学校ニュース

 

北押原小学校に関する日々の出来事や子どもたちの様子をお送りします。

 


 

令和5年度 日誌

給食・食事 今週の給食献立紹介 3月11日〜14日

今週の給食献立を紹介します。

【月曜日】セルフ三食丼(枝豆入り肉そぼろ、いり卵)、牛乳、石狩汁、レモンカスタードタルト

【火曜日】ご飯、牛乳、焼き餃子、チャプチェ、具だくさんパイタン

【水曜】県産小麦食パン、とちおとめイチゴジャム、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト

【木曜日】ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、海苔和え、豚汁、アセロラミルク

 

 木曜日は、6年生最後の給食でした。6年間の給食を美味しく食べられたことに、感謝していました。

 

 いつも美味しい給食ありがとうございました。6年生一同。

お祝い 令和5年度卒業式、立派に巣立っていきました‼︎

 3月15日金曜日、令和5年度卒業式が実施されました。

 真新しい中学校の制服を着て卒業式に臨んだ6年生は、昨日までの姿と違い、新しい目標に目を向けて、努力しようとする様子が伺えました。また、卒業証書をもらう姿は、堂々としていて、頼もしさが伝わってきました。

 今年度、創立150周年を迎えた本校は、惜陰舎としてスタートしました。「惜陰」とは、わずかな時間を惜しんで努力することです。式辞では、この「惜陰の精神」を引き継いでほしいことを話しました。

・努力して、結果が出ると自信がつきます。

・努力せず、結果が出ないと後悔がのこります。

・努力もしないで、結果が出ると思い上がりになります。

・努力をして、結果が出ないにしても、経験が残り次への挑戦につながります。

 努力した結果が、次の挑戦につながり、良い結果を出すことになります。努力することの大切さを教えてくれる、「惜陰の精神」を胸に、たくさんのことに挑戦してほしいです。

 

 

キラキラ いよいよ明日は、明日は卒業式。準備万端です!!

 明日15日は、卒業式。その準備を5年生が行いました。自分の分担場所は、もちろん気づいたことや終わっていない係の手伝いを進んで行っていました。

 明日は、気持ちよく卒業生を迎え入れれると思います。

 

花丸 「お別れの会」を行いました。

 明日15日の卒業式を前に、卒業式に参加しない1年生から3年生が6年生とのお別れの会を下校前に行いました。

 3年生が実行委員となって、内容を考えて準備してきました。立派に進行することができ、6年生への最後の感謝の気持ちを伝えることができました。

 

注意 防災対策・地震への備え〜地震は突然やってきます‼︎〜

 東北地方三陸沖を震源とする巨大地震が発生して13年が経ち、一斉下校の時間前に、黙祷を行いました。地震で命を落とされた方ご冥福をお祈り申し上げます。

 児童たちには、地震への備えについて、家族で話し合ったり、準備などをしておきましょうと伝えました。

 鹿沼市のホームページに参考になる内容がアップされていまます。下記にアクセスして、ぜひ、ご一読をおねがいいたします。

 ※ 鹿沼市HPトップ→防災・安全→地震対策→ 地震への備え、災害に対するご家庭での備え、地震ではどのような災害が起こるのか

  

 

キラキラ 大谷グローブ人気です‼︎

 業間や昼休み、わずかな時間ですが、大谷グローブを使って楽しんでいます。

 グローブが使えなくても、おにっごっこやドッジボール、サッカーなどして元気に遊んでいます。

キラキラ 卒業式予行を行いました。

 3月15日が卒業式。それ向けて予行練習を6年生と4、5年生、先生方で実施しました。

真剣な面持ちで誰もが参加していました。

 

給食・食事 今週の給食献立紹介 3月4日〜3月8日

 今週の給食献立を紹介します。

【月曜日】《ひな祭り献立》ちらし寿司、牛乳、金目鯛の白醤油焼き、菜の花和え、アサリの味噌汁、雛あられ

【火曜日】大麦ご飯、牛乳、チキンカツ、ポークカレー、こんにゃくサラダ

【水曜日】《塩ジョイランチ》セルフフルーツクリームサンド(コッペパン)、牛乳、モロナゲット、ポトフ

【木曜日】《卒業お祝い献立》わかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、コロコロ漬け、お祝い吉野汁、お祝いイチゴケーキ

【金曜日】バターロール、牛乳、ハンバーグソースかけ、マッシュポテト、野菜スープ、イチゴ

 

キラキラ 卒業式予行会場づくり

 5年生が担当の先生と卒業式予行の会場づくりを行いました。

 誰もが積極的に取り組んでいました。

花丸 新しい登下校の班編成を行いました。

 関係する地区ごとに集まって、新しい班編成について話し合いました。班長・副班長・集合時間と集合場所、班の並び方などを確認しました。

 来週3月13日から新しい班でお試し登下校を行う予定です。