行いました。図書支援員さんのブックトークを聞いた後、「味見読書」をしました。テーブルにある数冊の本を1分ごとに次々と読んでいきます。

 その後の貸し出しでは、複数の児童が気に入った本を誰が借りるのかジャンケンして決めていたり、「味見読書」で出会った本のシリーズを探したりするなど、普段とは違う本との出会いを楽しみました。

 午後には、6校時授業の2年生、「放課後こども教室」の1年生を対象に、「第1回北光ビブリオバトル」が開催されました。KLVさん、図書支援員さん、地域の方、保護者の方、北光コミスク・ねっとの方が、バトラーとなり、今年度の課題図書の中から一冊を選んで、その魅力を3分間で子どもたちに伝えました。

 最後に、子どもたちは「一番読みたくなった本」に投票し、「チャンプ本」を決めました。

 

 

今日の授業から(1年生)(5年生)

 今日の1年生は、図画工作科「スタンプぺったん」の授業に取り組んでいました。いろいろな型に絵の具を塗って、スタンプのように紙に押していきました。

 押した形を生かしながら、とても楽しそうに作品を仕上げていきました。

 5年生は、家庭科「ソーイングはじめの一歩」の授業で、手縫いに挑戦していました。初めて縫い物に挑戦する児童もたくさんいます。

 様々な縫い方に挑戦していましたが、丁寧に縫おうとがんばっていました。

 昨日の放課後には、栃木県総合教育センターの指導主事をお招きし、教員研修を実施しました。子どもたちの書く力を伸ばすことについて、じっくり考え、学ぶ時間となりました。

情報モラル学習会(6年生)・今日の授業から(3年生)

 今日は、外部講師をお招きし、「情報モラル学習会」を実施しました。6年生が、主にSNSを通したコミュニケーションについて考えていきました。

 SNSは、相手の顔が見えないやり取りであるため、相手の気持ちを想像せずにメッセージを送ってしまうこともよく起こります。今日は、相手の様子や気持ちも表現されたアニメーションを見て、どんなことが大切なのかを考えたり、画面上のメッセージを見て、それらの印象の違いなどについて話し合ったりしました。

 子どもたちが上手に安全にSNSを使用するために、今日の学習を生かして行ってほしいと願っています。

 今日の3年生は、書写の時間に、小筆で名前を書く練習に取り組んでいました。3年生になり、初めての習字の学習に挑戦している3年生ですが、いよいよ小筆も使います。

 どの子にも、名前の手本シートが準備され、それを見たりなぞったりしながら、小筆で名前を書いていました。みんな集中してがんばっていました。

 今日は、七夕です。給食のメニューも星づくしです。

今日の授業から(4年生)

 今日の4年生は、総合的な学習の時間「自然のまち鹿沼を守るために」の授業に取り組んでいました。現在は、鹿沼市に起こる自然災害のことを調べ、発表できるようにまとめています。

 グループで協力し合いながら、雷や猛暑などテーマを決め、調べて分かったことや考えたことなどを発表ツールのシートに書き込んでいました。

今日の授業から(2年生)

 今日の2年生は、学級活動の時間に、共同調理場の栄養教諭による、食育の授業「やさいをしっかりとたべよう」に取り組んでいました。事前に調査した好きな食材と嫌いな食材の結果を確認したり、好き嫌いのある女の子のお話の紙芝居を見たりしました。

 さらに、人間の腸の長さはどれくらいなのかを確認しました。

 野菜クイズも行いました。これらの活動を通して、子どもたちは、野菜を食べることのよさを知っていきました。 

 今日の業間には、読み聞かせのボランティアさんが来校し、読み聞かせをしてくださいました。たくさんの子どもたちが集まり、お話に聞き入っていました。

 本校では、子どもたちが本に親しむことができるよう、他にもいろいろな工夫を行っています。KLV(鹿沼図書館ボランティア)さんや図書支援員さんは、図書室の雰囲気作りに工夫して取り組んでくださっています。KLVさんが作ってくださった、季節感のあるディスプレイもその一つです。