【6年生を送る会】本番 第2部

 6年生を送る会第2部は『ありがとう6年生の会』という児童集会が行われました。
 体育館に入場する6年生を、全校児童、職員が拍手で迎え、第2部が始まりました。進行は、5年生の実行委員が行い、他の5年生も自分の持ち場で責任を果たしていました。
  
 在校生児童のあいさつの後、第1部で集まった45のお宝がサプライズとして披露されました。実は、お宝は文字が1文字ずつ書かれたカードでした。それらを大きな紙に並べて貼ると、6年生達へのメッセージが完成するのです。それを見た6年生達の中から感嘆の声が上がりました。全校児童がそのメッセージを声に出して6年生達に伝えました。
 
 その後、在校生からの歌のプレゼント「スマイルアゲイン」の歌声が体育館に響き、6年生の代表があいさつに立ち、下級生達への感謝の気持ちを伝え、感動的な雰囲気の中、会を終えました。
 
 暖かい拍手に包まれながら、体育館中央に設けられた花道を6年生達が退場すると、実行委員が前に出て、5年生以下の児童に会の成功のお礼を述べ、立派な締めくくりをしました。
 6年生に楽しんでもらい、感謝して見送る活動を企画し、準備し、運営することを通して、学校の次のリーダー現5年生に、バトンが渡された印象を受けました。