学習のひとこま(9月3日)

3年生 図画工作「すてきな色で すてきな花を」
タブレットを使って見つけた花の形や色をもとに、表したい感じを考えて、すきな色の絵の具で描くことを楽しむことがこの単元のめあてです。
今日は描きたい花の写真を見つけ、それをもとに画用紙に下絵を描きました。

 

2年生 図画工作「大きく そだて、びっくりやさい」
大きく育ったとうもろこしをみんなで調理したり、大きなイチゴの中に住んでみたりと、大きく育った野菜の秘密を考えて絵に表すことをめあてに学習しました。
2年生も3年生のようにタブレットを使って描きたい野菜を探して、画用紙いっぱいに下絵を描きました。

 

5年生 理科
ヘチマのおばなとめばなのちがいがわかることをめあてに学習しました。
ちがっている部分を探しながらその特徴を考えていきました。

 

5年生 国語「われは草なり」
詩「われは草なり」を読んで、くり返される「われは草なり」という表現について考えようというめあてで学習しました。
この詩に出てくる草とは、どんな草なのか一人一人のイメージを出し合い、聴き合いながら作品を味わいました。