学習のひとこま(2月6日)

3年生 国語「つたわる言葉で表そう」
野球選手がホームランを打った場面で、その様子や気持ちが伝わる話し方を考えようというめあてで学習しました。
単に「すごい」ではなく、「どんなホームランだったか」、「どんな動きだったか」などの視点で表現方法を考えました。
グループになって、考えた表現を付せんに書いていきました。
友達と意見を交換しながらどんどんアイディアが浮かんでたくさんの付せんが並びました。


6年生 理科「発電と電気の利用」
前回までに光電池や手回し発電機で発電できることを学習しました。
今日は、発電した電気をどのようにたくわえて使うことができるのだろうかという問題を実験で確かめました。
手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄え、その電気で豆電球や発光ダイオード(LED)がつくか実験しました。
また、豆電球とLEDの点灯時間を比べて、LEDが地球にやさしいと言われているわけも考えました。


おまけ
手回し発電機で発電するとき、回す速さや時間は北押原小学校の校歌1番の分がちょうどいいそうです。
先生が素敵な声で歌いながら、発電機を回す演示をしてくれました。Good!