今月の北押の「一押し」

  ホームページのトップページにある「お知らせ・お願い」は既に更新してお知らせしていますが、この「学校ニュース」でも取り上げたいと思います。
              
 
 
子供たちは4月から、「仲良し」、「楽しい」、「ヘルシー」、「全力」、「挑戦」、「地域と」と、月ごとに一押しとしたいワードを掲げて学校生活を送ってきました。学校は、子供たちの楽しく豊かな学級生活(学校生活)をベースに、安心して過ごせる、学べる、互いに伸ばし合える雰囲気を常に保ちたいと思っています。 

 年度初めの保護者アンケートで「どんな子供たちであってほしいか」の回答の上位は「思いやりのある子」「やさしい子」等でした。そこで、今年度の3分の2が過ぎようとしているこの時期、自分もまわりの人も大切にしているか、それが生活や学習の充実をもたらすことを理解しているかといったことを見つめ直したいと思います。
 道徳科をはじめとする毎日の授業、学級の当番や係活動、個人懇談等による学校と家庭の連携、幼小連携を意識した子供フェスティバル、縦割り班で行う児童集会や毎日の清掃、持久走の練習での励まし合いなどを通じて、「自分も他者も大切にする」ことを考え、実践する月にしたいと思います。